トップ «前の日記(2016-05-05) 最新 次の日記(2016-05-07)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-05-06 [長年日記]

_ GW札幌最終日。だいぶ曇ってる。昨夕は随分とウミネコが鳴いていた。ウミネコが海辺を離れて市街地に棲むようになったのはどういうことなのか。
滞在中はいつものことだが、また少々カロリー多めの食事となってしまった。今回は、街のあちこちにまだ転がっている学生時代の想い出の残滓に多く触れることとなり、当時ほぼ毎日感じていた飢餓感のようなものが蘇ったのかもしれない。私にとってはここはそういう記憶の街であるのだが、今に暮らす人々にとってはまさに変貌し続ける(そしてそうあるべきと信じられている)街でもある。そのことはこれまでに多く歩んできた旧街道を歩く旅で感じ続けた感傷と同様であるのだが、それと決定的に違うことがある。この街に、記憶の保存装置としての金石や建築、そして生活と濃密に絡んで発達した道特有の曲線(地形の上に住民の生活によって刻まれた音溝!)といったものはさほど多くはない。それらは保存する意図がなければ30年もすれば消えてしまうだろうし、その前に、旧式のデータフォーマットや記録媒体のようにデコードすることがまずできなくなる。再生できなくなった記録媒体が保管のコストを削減するために処分されることは生者必滅の習いに似る。史跡が史跡となるためには、それを惜しむ人の想いが必要なのだが、旅人はその地の変貌をただ受容するのみ…ああ、けれども思い出した。旅人にもまた記憶装置の一部、言わば冗長回路のような役割が分担されていたではないか。それはこんな風に拙くはあっても紀行を綴るということだ。かくして夜は明け、街中に暮らすウミネコは再び鳴いたのである。


_ 残念。

父の人の引き出しから富士通のFDアダプターせっかく見つけたけどドライバがなかった。電池買ったのに。早まった。


_ そういうわけで、物だらけの自宅に帰宅。
 届いていたもの:

  • ゆうきまさみ「白暮のクロニクル 第8巻」
  • スレータ・フランク『理論物理学入門上下』1963、岩波書店
     後者は上下巻共に1968年の第五刷なのだが、思いのほか状態が良い。もちろん函は背中が黄ばんだりしてはいる。ぱらぱらとめくってみると、減衰振動や強制振動を二階の微分方程式であらわして解くという学生時代に演習でやったあたりにはじまって光学の回折現象なんかまで書いてある。ラグランジアンもハミルトニアンも当然のように現れる。改めて見るに、すごく良い本だ!なぜこの本をずっと欲しいと思っていなかったのだろう。我ながらすごく不思議。たぶん理論物理と言うものに対して崇高で近づきがたいものを感じていたから、そこに手を出そうとしていることを人に知られたくないとかそういうつまらなく不自由な抑制がかかっていたんだろう、心理的に。まるで中世の暗黒時代にでも生きる人の様に不自由な心を持っているのだな、私は。
     そうだ、購入価格のことを書いておかないと。当然古本で購入したのだが、1968年当時各巻700円だったこれらの本は、今回送料込みで1700円程度で購入できた。おおむね出版当時と同じ値段でこの良書を入手できたのは幸運なことだったと思う。


  • トップ «前の日記(2016-05-05) 最新 次の日記(2016-05-07)» 編集

    Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |