トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-06-01 6月がはじまる。 [長年日記]

_ アジサイが色づき始めた。日中が少し蒸し暑くなってきたようだが夜は涼しい。

灯火親しむの候、と言っても良いかもしれない。

子猫たちも本格的に暴れ始めた。

わたしはさまざまな冒険を思い描く。頭の中が自由になってきている。

ヨコハマは開港祭だったような。


2005-06-02 複素関数に悩む/風邪気味かしら/DVD『ファンタジックチルドレン』3 [長年日記]

_ 複素関数がよくわからなくなってきた。学ぶべきことの多さよ。

変に汗が出て、顔が赤い。最近マメに自炊してるし酒も呑んでないのに風邪引いたんだろうか。そういえば会社の隣席の人が風邪で休んでたみたいだから、うつったかも。

DVD『ファンタジックチルドレン』3、購入。でもまだ見ない。


2005-06-03 無限積までもう少し/夕飯は鰈/『バンパイア』第1巻・『鉄腕バーディ』第9巻 [長年日記]

_ とりあえず昨日引っかかっていた複素関数の疑問は朝6時に氷解。ちょっと寝るか。こんなことを調べているのは、極値分布に関係の深いガンマ関数の性質を知るための布石のつもりなんだが、いちいち引っかかってて効率悪いなあ。次は無限積の考え方を知るための勉強が待っている。

_ [食べ物・飲み物] 真鰈

近頃夕食は自宅で自炊で食べる。今日は真鰈を二切れ買ってきて、一つは塩焼き、一つは煮付けにして食べる。煮付けの味がなんか絶妙で、われながら感動した。鰈はやはり"こっこ"(卵)を持ってる奴に限るなあ。ついでに煮〆の材料を次々と鍋に放り込んで、しばらく煮ている。

_ 待っていた漫画の新刊が出た。徳弘正也『バンパイア』第1巻とゆうきまさみ『鉄腕バーディ』第9巻。『バンパイア』は電車の中で読んだ。隣りに女子高生が坐っていたのでちょっと隠しながら読んだ。相変わらず下品だねえ。バーディはこれから。


2005-06-05 動物病院へ/ヨコハマまでジョグウォーク・『エマ』1-3巻 [長年日記]

_ ゆうべは午後10時過ぎたら眠くなってしまって、「から騒ぎ」も「エマ」も見ないで朝まで寝てしまう。今朝も早起きできなくてマジレンジャーも響鬼も見なかった。9:30、動物病院へ。メスのソマリがずっと下痢で、かなり肛門がただれていたのだった。点滴を打ってもらって薬をもらって、6000円ほど。まあしかし不安材料は極力減らしておくに限る。ソマリは今夜まで絶食。可哀想ね。

帰ってきてからDVD『ファンタジックチルドレン』第3巻を見た。

_ 下痢猫に薬入りの夕食をあげてから、横浜駅まで約6kmの道のりを走ったり歩いたり。6時に出発して7時に到着した。来たついでにエルバのローストマテ茶を買おうとそごうに行ったが置いていない。ローストを冷やして飲むと旨いんだけどなあ。

昨日アニメの『エマ』を見逃したので、漫画の単行本1-3巻を買って東横線で帰ってきた。ジャージ姿で街中をうろつくわたしは野暮天丸出し。白いジャージなので寝巻きのようにも見える。待ち行く人々には夢遊病者と思われたかもしれない。

家に着いたら丁度『義経』がはじまったので夕食とりながら見た。


2005-06-06 早帰りでジンギスカン/トモフスキー『散らかったユウウツと赤い月』 [長年日記]

_ 週末は仕事の持ち帰りでろくに休めなかったから、午後の会議が終わったところで適当に早帰り。2週間ぶりだろうか、ビールを一本、ソラマメ、ジンギスカン。以前は一杯飲んだら後を引いてズルズル飲んでいたのに、500cc飲んだらもう良いやって気になってあとはアイスローストマテ茶。お茶漬けで〆。『ブラックジャック』見ながらマンゴーカルピス(季節限定)飲んでます。テーマソング変った?

_ 注文していたトモフスキー『散らかったユウウツと赤い月』、届く。


2005-06-07 常識問題とローストマテ茶 [長年日記]

_ そういえば月曜の朝、長い間苦心していた問題が解決したんだった。疲れてて今ひとつ感激が沸かなかったんだが。今はまた検査の理論を考え始めた。

_ 昨日の深夜、放送大学の通信教育の課題を解いていた。提出の締め切りが近い。教科書をなめるように見直したのにどうしてもわからない問題が一問。講義を聞き逃していた部分に関する問題だったので、きっと講義の中にヒントがあるに違いないと思い、仕事帰りに聞き逃した講義を聴きに学習センターに行く。今の期間は20:00まで開いている。しかし講義の中にもヒントらしいものが無い。これはいわゆる「常識問題」ってやつですか?まいった、わたしには常識が無い。

半ば山勘で解答をして、カレーミュージアムでハヌマーンの辛くない極辛カレーを食べて、ルノアールで答えを確認してから郵便局に。普通郵便なら15円で済むところを速達で出したから270円になる。早めに出そうと思ってたんだがなあ。

帰りがけに成城岩井に寄ると、ローストマテ茶を売っていた。ティーバッグでないのが難だが、背に腹。

ソマリの下痢、少しは良くなってきたみたい。


2005-06-08 コンボリューション/『学芸員の仕事』 [長年日記]

_ 一様分布をコンボリューションし続けるとどうなるか?一様分布は正確には矩形分布。答えは、ベル型だけどすその長さが有限な分布、ということらしい。これの極限分布を導けば、正規分布、極値分布に続く推計のモデルの新たな標準になりはしないだろうか?というようなことを同僚が考え始めた。わたしも影響されつつある。それにつけても、数理を追うことの難しさよ。学ぶべきことの多さよ。

世界は解かれるのを待っている問題に満ち溢れていた。あるいは、解かれた事を忘れ去られた問題、と言うことかもしれない。

_ [読書] 「学芸員の仕事」

楽天ブックスで『学芸員の仕事』岩田書店刊を購入。図書館で借りて、いろいろなケースが書かれていていろいろ勉強になりそう。


2005-06-09 Gumbelの本、届く。/バッハ [長年日記]

_ [読書][統計学] "Statistics of Extremes"

注文していたGumbell "Statistics of Extremes"(極値統計学)が届いていた。早いなあ。早く勉強しろってことか?

_ [音楽] バッハ

バッハの4大宗教曲のCD10枚組1600円というのを見つけて買ってきた。久し振りに「マタイ受難曲」を聞いて勉強…いまいちはかどらず。バッハは堅苦しいイメージがあるけれど、親しみやすいメロディを作る人なのだと思う。


2005-06-10 教育 [長年日記]

_ 一日中会社で教育受ける。講師が適当に流してくれたのでちょっと助かった


2005-06-11 ずっとおうち。/『エマ』 [長年日記]

_ じめじめした天気でちょっと不快な日。バッハの「クリスマス・オラトリオ」なんて聞きながらずっと家にいた。

_ パナソニックのCMに栗山千明が登場。ついに世間はあゆよりもチアキの方が可愛いことに気づいたのか、と思った。

_ [漫画・アニメ] 「エマ」11

アニメ『エマ』第11章、見る。落ち着くなあ。。。コミック第4巻まで読んだ。泣きそうね。第5巻も出てるみたい。明日買いに行こう。


2005-06-12 図書館/博物館 [長年日記]

_ 午前中、調べ物をするために図書館へ。初めて戸塚の図書館へ行った。それから中央図書館に行った。休日の図書館は混んでるから嫌よね。

_ [博物館] 神奈川県立歴史博物館

午後は関内へ。英印主館でカレーを食べてから、神奈川県立歴史博物館に向ったつもりが、馬車道と関内大通を間違えてしまって、開港記念館のほうに行ってしまった(しまった、また道を間違えた!)。歴史博物館にはまだ行ったことが無いと思っていたら、どうやら一度入ったことだけはあったみたい。入館料は大人300円学生200円。わたしは学生なので200円で入った。こういうときは放送大学の学生で良かったなあとつくづく思う。入るとまずエスカレーターで3Fに行く。先史時代から戦国時代まで。展示はわかりやすく、ボランティアの説明員さんが何人もいた。鎌倉の代表的な仏像の複製はかなりお金がかかっていそう。13:30に入って、2Fを見るだけで16:30をまわってしまった。2Fは開国の頃の資料を扱っているが、閉館の時間が近づいていたのでぐるっとまわっただけ。ミュージアムショップで本を一冊、絵葉書を1枚買った。また近々行こうと思う。それにしても暑い日でしたね。


2005-06-13 一日中だるい日 [長年日記]

_ 一日中だるかった。自分の仕事ができなかった。

良くわからないが、休日に活動しすぎているのかな、とも思う。

レバニラ炒めを食べてぐっすり寝た。


2005-06-14 我武者羅はできない。 [長年日記]

_ 無理してるつもりは無いのに疲れてしまう。

理由がわからない不調が不安を生む。

ただよくわかっていることは、もうがむしゃらにやれる年じゃないんだってことだろう。


2005-06-15 ちょっと復活 [長年日記]

_ 疲労感は今朝方まで続いたが、なんとか持ち越したよう。

やはり休日にいろいろやっていた疲労だったのだろうか。

今日はこんな時期に会社の新人歓迎会。ビール、グラスに4杯ほど飲んだ後はカルピスウォーター。酒を飲むことが大きな時間の浪費のように思えて仕方がなくなってきた。次はタバコの本数を減らす試みをしてみようかな…


2005-06-16 気ぜわしく働くのはやはり性に合わない。 [長年日記]

_ せかされると「えい、もうどうでもいいや」とつい投げやりになってしまうわたし。

しかし、投げ出さないことにしたい。投げ出さなくて良かった、と思える日が来ることを信じたいと今は思う。

_ しかし今はガーシュゥインを聞いて休もう。


2005-06-17 久々に午前様 [長年日記]

_ 同僚と野毛で飲む。近頃酒量が著しく減ってはいるが、飲めば飲める。

馬鹿鍋を食べてからブルースの店へ。

明日はお出かけの予定。


2005-06-18 五街道の踏破。 [長年日記]

_ [奥州街道] 寄居から白河へ

梅雨の合間めがけて、栃木は寄居というところから福島県白河へ。

これでとうとう江戸幕府の管轄になる五街道を全て歩いたことになる。

白河の関は奥州道中に外れているため、翌日。


2005-06-19 白河観光 [長年日記]

_ [奥州街道] 白河。

朝早起き。宿の飯が旨くて2杯おかわりした。

午前中は文化財センター「まほろん」で遊ぶ。

昼食、白河ラーメン。もうたまりませんでした。旨すぎ。

午後は白河の関。お土産を買い込んだ。

汗をかいて疲労したせいか、鼻風邪引いたみたい。。。


2005-06-20 すっかり風邪/『下弦の月』DVD/月曜の弘明寺は最低 [長年日記]

_ 鼻水が止まらない。咳も少し出た。でも薬飲んでお出かけ。髪を短くした。

_ [栗山千明] 「下限の月」

お出かけ直前に『下弦の月』プラチナボックス届く。DVD三枚にさらに「EVEL EYE」ビデオつき。ボックスが手に入ってよかった。

_ 放送大学の講義を聴きに学習センターに行くも本日お休み。商店街をとぼとぼ戻る。タバコをカートンで買うと景品をくれるタバコ屋も休み。1050円のチャイニーズカラーのシャツを買ったのみ。

風邪対策としてエキナセア茶を買って、さらにホルモンを食べる。本当はホーデンを食べたかったが品切れだった。ホーデンとはコーガンのことなり。


2005-06-22 久々に緊張/『げんしけん』第6巻・『ああっ女神さまっ』3・4・5巻/『長野県歴史の道調査報告書I-V』 [長年日記]

_ 部長よりエライ人の前で話をする時間があって、久し振りに緊張。まあなんとか終了。多少の苦手意識を克服できたかもしれない。

_ [漫画・アニメ] 「げんしけん」「ああっ女神さまっ」

帰りに『げんしけん』新刊と『女神さま』3・4・5巻買った。『げんしけん』にはなんと、「同人誌」が付いていた…

_ [交通史] 『長野県歴史の道調査報告書I-V』届く。

歴史の道調査報告書が刊行されているのはうれしいことだが、今のところ長野だけのよう。


2005-06-23 飯への執着。 [長年日記]

_ 特許明細書を書いた。久し振りで時間がかかってしまった。

_ 夕食にマーボナスと昨日食べ忘れたひらめの刺身、残り物のもやし炒め、今日買ったキムチ。キムチは熟成しすぎですごく残念。もやしは独り身に一袋は多すぎるし、持ちが悪い。こんどキムチの素で炒めてみようとヒラメいた。うふふ、たのしみだなあ。。。近頃飯への執着が激しい。


2005-06-24 今週は…/ペルメル復活/『ファンタジックチルドレン』DVD第4巻 [長年日記]

_ 今週はなんだかんだと苦手な会議がいくつもあった。が、なんとか乗り切ったので、今更ながら苦手意識が少し克服できたかな、と思う。

帰宅したらBSで「ロビンフッド」をやっている。しかしなかなかメル・ブルックスが出てこないなあ(←これのどこが面白いかと言うと、メル・ブルックスが『ロビンフッド・伝説のタイツ男』というパロディを作っていたのですね。)。

_ 洋モクの「Pall Mall」(ペルメル、と書いてあるけど多分ペルメルと読むのが正しいんじゃないかな)が日本で新発売。昔スーパーロングサイズを、お金に余裕のあるときに吸っていて、わたしの中では最高のタバコだったが、10数年ほど前に手に入らなくなった。が、今日とあるコンビニで新発売されていたので、2カートン買った。幸せ…おまけライターもゲット。250円で愛好しているキャメルよりも50円も安い。これからはこれが定番になるかな。

_ 『ファンタジックチルドレン』DVD4巻の発売日。探して4件目くらいの店で入手。休日中はチマチマ見るかな。


2005-06-25 アングルは大変/国会図書館には床屋まで!/神保町で死す [長年日記]

_ 寝床が漫画だらけになって身動き取れないので、アングル(スチール棚)を組み立てることにした。やってみるとかなり重労働になってしまって朝から汗だく。もう一つあると思うとうんざりする。現在一時的に寝床が眠れない場所になっています…

_ アングルはとりあえずそのままにして国会図書館へ。行ってみて気づいたが、なんと床屋がある。服屋や靴屋があってしかも床屋…。食堂もあるし、ここで暮らしてる人でもいるんでしょうか?職員の人とか。

_ 図書館から神保町に行く。理系の明倫館以外にもいろいろ廻るが、特に掘り出し物は無く、何故か岩石鉱物図鑑を購入。そのままインドカレーの「エチオピア」で辛さ50倍のチキンカレーを食べて泣きそうになる。しかも大盛り。泣かなかったけど。

そしてお気に入りの「神田伯剌西爾(ぶらじる)」へ。もう20年近く前から折に触れ来る場所。囲炉裏も障子もある和風の店内はだいぶくすんだ感じになっているけれど、落ち着けることに変わりが無い。

「焙煎も お湯の温度も 俺好み」

一日遊び呆けたなあ。


2005-06-26 学習センター〜三殿台遺跡〜関内 [長年日記]

_ [郷土史]学習センタから三殿台遺跡へ。

暑い中弘明寺の学習センターに行き放送大学の講義2コマ聞いてくる。

帰り、近くにあるという三殿台遺跡に行く。センターから歩いて15分くらいだけど高台の上にあって結構大変。縄文海侵の頃はこの辺りは海岸だったと言うことになる。遺跡は縄文・弥生・古墳三時代にわたる集落跡。休憩所がボーイスカウトに占領されていてちょっと嫌な気分だった。

_ [食べ物・飲み物] 伊勢佐木町・ぽえむ

そのまま歩いて関内へ。伊勢佐木町のはずれにある「ぽえむ」という喫茶店で昼食・休憩。ここのコーヒーは関内一旨いのではないかと思える。ジョッキコーヒーが旨かった。


2005-06-27 まだ風邪が… [長年日記]

_

だいぶ良くなったと思ってたけど遅くまで活動ができない。

19:00からの会議があったけどさぼらせてもらった。


2005-06-28 久々の出張 [長年日記]

_ 名古屋方面に出張。日中ものすごく暑かったようだが新幹線の中は快適。

ヤマサのちくわを買ってきた。


2005-06-29 寝坊/喫茶店のケーキセット/『宮城県 歴史の道調査報告書』 [長年日記]

_ 朝五時に放送大学を聴講してヒト寝入りしてしまって起きたら9時。

久々の寝坊。でもそのせいか体調が良い。どうやら風邪から完全復活したようだ。

_ 複写依頼していた待望の論文が届いた。どうやら自分の考え方が半ば合っていて半ば間違っていることがわかった。読む場所を会社から喫茶店に替える。

横浜駅、ジョイナス4F異人館倶楽部というところがよさそうだと言うので行ってみる。新星堂がそばにあるので、ついショーソンのCDを買ってしまった。

_ [食べ物・飲み物] 異人館倶楽部

異人館倶楽部という名前はいかがわしい感じだが、店内は女性向。テーブルクロスがピンク。でも少し古ぼけた感じで、坐ったソファにはこげ跡が二・三点。こないだの「ぽえむ」もそうだったけど、喫煙席のソファと言うのはこういうものなのかもしれない。

ケーキセットは1000円だが、平日18:00以降だと700円になる。ラッキー。コーヒーはUCCで可もなく不可もなし。でもコーヒーのみで入るのはそんな気分と言う店だな。ケーキ旨し。しかもコーヒーのおかわりは100円。いやあラッキーラッキー。

帰宅してチャーハン作る。旨い旨い。酒止めたせいで太っちゃうかもしれないな、最近下痢もあまりしなくなったし。

_ [交通史] 『宮城県 歴史の道調査報告書』が届く。

夏から秋にかけて、奥州道中は仙台まで行けるんだろうか。ともかく7/1を休みにして、7/1は白河観光の続き、翌日は雨がひどくなければその先へ行くつもり。


2005-06-30 風邪ぶり返し [長年日記]

_ 昨日完全回復したと思ったら今日の午後にはまた鼻がぐしゅぐしゅ。先々週末と同じような症状だ。これで雨降りの中を歩き回ったら結構やばいんじゃないだろうか。

しかし旅心は止まない。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |