トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-04-01 4月になってもうた/『あずみ』35/DVD『ファンタジックチルドレン』1 [長年日記]

_ 会社に入ってから、4月を迎えるたびに落ち着かない気持ちになる。今期はどんな仕事が降ってくるんだろうとか移動になったらうちの猫7匹どうしようとか。

明日は喜連川に出かける。温泉でくつろげたらうれしいな。

_ [漫画・アニメ] 『あずみ』35巻、「ファンタジック・チルドレン」

34巻がでたのが2月だからやけに速いペース。次の巻は夏に出るらしいが。あずみ、千代蔵に甘えまくる。やっぱり上戸彩よりも可愛いなあ。はいはい、二次元コンプレックスですよ、多少ですけどね。

TV放映も今週終わったので『ファンタジックチルドレン』DVD1を買って見た。2話で3900円か、高いなあと思うけど、まあしかたあるまい。最初の方は一切ティナ(の姿)が出てこないから、この頃見てた人は「オープニングの女、出てこないなあ…」なんて思ってたんじゃないかな。


2005-04-02 奥州道中氏家から佐久山へ/グリフィス『ミカド』続き/『エマ』 [長年日記]

_ [奥州街道] 氏家から佐久山へ。

早起きして氏家から喜連川を経て佐久山へ。喜連川の桜並木は全然開いてなかった。開花前線より北に来てしまった。喜連川到着はお昼で、温泉にも早いし…と思いさらに先へ進む。佐久山から市内バスで大田原、大田原から東野バスでJR西那須野へ。まあ温泉はGWにでも行こうかと。

しかし今日は放送大学の初講義だったのにすっかり忘れていたなー。

_ [読書] 「ミカド」

往復6時間はかかる電車の中で岩波文庫(品切れ)『ミカド』を読む。ミカドとは明治大帝のことであり、街道のあちこちには明治天皇の巡幸碑がある。今日も2箇所ほど見かけた。日本はかつて”輝かしい”帝国であったのだった。明治は遠くなりにけり。昭和もね。

_ [漫画・アニメ] 『エマ』アニメ放映始まる。

メガネ+メイドってある意味最強?それはともかく、単行本が本屋に並んでるので気になってたんだが、アニメで見てみる限りすっごく地味。たぶんこの頃のイギリスの考証をかなり真面目にやっているんだろうな。解説本なんかありそう。オープニングとエンディング、歌詞が無。純愛というよりイギリス版「おしん」かも知れんが、まあ来週も見よう。うわ、予告も声無しだ。そーゆー世界を目指してるのか…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Elissa Rege [? http://mp3youtube.tumblr.com]


2005-04-03 かなり寝る/グリフィス『ミカド』(読了)/トモフスキー『EXPO』 [長年日記]

_ 寝て起きて本を読んで寝るの繰り返し。暖かい日。

[読書]グリフィスの『ミカド』

読了。品切れなのは惜しい。この本図書館から借りてるのだが、返却期限が過ぎてる。明日でも返そうかと。

_ [音楽] トモフスキー『EXPO』

CDが届く。ピュアな歌詞。牛乳飲んでみよう。背を伸ばしてみよう。これからでも余裕で間に合う。毎日ミルク。


2005-04-04 本日休暇/『ふたつのスピカ』6.7巻/河あきら『WONDER!』届くが… [長年日記]

_ 本日は休暇。でも特に何もせず。

_ [漫画・アニメ] 『ふたつのスピカ』『WONDER!』

6,7巻読む。まりかの秘密がついに…。アニメ見てあちこちつっこんでるうちに単行本も全巻買ってしまうわたしは抱き合わせ商法にのせられてしまっているわけさっ。

河あきら『WONDER!』届いた。けど第3巻だけ届いてあとは待ち。やっぱし最初から読みたいですよね。第1巻届くまで我慢できるか?俺よ。


2005-04-05 く、首が廻らない/『すでにもう善人』第1巻/カフカ『アメリカ』 [長年日記]

_ 夕べ寝違えたんだろうか。首をひねると痛いのでさっさと帰ってきた。バンテリン塗った。

_ [漫画・アニメ] 河あきら『すでにもう善人』

第1巻が徳島の本屋さんから届いた。10円。2巻を手に入れられる可能性はあまり高くないかもしれない。ところでアマゾンで注文した同作者の『WONDER!』は、3巻に続いて第2巻が届く予定。早く第1巻届けよなー。

_ [読書] 「アメリカ」

通勤用の文庫本はカフカの『アメリカ』。10年くらい前に角川文庫のリバイバルフェアで復刊されたもので、半分以上読んでいたようだがもうすっかり忘れているので最初から読み出した。とはいえ第1章の「火夫」は、読んでいるうちに思い出してきた。カフカ初体験はご多分に漏れず『変身』だった。高校の頃に『審判』『城』など読んでいた。全くちんぷんかんぷんだったのに、あちらこちらへと翻弄される主人公になんとなく共感を覚えていたっけ。一種の幻想文学と思って読んでいた。本当はもっと骨太な部分も含まれているんだろうけど、私にはそれがわからないでいた。今もそうかもしれない。


2005-04-06 放送大学/ね、猫が…/アニメ『ふたつのスピカ』第10話 [長年日記]

_ 放送大学「博物館経営・情報論」講義始まった。ラジオで朝5:15から45分間だが今日は眠くてテープにとって二度寝してしまった。一眠りしてからやろうかな…溜めると悲惨だし、五月初め頃には通信指導。

実は去年子猫を生んだうちの子が、何故か(いや、理由は良くわかっているんだが)またご懐妊遊ばしていた。まだ先だろうと思ったんだけど、どうも押入れからキーキー言うか細い声が3種くらい聞こえているようだ。

こうなるまえに手を打たねばと思っていたのに。だが生まれてしまったものは仕方ないので男としてちゃんと責任は取らなくては。って別に俺の子じゃないんだが。

家計もますます苦しくなるし全く洒落にならんが子猫は可愛い。

_ [漫画・アニメ] 『ふたつのスピカ』第10話「水の中にも宇宙」…マリカ不良に絡まれる。不良「お高くとまってんじゃねえよ!」←死語。

あ、不良、ってのも死語かな?


2005-04-07 今期は仕事がちょっと変る/『WONDER!』(1)届く/放送大学/猫の去勢 [長年日記]

_ 今期は少し仕事が変る。プログラムの仕事から統計解析を駆使するような仕事。まああんまし変らないか、はたから見ると。

_ [漫画・アニメ] 河あきら『WONDER!』

第1巻やっと到着。さて一気読みだー。でもその前に…

_ 水曜に録音しておいて聞いていなかった放送大学の講義を聴講(もちろん家で)。放送大学を始めたきっかけは、TVで「書誌学」の講義を見て古文書や変体文字を解読できるようになれば旧街道行脚が楽しくなるなあ、と思ったこと。受講し始めると、博物館学6単位が取れることがわかって、それを受講して学芸員になる資格を得るための試験を受けることを当面の目標にした(卒業をめざすのはちょっと大変すぎるから)。しかし今日文部科学省のHPを見てみたら、今までのキャリアを鑑みるとわたしは既にしてその資格を持っているのではないかとの疑惑が。資格をとることより実際に学芸員になることの方が何倍も難しいのは言うまでも無い。

まあなんにせよ放送大学は続けるつもり。近頃は漢文を読めたら旧街道の旅がもっと楽しめるのになあと思い始めているが、漢文、という講義は無いみたい。

_ 懸案の猫の去勢手術の予約をした。ああ、街道行脚の費用が飛んでゆく…


2005-04-08 一日教育の日/考現学が気になる/河あきら『WONDER!』1-3巻 [長年日記]

_ 会社で教育。疲れました。

教育受けながらくだらないことをコクヨ セ-Y3(野帖)に書き付けているうちに、なぜか考現学が気になり始めた。正規の科目に考現学(2単位くらい)のある大学がどこかにあるに違いない、と思ってネットで調べてみる。民俗学や建築のような講義の中でそれを取り上げるようなことはあっても、考現学教室のようなものはどうも存在していないようだ。考現学は今和二郎一代限りのきわめて短い体系であり、その手法に即しておのおのの現在を考現する人たちがいるだけのようなのである。これは考現学が考古学の手法を現代に適用した、ただその視点の転換が新しかったというものであるためで、考現学資料はその「今」が過ぎてしまえば「非常に新しい時代の考古学資料」になってしまう危険性がある。がそれよりも考現学が学としてその体系を発展させていく(誰がそれを望んでいるというのだろう?)ために必要なものは、博物学との差異を明確にすることだろう。この問題は(って何が問題なんだ?)今後も考え続けなくてはならないことのように思えたのだった。単に気が狂っただけかもしれない。

_ [漫画・アニメ] 「WONDER!」

今朝方Wonder一気読みして午前4:45に寝た。参った。でも河あきらすごく気合入ってるなあ。DVとか今の世の中の歪んだ話題を真面目に、明るく取り上げて、別マの頃に描かれていたシリアスものをうんと深くした感じになっている。河あきらは身近な社会問題をまっすぐマンガに表現して読者に問いかけて嫌味の無い稀有な作家であったということを思い出させてくれた。


2005-04-09 国会図書館/放送大学/『エマ』第2話 [長年日記]

_ 午前中国会図書館へ。GWに歩く(かも知れない)白河宿周辺の歴史の道と石仏の調査。複写に20分かかるので図書館の中をあちこち見てみた。本館6階の売店には何故か靴屋とテイラーが。帰りは桜吹雪の中になった。

_ そして永田町から横浜・弘明寺へ。半年振りの放送大学の学習センターで学生証の更新と聞き逃した講義のテープを聞く。学生証用の写真を自動撮影機(ホントはなんていうのかわかんない)で撮ったが、証明用だと700円かかるが、遊び用のだと300円で済む。が、一回失敗して600円かかってしまった。手元には女性雑誌の表紙(のデザイン)に写った髭男の写真が残った。弘明寺商店街は桜祭りで賑わっていた。大岡川沿いに花見客が並ぶ。川の生臭い香りと露店の料理の匂いが混ざっていて変な感じ。放送大学の学生である特権として、横浜国立大学の図書館が利用できることを今日知った(神奈川学習センター所属の場合)。今度行ってみよう。

_ [漫画・アニメ] 『エマ』第2話「二つの世界」。

考証がどれほど精緻で正確なのか私にはわからないが、この作品は確かに古いイギリスに関して啓蒙してくれるきっかけを与えてくれているようだ。きわめて地味で反論しようの無い健全なストーリーと、丁寧に書き込まれた細部からなる作品というのは、あの日本アニメの名作劇場の子孫、といえるだろうか。その放映時間帯が往時とは全く異なる非健全な時間帯であることは大きな違いだが。


2005-04-10 お花見 [長年日記]

_ 近所の、窓から桜の見える居酒屋でお花見。


2005-04-11 グリコ幼児優良牛乳/『創聖のアクエリオン』第2話 [長年日記]

_ 週初めから深残でちょっときつい。夕べは「黒バラ」見損ねて残念だったなあ。最近は胃を保護する目的でお酒の前に牛乳を飲む。グリコ幼児優良牛乳は1個100mlが4つパックで160円くらい。この量が丁度良い。

_ [漫画・アニメ] 『創聖のアクエリオン』

初めて見た。合体するときに「ぢもぢい〜い」って言うのは知ってたけど(違)、よくわからんがエンディングテーマはラテン語ですか。ラテン語のアニソンなんて新しいかもね。って実はエスペラント語だったりして。しかしそのあとは「ガイガオー」だか「ガオガイガー」だか。ロボットアニメ2連荘は週初めからわたしにはきついな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [ここで言ってるラテン語は、実は「ガブリエラロビン語」の間違いのようですね。菅野よう子を知ったきっかけ。]


2005-04-12 火曜にしてもう疲れが [長年日記]

_ 仕事の内容が変ったのと同時に事務所の引越し。

ちょっと押してる仕事があるんだけどなあ…


2005-04-13 また放送大学を… [長年日記]

_ 聞き逃してしまった。ウィークディの午前5:15というのはちょっと厳しい。


2005-04-14 動物病院へ。 [長年日記]

_ 休暇をとって動物病院へ。オス猫たちの去勢手術。1匹暴れて女医さんの指を傷つけてしまった。不徳の致す限り。かなり家計に打撃を受けたが、ついでに受けた検査の結果、みんなエイズ陰性だったので、大変安心した。

去勢というのは袋ごと取ってしまうのではなかった。袋を開いてコーガンを摘出してあとはしぼんでいくのみ、ということだった。中身が無くなると自然にしぼんでいくのか…いとあはれ。


2005-04-15 朝から会議/栗山千明 [長年日記]

_ 朝から会議があると終わったときに「今日はもういいや」などという気になってしまうのです。つくづく会社に向いてないな。

_ [栗山千明] アロエヨーグルト

栗山千明が最近アロエヨーグルトのCMにでている。もう最高だぜ、へへへ。


2005-04-16 まあ、なんだ、いわゆるこれがお休み。/『エマ』第3話 [長年日記]

_ NHK「ファイト!」を最初の5分だけ見逃して、猫のトイレをかたづけて、去勢したオスどもに抗生物質の入った食事を与えて、あとはだらだら過ごす。

_ [漫画・アニメ] 『エマ』ええっと第3話かな、見る。インドからハキムが象に乗ってやってきた。

いんどのやまおくでっぱのはげあたま♪

私は光栄の『蒼き狼と白き雌鹿』で遊んでいる。オルドじゃオルドじゃ。


2005-04-17 無為にすごす日 [長年日記]

_ ゲームしたり飲んだり寝たりTV見たり、無為な日。

メンタリティが調子悪くなってきたのかな…


2005-04-18 さしたることなし [長年日記]

_ 会議があった。夕食同僚の家族と食べた。以上。


2005-04-19 GDIリソースリークを直さなくては/カフカ『アメリカ』(続)/猫はすくすく/中野美代子『仙界とポルノグラフィー』 [長年日記]

_ [コンピュータ] リーク!

一年手がけたソフトは連続処理すると表示部が変になる。デバイスコンテキストというものを理解していないためだ。ちなみに「コンテキスト」とは「コデックス」のようなものかと思っていたが、日本語では脈絡とか前後関係とか背景。codexは写本だ。

_ [読書] 「アメリカ」

カフカ『アメリカ』はいつも持ち歩いているが、気晴らしには読めないようなところもあって進みが遅い。カール君はホテルのエレベーターボーイの職に付いたけど少し前に知り合った悪い仲間のせいでクビに。カフカの小説には毒虫ザムザが背中にめり込むほど強くりんごをぶつけられたり、ヨーゼフ・K(だったかな?)が拷問受けたり、『アメリカ』でもホテルの門番長に強く締め付けられたり、結構暴力シーンが目立つということに気づいた。当のカフカはヤーノホの『カフカとの対話』とか伝記を読んだ限りでは暴力には程遠い人のように思っていた。暴力シーンを描くに当たり何を意図したか、あるいは何がかかるシーンを描かせたかはカフカ論のテーマとしては面白いかもしれない。

_ 新しい子猫は押入れの中ですくすく育っている。周りの連中の影響か、とにかく鳴き声がほとんどしない。

_ [読書] 「仙界とポルノグラフィー」

その新しい子猫の様子を探るべく押入れを探っていたら中野美代子先生の『仙界とポルノグラフィー』が出てきた。1995/10初版発行の河出文庫で、読んだのは96/3頃だった。内容忘れているが、「悲劇のウロボロス」と称して自身の回文の名手振りを披露している。このくだりはなんとなく覚えていた。

「孫さま 酒醒めた。

八戒かて酒醒めた。

桃と人参果食べろ!くあーッ!

止めだ!もう止めだ!

シイテイエンチュチン(西天取経)は止めだ。

日本に行こう、そして、

美代子 どうも!飲もう!!

くーッ! 極楽、極楽…

こらッ!

あら、観音さまのキス いー…うーッ!

(中略)

ウィスキー飲まさんのか?

ラー!あら極楽、極楽…

悟空も飲もう!

どこよ?見て!xxしそう…

恋に…ん?…ほ(ん)に駄目や。

はーん?取経(チュチン)?えーい、停止!

駄目や、もー駄目や!

悪路経た勧進に、友も駄目さ。

今朝 でかい河童 駄目!

酒醒まさんぞ!」

ちなみに、あとがきも回文だ。


2005-04-20 スケジュールを出せ/『バトルロワイヤル』第15巻(完結) [長年日記]

_ やってもやっても不具合の残るプログラムに対して「出来てるのか出来てないのかわからない。スケジュールを出せ」という非常に真っ当なメールを受け取って、非常に不愉快になる。そして、ああ、やっぱりわたしはなり損ないの会社人だな、と思う。わたしの頭蓋骨には目に見えない反骨が尖がっているみたいだ。

聞き損ねた放送大学のテープを聴講しようと学習センターに行ったらあと10分足らずで視聴覚室が閉まる、という時間だった。平日は閉まるの早いんだな。しょうがなく統計の本を2冊借りて、近くのお好み焼き屋に行く。店の名は「厚焼き」。ご主人の名前が厚っちゃんというのだそうな。

[漫画・アニメ]「バトルロワイヤル」

コミック『バトルロワイヤル』やっと完結。熱血正義漢の七原くんが心の壊れた悪役桐山くんを撃ち殺すことの正当性を描くのにかなり苦労してたみたい。


2005-04-21 最近お風呂に入らないと… [長年日記]

_ お風呂に入らないと寝つきが悪いことに気づいた。肩がこってたり眼が疲れていたりするとかえって眠れない。最近『ふたつのスピカ』を見てないな。今夜は『ああっ女神さまっ』でも見ますかね…


2005-04-22 紅の豚。 [長年日記]

_ 『紅の豚』

久し振りに他の会社の人の前でプレゼンする。自社の人間にプレゼンするよりも外でやるときの方が受けの良いことが多い。

まあそんなわけで、これからもピン芸人としてやっていくのもまあ良いかもしれない。

帰ったら日テレで『紅の豚』をやっていた。いいなあ。


2005-04-23 家事と分布関数とジョグウォーク [長年日記]

_ [統計学] 分布関数。

たまってた洗濯と台所の洗い物と久し振りの布団干しをしながら、昨日借りてきた統計の本を使って、χ平方分布を導出しようとした。すると何年か振りに「ヤコビアン」という言葉が出てきた。全然覚えていなかったので未だに最終巻だけ持っていない『スミルノフ高等数学教程』を紐解いているうちに辺りが暗くなってきた。

ジャージに着替えて、薄暗い中を30分くらい走ったり歩いたり最後また走ったりしてから夕食。楽しみにしていたタイカレー(レトルト)は汁気が少なくてちょっと寂しかった。


2005-04-25 お陀仏の竹の子/逆柱いみり『はたらくカッパ』 [長年日記]

_ 給料日だったからちょっと帰りに引っ掛けようと思って最寄り駅側で地酒を出す店に。もう何年ぶりだろう。あいかわらずつまみが旨いなあなどと思って冷やしトマトを頼むと切れていた。なにか植物が食べたかったのでおすすめメニューの新筍の刺身をたのむ。一口噛むと、う、こいつはもうお陀仏だ、と感じた。「お陀仏」と言うのは腐ってると言う意味で、『東海道中膝栗毛』で知った言葉。

_ [漫画・アニメ] 「はたらくカッパ」逆柱いみり

本屋で逆柱いみりというキュートな漫画家の『はたらくカッパ』(青林工藝社)を買った。カラーの口絵はおどろおどろしくも美しい。1500円はしかし、漫画の本としては高い。高い。発行・手塚能理子という奥付を見るにつけ、もう二十年ほど前に「ガロ」誌上で天才アラーキーが撮影した手塚氏の肖像を思い出す。綺麗だったんだよね。今も綺麗なのかもしれないけれど。ガロっぽい漫画とガロっぽい製本。いみりさんの漫画に時々出てくる「岩石風呂」の宿に泊まって岩石テレビで「岩助のガンガンルーム」を見ながらまったりくつろげたらいいな、今年のゴールデンウィークは。


2005-04-26 自分らしさなんて。 [長年日記]

_ 昨日より今日は疲れていた。日曜の夕方のジョギングの疲れが今頃出てきたのかもしれない。

_ [音楽] トモフスキー

トモフスキー『EXPO』を聞いている。「自分らしさなんて」がお気に入り。Googleで「自分らしさなんて」を検索してみると、自分らしくあることを重荷に感じている人がたくさんいることがわかった。

_ あんな奴がホントの僕ならば さっさとやめよう。

楽しくなれるなら 笑いころげてゆけるならば 僕はすぐに僕をやめるんだ。


2005-04-27 腱鞘炎の兆し?/『PLUTO』第2巻/『ファンタジックチルドレン』第2巻/『ふたつのスピカ』 [長年日記]

_ 右の人差し指と中指が少し痛む。腱鞘炎でしょうか…。休憩時間にお手手をブラブラブラ体操するようにした。

_ [漫画・アニメ] 浦沢直樹『PLUTO』『ファンタジック・チルドレン』『ふたつのスピカ』

「PLUTO」第2巻読む。この企画は2003/4/3がアトムの誕生日であることにちなんでスタートしたと言う。最初は手塚キャラにかなり近いキャラだったが、手塚真氏の勧めで現在のようなキャラになったらしい。この作品は単に手塚治虫へのオマージュで描かれているのではなく、ロボットの進化という独自のテーマを持っているようだ。

_ 『ファンタジックチルドレン』第2巻。ものすごく強引な完結の仕方。アニメと別物の話にしようとして見事に失敗してしまっている。

_ アニメ『ふたつのスピカ』。2週ほど見のがしていたら、アスミちゃんが実家に帰ってきていた。

圭ちゃん曰く「佐野先生となんかあった?」

わたしも全く同じ疑問を抱いて見ていたのだった。


2005-04-29 連休初日はなんにもしない [長年日記]

_ 朝、床屋でスポーツ刈りにしてきた。髪を短くするときはいつも、こちらより床屋の方が「ほんとにいいんですか?」って具合にびびるのが面白い。

他には何にもしなかった。


2005-04-30 今日は何をしたかな [長年日記]

_ 行列式の復習。2次や3次の行列式の計算でキャーキャー言ってた頃には知る由も無い深い意味が…

夜中、『エマ』見た。お酒飲んだ。

PCがおかしい。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |