トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-05-01 おかま。 [長年日記]

_ 『創世のアクエリオン』見る。スタッフにOKAMAさんの名を見た。


2005-05-08 PC不調になって復旧 [長年日記]

_ [コンピュータ] PCの調子が悪かったのは電源のせいだった。

開いてばらしてみたら埃がからみついててファンも廻らない。先々週辺りからなんか部屋に変な匂いがしてたのは電源の匂いだったみたい。MBとっかえにならなくてよかったなあ。

というわけでここ数日日記つけなかったけどまたはじめます。

_ [漫画・アニメ] この間に読んだ漫画

河あきら『WONDER!』4、とり・みき『膨張する事件』さそうあきら『コドモのコドモ』。あとDVD『ファンタジックチルドレン』2買って見た。

_ 歩き旅はGWの後半に栃木県佐久山から白河のちょっと手前の寄居というところまで。あと一回か二回で五街道踏破ってことになってしまうんだなあ。


2005-05-09 『R・A・フィッシャーの統計理論』とR [長年日記]

_ [統計学] 『R・A・フィッシャーの統計理論』

という本を読み始めた。フィッシャーは推計学で多大な業績を残した数理統計学の巨人である。F分布もt分布(の証明)も実験計画法も分散分析もみんなフィッシャーの業績だ。実験計画法は農業試験への適用がベースにあると聞いていたが、この本を読むとそのへんの事情がとてもよくわかる。わたしもすっかりFisherian。

統計言語Rをインストールした。OC曲線を描くのが当面の目的。


2005-05-10 びろーん [長年日記]

_ 寒かったり暑かったりしてるせいでしょうか、気分が今ひとつ晴れません。

何かが起これば気分がめげて、特に何も無ければ無いで気分が晴れないというのはなんぎなことだ。

_ [統計学] 『フィッシャーの統計理論』

読み進める。t分布の理論はスチューデントことゴセットとフィッシャーの手紙のやり取りの中でリファインされていったとあった。ゴセットはギネスビールに勤めていたという。


2005-05-11 R、いいなあ/『R.A.フィッシャーの統計理論』(読了)/『ふたつのスピカ』第15話 [長年日記]

_ [統計学] OC曲線

組み合わせ(コンビネーション)の数値計算は、階乗の計算をまともにやるとすぐにオーバーフローしてしまうので対数をとったりして工夫しなくてはならない。C++で自作しようと思ったが、Rで計算することができた。これができればOC曲線が描ける。Rのパッケージは山ほどあるから何が出来て何が出来ないかを調べるのが結構大変。でもこれがフリーで使えるというのはすばらしいことだ。

_ [統計学][読書] 『R.A.フィッシャーの統計理論』

読み終える。途中の数式はちゃんとフォローしなかったけど。自由度の概念とか、母集団と標本集団という考え方もフィッシャーの賜物だと知った。正規分布からカイ二乗分布やt分布を導出する過程くらいは自分でもフォローしておきたいもんだが、その準備でヤコビアンとか行列の計算を復習しておく必要があったのだった。

_ [漫画・アニメ] NHK『ふたつのスピカ』「ひとりぼっち」

アスミという名前の由来がわかる。母は今日子で父はトモロウ。


2005-05-12 RでOC曲線を描いてみたら [長年日記]

_ [統計学] OC曲線

マニアックなR使いを目指してOC曲線を描いたのを会社のお友達に見せたら、

「この結果って間違ってませんか?」

「いや、でも教科書に描いてある結果と一致してるし」

「でも直感的には…」

「うん…そうだね。確かにおかしいよね」

それでお友達はエクセルでチャッチャッとシミュレーションしてみた。

やっぱり間違ってないということがわかった。

そして僕たちは検査のことを何にもわかってなかったということもわかったのだった。自信なくすなあ。


2005-05-13 本を返してまた借りなきゃ [長年日記]

_ [統計学] 抜取検査の理論

を調べる必要が生じてきたように思う。

横浜の図書館にある参考書を調べに行こうと思っているのだが、分布関数を調べるために借りている本が山ほど。

これらを返す前に多少は紐解いておこうかな。これからだからちょっと疲れるけど。


2005-05-14 横浜中央図書館は人大杉/『エマ』第7回 [長年日記]

_ 横浜中央図書館へ行く。書庫の本を出しては返して時間かかる。人が多かった。

学芸員の仕事に興味があったので検索してみたら『閉ざされた夏』というサスペンス小説が引っかかったので借りて読みはじめた。

_ [漫画・アニメ] 『エマ』第7回「水晶宮」。

クリスタルパレスはハイドパークで開かれた第一回万博の展示を収蔵すると。今もかな?生涯に一度行って見たい。


2005-05-15 カレーはルーから作る… [長年日記]

_ 眼から来る疲れだろうか、少し風邪気味なのだろうか。小説が読めない。

_ [食べ物・飲み物]カレーはルーから作る。。。

夕方、久し振りにカレーを作る。カレーはルーから作っていた。たまねぎをすりおろして丁寧に飴色よりも濃い色になるまで炒める。スパイスはクミンをベースにしてカルダモン、シナモン、クローブ、コショウ、トウガラシ、ベイリーフをコーヒーミルで轢く。いつもはこのあとヨーグルトとトマトピューレを入れて野菜・肉、といくのだが、今日はここまでやってから野菜と肉を炒めてスパイスを絡めてから、水を足して少し煮込んでから「こくまろカレー」のルーを入れた。オリジナルの味と既製品の味を混ぜたカレー。


2005-05-16 飲んじゃった。 [長年日記]

_ [読書] 若竹七海『閉ざされた夏』

読みながら、あっという間に750ccの日本酒を飲んでしまった。飲んで後悔するのはアル中の始まり。吾妻ひでおの『失踪日記』を読んで以来、自分もアル中になりそうな気がして怖い。


2005-05-17 OC曲線/メモ [長年日記]

_ [統計学] 計量基準型のOC曲線

と言うのをRを使ってやっと描けるようになった。時間がかかった。JISの通則はところどころ誤植がある。「あ、きっとここも間違いだな」と思ったところはちゃんと合ってたりして惑わされた。結局、式の導出をしっかりフォローしていればこんなに時間はかからなかったのだろう。

_ 家に帰ると机の上に「酒呑んで酒に呑まれて 後悔する自分を責める 自分がとことん嫌になる おろかなことだ。」というメモが置かれていた。今朝がた家を出る前に自分で書いたメモだった。というわけで、しばらく節酒するぞ。今カルピス飲んでます。


2005-05-18 極値の推定(カルピス飲んでます)/『ふたつのスピカ』 [長年日記]

_ [統計学] 同僚に教えてもらったHP

に、最大値や最小値の推定を扱う統計のことが書かれていた。読んでみると、どうもこれは母集団分布に正規分布を仮定するのと同じくらいかそれ以上に一般性を持っているのではないかと思えてきた。

まあやることは地味な勉強だ。ラオの『統計的推定とその応用』が良い。日本語版は絶版なのは残念なことです。

_ [漫画・アニメ] 『ふたつのスピカ』第16話「アスミの桜」

見る。あいかわらず「ロケットの運転手」の作文読んでるなあ。2ちゃんねるの実況板見てみたら、アイキャッチのセンスの悪さをみんながつっこんでた。


2005-05-19 積分で疲弊。 [長年日記]

_ [統計学] 二重指数分布

二重指数分布のいろんな統計量を導出しようとしたけど分散の計算がうまくいかない。Gumbelの本を借りて調べた方が良いみたい。昨日平均値を計算できたときはうれしかったんだけどねえ。今日は敗北感を抱いて寝ます。


2005-05-21 積分の続き/放送大学で5コマ連続/グンベル『極値統計学』/『からくりサーカス』第37巻/『エマ』第8章 [長年日記]

_ 昨日悩んでいた積分の問題は、今朝方海外のHPを調べてほぼ解決。すべてのモーメントはポリガンマ関数で表現される。というわけでガンマ関数のことをいろいろ調べることにした。

_ 放送大学の講義をまた溜めてしまったので神奈川学習センターに。5コマ連続で受講したので大変疲れた。提出課題もあるしなあ。

ところで、その神奈川学習センターの図書室を調べたら、くだんの積分に関係したグンベル著『極値統計学』という本がなんとあるではないか。うれしくて早速借りた。グンベルの写真が載っていた。

_ [漫画・アニメ] 「からくりサーカス」「エマ」

頭がわいてきたので、『からくりサーカス』第37巻読んだ。オートマタは人間が観客である限り人間の目に止まらない動きはできない。だからしろがねは武器に見えないからくり人形を使って戦う。そういえばそんな設定だったっけ。

『エマ』第8章「時計」。う、奥様に死亡フラッグが…。

そしてとうとうお亡くなりになりました。合掌。


2005-05-22 近所をジョグウォーク/近所の図書館/6日間お酒呑んでない [長年日記]

_ 朝早起きして近所を5kmほどジョグ&ウォーク。久々に良い汗かいて朝食取りつつ「マジレンジャー」と「仮面ライダー響鬼」を見ちゃう。

スミルノフの数学の教科書をだらだらと調べているうちに眠気が。少しお昼寝した。

_ 午後布団を干してから近所の図書館へ行く。当然の如く席が空いてない。「婦人公論」のバックナンバーを見てたら去年の10月号に栗山千秋ちゃんが出ていた。

夕食前にまたちょっと仮眠とり、食後に放送大学の講義(録音済みのテープ)。

最近はシャープやボールペンじゃなくて鉛筆や万年筆を使っている。

_ 今日で6日間アルコールを摂っていない。今日当たりは呑みたくて仕方なくなるんじゃないかと思っていたが、そうでもない。ただ、本読むにしても勉強するにしても、ちょっとやりすぎてしまう嫌いがある。お酒を摂ると、呑んでる時間と醒めるまでの間はろくなことができないんだということに改めて気づく。

でも逆にちゃんと休養が取れていないんじゃないかという心配も少し。ああ、でも3時間ほど仮眠取ったんだっけ。


2005-05-23 今日はスプライン関数 [長年日記]

_ [コンピュータ] スプライン関数

平面データのスプライン平滑化をやろうとしている。このアルゴリズムが実装できるようになれば、今後なにかと便利になるだろうと思って我慢して式のフォローをしている。数理は複雑ではないけど、こまごまとめんどくさい。

_ [栗山千明] アロエロアロエロアロエロア。

栗山千明のアロエヨーグルトのCMの新しいバージョンを見た。変な踊りを踊っている。いいなあ。相変わらずJAバンク三重のイメージガールでもあり続けているようだし、チアキは良い奴だな。「Kill Bill」以来、大女優然としたちょっと嫌な人になっちゃうんじゃないかと危惧していたのです。


2005-05-24 明日は晴れかな? [長年日記]

_ 酒を断って一週間超えた。しかし酔わない時間にいろいろなことをつい無理をしてやってしまう嫌いがある。火曜というのに疲れてしまってさっさと帰宅した。

明日はおやすみ。ちょっと羽をのばそう。少しお酒も…


2005-05-25 ベルギー象徴派展/漫画たくさん [長年日記]

_ 東急文化村でベルギー象徴派展を見た。いろいろいるけどやはりクノップフ。クノップフの絵画に囲まれたベンチで休息して贅沢な気分に浸る。

_ 漫画の新刊が沢山出ていた。『NHKにようこそ』第3巻・『99ハッピーソウル』・『がんばれみどりちゃん』第1巻・『ふたつのスピカ』第8巻・『のだめカンタービレ』第12巻・『グレネーダー』第7巻。

『グレネーダー』は終了。天子様でてきません。


2005-05-26 不調 [長年日記]

_ 憂鬱がたまってきた。ゆっくり休みをとったはずなのに調子が出ないので不安。

いそがないようにする。


2005-05-27 パチンコ [長年日記]

_ 会社帰りに何の気なしにパチンコ屋に寄ってしまう。もう1年以上やっていなかったが、ちょっと勝った。景品にCDラジカセをもらってきた。家で見てみると、木目調のスピーカーにサラウンド付きでタイマー録音ができる、思いの他良いものだった。これで早朝の放送大学の授業をタイマー録音できる(うちにはタイマーつきの録音機器がなかったのだった)。あとは画面が土砂降りになるビデオデッキをどうするかだが、もうパチンコはしばらくするまい。もともと強くないから。


2005-05-28 医者へ/鳥とキャベツのトマト煮/チャーハン [長年日記]

_ かなり久し振りにクリニックへ。先生は、ネガティブな思考で一杯になってしまったら森林浴などをして外から良いイメージを取り入れるのが良い、と言う。そして、過去の嫌な思い出は意識的に排除するようにしなさい、とも。わたしは、「人にされた嫌なことよりも自分が人にしてしまった嫌なことが忘れられません。それを忘れてしまうのは悪いような気がします」と言った。そういう経験もかならずこれからの人生の糧になっているはずだから忘れてしまっても大丈夫だ、と先生は言った。気分がいいときは自然に信じられる言葉なのだろうが、気分の悪いときにはそれこそ「意識的に」それを信じようとしないと、過去の自分があとからあとから今のわたしを責めにくるだろう。

_ [食べ物・飲み物] 鳥とキャベツのトマト煮

病院帰りにスーパーに寄ると肉と野菜が三割引だった。余り大量には買わなかったが、買った野菜と肉で「鳥とキャベツのトマト煮」を作った。学生の頃に作り方を覚えて以来定番メニュー。湯剥きしたトマト、鶏肉、人参、玉葱を少量の塩と大量のコショウ(これは好み)で炒めて、戻したレンズ豆とベイリーフを加え、トマトピューレとコンソメスープで弱火でよく煮込む。さらにコショウとパセリをたっぷり振りかけて食べる。あと4食分くらいある。明日はもっとおいしくなっていることだろう。 画像の説明

_ 数時間お持ち帰り仕事をやって、なんとか旨くいけそうだと思ったときにはもう6時。夕食も自作。豚肉、玉葱、卵、シーフードミックス、ニンニク、そしてたっぷりのコショウとグリンピース。グリンピースは缶詰のでなくてはならないと決めている。食べてみたらなんだか絶妙に旨いと感じた。しばらく節酒してるせいかね、結構何食べてもおいしいんだな。今日はもう『エマ』の時間までマッタリしようと思う。明日は早起きしてゆっくりジョグウォークでもしますかね。そのあとマジレンジャー見て響鬼見て…あれれ。


2005-05-29 朝は寝不足/トモフスキー『ヨルマニア』・ストラビンスキー&プロコフィエフ バイオリン協奏曲/軽くジョグウォーク/NHK『義経』 [長年日記]

_ 夕べの夜なべが結構かかってしまってジョグウォークできなかった。でもマジレンジャーと響鬼は見てしまう。

昼外出、とんこつラーメン。一杯食べ終えてから替え玉50円の食券を買って席に戻るとどんぶりがさげられてしまっていた。サービスでもう一杯作ってもらった。

_ [音楽] トモフスキー、ストラビンスキー&&プロコフィエフ

TOMOVSKYの『YORUMANIA』とストラビンスキー/プロコフィエフのバイオリン協奏曲の入ったCDを買う。パールマン/バレンボイム/シカゴ交響楽団。500円と900円。なんかやたらと安い。寝ながら聴いてたら16:00過ぎていて少し寂しい気分に。

_ [食べ物・飲み物] ジンギスカンとトマト

午後六時過ぎ、近所を軽く20分ほど走り、40分ほど歩く。あまり疲れすぎない程度にセーブして帰宅。ラム肉ともやし・人参・玉葱・グリーンアスパラの根元の方をベルのジンギスカンのたれで炒めた簡易ジンギスカンを作って、アスパラの先のほうを茹でたのと冷やしトマト、そして昨日のトマト煮を汁として夕餉とする。とりあえず晩酌は無し。NHK『義経』を見ながら食する。食欲があることは幸いだ。

_ 食後のコーヒーを飲みつつNHK『義経』を見る。義仲が京を目指す。倶利伽羅峠があるのは北陸路。今も険しい路と聞く。木曾殿の偲んでかの地をたずねることもいずれあるだろう。


2005-05-30 早帰り。 [長年日記]

_ 昨日おとといと今日のプレゼンの準備をしてていささか寝不足なので早帰り。プレゼンはうまくいった。なんとなく、少しだけ前に進んだという実感があってうれしい。


2005-05-31 百均 [長年日記]

_ ここ数日百均をよく利用している。MD、ノート2冊セット、ペンチとニッパー、など。ノートは家計簿…というかレシート貼り付けてるだけだけど、過去の支出の記録になる。ペンチとニッパーはコピーした資料を製本するのに使う。針金で縫い付けてレザック紙の表紙を木工用ボンドで貼り付ければそれなりに見栄えが良い。買ったCDの曲はMDに移して聞くようにすればCDは痛まない、などなど。

仕事と家事と趣味と勉強と猫の世話とやりくりと、全部一人でやってるんですから忙しいもんですね。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |