トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-07-01 [長年日記]

_ 雨の土曜日。昨夜デリバリーでインドカレー食べたらその分体重が増えてる。私という閉曲面においても物質の保存則は成立している。ここにガウスの発散定理を適用して全ての項を体積積分の中に括ることで連続の方程式を導くことができるのである。なんか違う気もする。というわけで新たなキャストパズルを解いている。

これがこれが
こうじゃこうじゃ。

_ いつものことだが、必ず解けることは保証されている。キャストパズルはアダマールの言うwell-posed problemなのである。このパズルには「コイル」という名前がついている。この名前自体が解くためのヒントとなっており、基本的には同じ方向に1巻きしたコイルを2本重ねたものなので、互いに逆方向に回すと抜ける、というカラクリ。なのはわかったんだけど、あちこちに引っ掛かりがあってスルリと回るわけではないので途中で回す方向を逆に戻したりすることになってしまって、やっぱりよく分からないうちに解ける、という感じ。原理がわかっていても実際の問題に当てはめてちゃんと解くのにはそれなりの注意がいるのだ。解き方を知っていることと解けることは違う。昇進試験とかに使ったら良いと思う。もうちょっと遊んだらそろそろ少しレベルの高いやつに挑戦してみようかな。。。

_ アダマールの良設定問題である、というのは言い過ぎのような気がしてきた。解が存在することと解が一意であることは多分当てはまるが、パラメータを連続的に変えると解もそれに連動する、というのは成り立ちそうもない。

_ 夜、借り物を返してスーパーへ。いつも使ってる風呂敷にわりと大量の品を包んで出ようとすると、結び目が一つ解けて盛大に床に撒き散らす。缶ビールに穴が空かなくて良かった。スイカみたいなのも入ってなくて良かった。近くの大人はちょっと呆れ顔で見ている。一方、これは一大事と集まってきたのは数人の子供だった。頼みもしないのに散らかった品物を集めてくれる。恥ずかしかったけどなんか嬉しい。皆さんありがとう、とお礼を言ったときの自分はライブで一曲終わった後のアイドルみたいだな、とふと思った。彼らも親切をする機会を与えられたのが嬉しそうだった。。。と思っておこう。きっとこの先こんな風に人の世話になることは増えていくに違いない。それはもしかすると楽しみなことなのかもしれないのだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [誰かの役に立てた事が嬉しい、というのは良いですなぁ。Today you, tomorrow me.]

_ けい [そうそう。で結局、たくさんの人を「役に立てて嬉しい」と思わせることのできた俺が一番良いことをしたのです。]


2023-07-02 [長年日記]

_ 昨日もやってたが、今日も夕方近くまで取るに足らない計算をしてた。「けいさん」だけに!一定の結果が出たので、いつもは土曜に行くジムへ。今日は終わりが早いのだ。理由はよくわかってるが、いつものウエイト・トレーニングで著しく消耗した。ジムのロビーで大豆プロテイン、近くのコンビニで竹輪などタンパク質を摂取して、バスでスーパー銭湯に行く。壺湯に入りながら眺めた月は満月に近い。明日が満月、バック(雄鹿)・ムーンとなむ語りつたへたるとや。黒湯は良いね。炭酸泉も良いね。


2023-07-04 [長年日記]

_ 「あしたのジョー」読んでて、ついにジョーと力石の激突、そして力石の死。漫画史上に残る一大事件"力石徹の葬送"を想わずにはいられない。次の事件はカーロス・リベラがパンチ・ドランカーになるあたりだろうか。こんな古い名作を次巻をワクワクしながら読んでるのってなんか良い。


2023-07-05 [長年日記]

_ 『君は放課後インソムニア』も終わってしまった。金カムも。まあ録画はたくさんあるから視るものに困るわけじゃないんだが、リアタイすると曜日感覚と相まって楽しみひとしおと言うのが、ねえ。


2023-07-08 [長年日記]

_ 七夕って何する日だったったかなあ。。。なんかだらだらと夜更かししてるうちに眠くなってお風呂にも入らずに寝てしまったので寝起きの私はチャールズ・ブロンソンもバート・レイノルズも真っ青のテストステロン漂うセクシー野郎になってます。そのせいか胸毛生えた ← もともとだよ!

山本直樹『学校』読んだ。ああ、Macintosh使って描いてるなあ。2006年に出た復刻版で、その時のあとがきに「戦争とか起きませんように」って書いてある。今読むと悪い冗談だな。


2023-07-09 [長年日記]

_ 「どさこい」のアニメは1月か。今日は一日中眠かった。家にいても、ジムで筋トレしてても、銭湯で炭酸泉に浸かってても。白昼夢を見てたみたいで、子供向けのカラスウリの本読みながらカラスウリの花が咲いたんだか咲かなかったんだかわからないという幻想に包まれてた。種から育てたカラスウリは実を付けるまでに何年もかかるらしい。そうだったのか。


2023-07-11 [長年日記]

_ 『成瀬は天下を取りに行く』を読み始めた。思った以上に良い。「島崎、私はこの夏を西武に捧げようと思う。」こんな同級生が中学の頃にいたら楽しかっただろう。いや、もしかしたら実はいたのかもしれない。


2023-07-15 [長年日記]

_ 朝食を摂ってからチコちゃんの再放送を見つつコーヒーを飲んだらしばしまどろむ、というのがどこでも一般的な土曜日の午前の過ごし方だと思うが、違うか?まあ知らんが僕はそうしてた。最近朝に米を食べなくなってたのだけど冷凍飯が溜まってきたのでやむを得ず茶漬けの朝食にした。うとうとしてたら、なんか若い夫婦がやっている自然派レストランみたいなところで食べ物を注文しようとしてメニューを繰り続けている、という夢を見た。ステーキでもと思ったが肉の種類がよくわからない。ハンバーグでも良いやと思うとそのメニューが見当たらない。じゃあさっきメニューにあったカレーにするか。無難に。だがそれもいつの間にかメニューに見当たらなくなっていて目に入るのは焼き魚など炉端焼き屋の肴みたいなものばかり。居間のようなソファーの席を占有しているのでバツが悪くなっていたところに父が遅れてやってきて、やはりメニューを繰っている。彼は彼でこの店で購入できるスパイスの類に興味を持って店の若い主人らしき人にいろいろ尋ねている。というところで目覚めた。今度はリアルに何を昼食に食べようかと悩んだ。だが俺はもう悩まない。冷蔵庫の永久凍土から肉を発掘して食べよう。そう決めたから。というより選択肢が無いから。流水解凍が好ましいのだが、めんどくさいなあ。


2023-07-16 [長年日記]

はずる前
これが
はずる後
こうじゃ。

_ このパズルは2つのCリングを組み合わせたり外したりするもの。リングの内径のところには小さな突起があって、リングの表面に彫られた溝にはまるようになっている。この溝の上を突起を滑らせるようにして動かしていくと、運が良ければ解ける。溝は何本か彫られているのだが、予想に反して溝の上を自由に滑らせていくわけにはいかず、作り手の意図にまんまと乗っかった方向に動かさない限り解けない。パズルが解けないと卑屈な気分になるのはそのせいだろうか。


2023-07-18 [長年日記]

_ 夜のヨーガで大変な汗をかいた。このあともう少しやりたいことがあるので夕食を軽く摂りたい。最近の食事は肉類主体になっているがトマトや菜っぱは欠かさない。昼の間に鶏ももを薄味で焼いていたので、照り焼きソースなんかつけて食べれば楽で良い、楽がいい、楽しかしたく無い。そう思っていたがスーパーで見つからず。ふと、凍らせていない長沼ジンギスカンを見つけたので購入して帰宅。冷蔵庫にはもう少しで忘れそうだったサンチュがあったので、フラワートルティーヤに敷いて、焼いたジンギスカンを巻いて食べる。よく分かった。焼き肉の類は全てトルティーヤの具になる。そのうちレバーとか砂肝とかでもやろう。買ってきたものがもう一つある。冷蔵庫のポケットにすっぽり入る冷茶ポット。前に使ってた奴は放ったらかしにしていたらゴの付く昆虫のトイレと化していたのだった。開けて重曹と過炭酸ナトリウムで勝手に洗浄しようとしたが、硬くて蓋が開かない。どうやら開け方は説明書に書いてあるようなのだが、それが蓋をした容器の中にあるんじゃないか!まあなんとか開けて、開け方の書いてある説明書は無事に読めた。その時にはもう説明書の価値は無くなっていたのだった。良い言い回しを思いついたぞ。『俺って、蓋の開かない容器に入った、蓋の開け方の説明書、みたいだな』

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [よくぞここまでたどり着いた、ふはははは。みたいな? 金庫の中に鍵、のような言い回しを聞いた気がするのですが見つけら..]

_ けい [ありそうで無い例え。まあ蓋のところにもちょっと開けるヒントっぽい印字があるんですけどね。よく見なかった。]


2023-07-21 [長年日記]

_ 朝。エアコン付けたまま寝てたら寒くて起きる。あおいましろう(この人の名前、どこで切るの?あおい?あおいま?まさかの、あお?)『仏恥義理ステッチ』という刺繍が大好きでアフロの女の子が喧嘩上等で甲子園を目指す部活漫画(これで大体合ってると思う)の第2巻を読む。この人の絵柄好きだなあ。アフロでロングスカートのヒロイン小田真希は見かけとは違って結講チョロくて可愛い。巻末見たらShiro Aoima、だった。漫画と関係無いけどスマホで「ぶっちぎり」って入力してもすぐには「仏恥義理」って変換してくれないのは仏恥義理という言葉がほとんど使われていないせいなのか、漢字の当て方が複数ある(かどうかも知らないが)せいなのかよくわからない。同じ作者の『ちっちゃい島のでっかいガール』もなかなか大変な作品だけどそのうち気が向いたら書く。


2023-07-23 [長年日記]

_ にちよーび。ラジオ『マイあさ』で千住真理子さんのサンデーエッセイ。ストラディバリウス・デュランティを弾きこなすための体力作りの努力がなんか凄い。朝30分のウォーキングに始まり、水泳・ヨーガ・筋トレ。生卵を3個飲み1日に300グラムのお肉を食べて野菜もモリモリ(キノコが好きなんだって。北条義時嘘言ってなかった)。トレーニーじゃん!よく筋肉を褒められるんだけど演奏も褒めてほしい、だってw 朝から良い話聞いた。生卵は無理だけど、僕もここ数ヶ月は朝昼卵2個ずつのオムレツを作って食べてる。味付けなんてもうしおこしょうしょうしょうだけ。それよりも、だいぶトントンして整形する術がさまになってきた。卵をかまかした(かきまぜた、という北海道方言)箸を持ったままでトントンやっても上手くいかないということがやっと分かったのだ。オムレツ崩れると敗北感ハンパないからやんなるよなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [けいさん、Twitterもやってます?検索してたら出てきたけど、ちょっと違うから似てるだけか、]

_ けい [Twitter(いつのまにか大きなバツ印に変わってますけど)はROMとしてのみ存在してます。なのになぜ多くの人たちか..]


2023-07-29 [長年日記]

_ [アニメ]ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーションの作品。確かラジオで高橋源一郎さんがお勧めしてたのだと思う。やっと第1,2話を視聴。続きも見よう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ きだ [お楽しみくださいませ。コロされないよう気をつけます。まあ泣くってのもいろんな場合がありますし。(^^;]

_ うにゃ [私もテレビでやってたのは見ました。劇場版も。号泣、そして鼻水まですごいことになった。映像がきれいで感動です]

_ けい [その泣き顔見たかったなあ。背景とかも注目して視ます。レンタルで視てるんだけど人気作で貸し出し中が続いてるのよ。]

_ きだ [うちに録画全部ありますな。(^^;]

_ けい [そう言ってくれそうな気はしたけど、自分ジラシプレイのための貴重なモチーフにもなってますのでどうかお構い無く。待ってる..]


2023-07-30 [長年日記]

_ [ドラマ] 『優しい猫』

なかなかシリアスなドラマだったけど、良かった。優香はじめメインキャストの演技もさることながら、入管側の代理人の麻生祐未がクールで良かった。こういうドラマがあるから寝不足になってしまうのだ。どうしてくれる。良かった。

卵4個のオムレツ

_ 帰宅した途端に買ってきた卵のパックを落としてしまう。4個割れた。という訳で明日のおかずが出来ませり。朝昼半分ずつ食べよう。それにしてもだいぶ成功率が上がったぞ。『らんまん』で竹雄が万太郎に作ったのにはかなわんけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [福原遥と深田恭子ダブル主演のやつも録画しっぱなしでまだ視てないし。日曜はアストリッドで真夜中になっちゃうし。]

_ うにゃ [けいさん大忙しの巻、だね。深キョンかわいいよ。けいさんは福原派かな]

_ けい [その通りです。それで思い出したよ。うにゃ、これから私は『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』を全話視る旅に出ます..]

_ うにゃ [見れるの? 昔見てたのは覚えてます。あのまいちゃんがって出てきたときにしみじみしました]

_ けい [DVD出てますから。そう言えば『舞いあがれ!』のラグビーカフェのお姉さんも「ハッピハッピハッピー」って言ってました。]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |