トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-10-01 [長年日記]

_ コンビニでたまたまゴルゴ13 の最新刊発見。一冊だけ置いてあった。第202巻。3つの話が載っていて、3つとも面白いという凄まじさよ。死ぬまで楽しませてくれるということだと思う。この先ゴルゴが年取ることってあるんだろうか。老ゴルゴの活躍なんてのもちょっと見てみたい。肉体的ピークを遥かに過ぎてしまっても、困難なミッションを解決し続けたりしてたらかなり面白いと思う。流石にセックスを武器にすることはできなくなるだろうけど、ゴルゴならどんなに爺さんになっても依頼はやり遂げてくれることだろう。

_ 台風だというのにコロッケも食べずに過ごす。数日前から寝床にあるテレビを久し振りに稼働させている。マツコの知らない世界とか百王とかロバート秋山が秘湯に入るやつとか見た。今宵は関内デビル見てるところ。なんか「サクサク」の時みたいに屋根の上で女の子とボイスチェンジャー使った人外のキャラがトークしてる。懐かしいなー。画期的だったこのフォーマットは無形文化財のようなもんで無くしてはいけないと感じた。それにしても、寝床でローカル局の番組(『関内デビル』はテレビ神奈川の番組)見てると、旅の宿の感じになって良いな。夜も耽ると流石にテレビ視てクダ巻くくらいしかやることのないというあの感じ。日本各地のローカル局の番組がどこにいても視聴できたら良いのに!ラジオ番組はradikoプレミアムならどこの曲でも聴けるようなんだけど、いくつか聴いてみた限りではラジオ番組って意外にローカル色に乏しく感じる。テレビ番組だとまずご当地でしか通用しないCMというのが地方色を嫌が上にも高めてくれる。静止画だけのCMとかは最近流石に見なくなったな。広島に行ってジャン=ジャック・ペリーの音楽使ったヒロツクのこもち昆布のCMとか視たいなあ。県外旅行って、もう行っても許される?

_ 『関内デビル』終了。今日の放送はTVerで視れる、とか言ってる。あっ、そうか。ネット配信でローカル番組って結構視れるのかな。


2021-10-02 [長年日記]

_ 緊急事態解除とはいえ個人的な理由でパーッと飲みに行ったりしないのですが、夜ご飯外で食べてからウォーキングしてどこかの銭湯、と思ったら食後土砂降り。傘持ってなかったが、ちょうどこの間傘の忘れ物をして取りに行ってなかったので1000円くらいのやつを最寄スーパーで買い、そのまま最寄りの銭湯で寛いできた。このお風呂は露天風呂も炭酸泉も薬湯も水風呂もあるのでかなりポイントが高い。ちなみに今日は土曜で薬湯は恒例のレモン風呂。

_ ヤマハから"Chord Tracker"というアプリが出てる。これはスマホに入ってる曲を読み込ませるとキーを解析してタブ譜でコードを表示してくれるというありがたい一品。カポをつけるフレットを選択するとそれに応じてコードを変えて表示してくれるので、ここにカポするとセーハが少なくて済むんだなーとか見ながらコード進行を知ることができるんである。時々変なコードを返したりするけど、そこだけ手作業で修正するのもちょっと楽しい。で、早速、ギター譜なんて出てるはずもないミシェル・ポルナレフの曲なんか読み込ませたりするわけです。『シェリーに口づけ』は大ヒットしたあの有名なアレンジはちょっと変調がかかってるみたいで、曲に合わせて弾いてみるとズレてる。いくつか流行った曲を読ませてみると、『僕はロックンローラー』(Tibilli)がコード進行も割と簡単でカポ無し、セーハはFのとこだけ、という良い感じだったので練習しておる。こんな簡単なコード進行だったのか。なのにすごく華やかな曲になっててポルナレフはやはり天才だなーなんて思う。ちょっと弾き語ってみたりするのだけど、歌詞フランス語なんで発音はなんとかできても意味がわからない。大体原題のTibilliの意味がわからない。♪テュアー ア ティビリビリワ〽︎というスキャットがそのままタイトルになってるだけで意味は無いようだけど。中学に入るか入らないかの頃にラジオで聴いて衝撃的だったこの曲を40年以上経って弾き語りしてみようと思うなんて。あの頃の自分がそういう未来を予知してたらタイムカプセル作って「我ながら恥ずかしいからそういうのは止めろ」とか今の自分に向けた手紙を入れて埋めてたかも知れないな。

そういえば、話題の『私が見た未来』完全版が今日届いた。うーむ、2025年まであまり時間が無いじゃないか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ ["Chord Tracker"知りませんでした。確かに時々変ですが、結構正確で、一から耳コピするよりずっと楽ですね。..]

_ けい [そうでしょー。私は耳コピとかできないんでとっても便利です。ついでにボーカルも譜面にしてくれて歌詞も聴き取ってくれてさ..]

_ きだ [確かに譜面残したいですね。ポルナレフはわかりますが、ライブラリにお経まで入っておられますか。 まさかと思って調べた..]

_ けい [そうでしたか!つべでジャズピアノに合わせてお経読むというのがありましたが、おしゃれ過ぎます。そもそもお経ってパーカッ..]

_ けい [まさか化けるとは…]


2021-10-06 [長年日記]

九州名物  たまたま寄ったスーパーでは九州物産を山ほど売っていた。珍しがりなので幾つも物色して購入。ニ○加煎餅は小麦粉と卵の煎餅で、北海道なら千秋庵の「山親爺」みたいなヤツ。俄漫才のお面が付いているので、これ付けてつべに弾き語りアップするとかちょっと良いかもな。千鳥饅頭も食べたかった。

2021-10-08 [長年日記]

_ というわけで久方ぶりに震度5弱という大きな地震。実はたまたま家にいなかった。ウォーキングして銭湯の帰り、ちょっと離れたところだったので電車を使って帰る途中、車中で一斉にスマホのアラームが鳴って、運転見合わせに。1時間弱ののちなんとか再開して帰宅。2005年7月に同程度の地震があったが、当時の日記に書いてあるのとほぼ同じく書類の山は倒壊してたが、今回は整理中のBDの山の崩落とハイレゾスピーカーの転倒なども加わってなかなか激しい。出かけてたせいで怪我などせずに済んだのだと考えれば、ラッキーだったかとも思う。電車に乗ってた時にはそんなに大きな地震とは感じられなかった。そこがむしろ怖い。2025年7月にはもっと大きいのが来てしまうのだろうか。対策しないと!でもその前に、明日の朝飯のために入手した「はるみ」の新米をといどかなくちゃ。そして寝る。

_ 落ち着いて考えてみると、つくづくラッキーだった。電車は運転再開してたし、ちょっとタイミングと震度がずれてたら銭湯から裸で避難、とかいうシナリオだってあり得たではないか!


2021-10-17 [長年日記]

_ というわけでさすらいの人はそぞろ神に取り憑かれて道祖神の招きにあって、スカパー!のアニマックスを解約して旅チャンネルを契約したり、リスンラジオであちこちのコミュニティラジオを聴き始めたり。狛江市のコマラジのまりこふんの番組(古墳にコーフンラジオ)聴いてたりなんかする。「It's 埋葬る」という曲が掛かっている。ゲストは室外機マニアのエンドケイプさん。何だこの私の知らない世界。急に寒くなってきた。とりあえず近間の箱根で湯治とか良いなあ。


2021-10-18 [長年日記]

_ 今宵は十三夜とのこと。十五夜は眺めた。片見月にならずに済んだ。人恋しと泣けば十三夜。月は朧淡い色くらい、とはいかず雲間からくっきり。雲は月を隠さぬように優しく流れている。神無月に囲まれて口笛を吹いてます。


2021-10-20 [長年日記]

星座盤 星座盤というアプリが星を探すのにとても便利だ。見てる方向にスマホ向けると見えてる星が何かわかる。月曜が十三夜だったから今宵は満月だよね。雲ひとつ無い。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [おーなんと便利なものが。星座版まだ使ってた^_^]

_ けい [最近金星木星土星が同時に見えたりして良い夜空ですね。]


2021-10-21 [長年日記]

_ お昼休み。プラダック炒め麺、むせながら食べてるところ。追加した野菜炒めの具と煮物のおかずがなかったら食い切れなかったかも。もっと辛いバージョンもあるとか。辛味チャレンジ喜んでするような歳ではござらんよ。でもセイコーマートの山ワサビラーメンは食べてみたい。『ラーメン大好き小泉さん』の最新刊に載ってて食べたくなったがなんかAmazonで買おうとすると何か高いよ?

_ 追記。なんか小鼻のあたりが辛い。汁がついちまったか。不覚であることだなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [そのラーメン食べたいな、お正月帰省しようかな]

_ けい [セコマのやつ。アンテナショップには無さげですよね。]


2021-10-22 [長年日記]

_ すっかり寒いので終業後お風呂にお湯溜めてる間に最寄りコンビニへ。おでんが目に入った。種類選ぶのが面倒だったので全種類一個ずつ頼む。贅沢な気分の割には安上がり。玄関が暗くてお札を燃やして明るくする金持ちもかくや、というほど贅沢な気分だよ、ええ。

帰宅。風呂の後ビールやりつつ『マショウのあほすたさん』第3巻を面白く読んでるところです。日付変わりましたね。

浅草氏 この週末からだっけ、アニメ『映像研には手を出すな!』が再放送されるので、原作者のツィートに載ってた、エノコログサでトリップしてる浅草氏の絵の模写を置いとこう。こういうのもファンアートって言っていいと思うよ。

2021-10-23 [長年日記]

_ 今朝寝床で『マショウのあほすたさん3』読了。教育的な内容が多くなってきたように見える。女の子の生理のメカニズムの説明とかよくわかったような気になる。毎月・数日・閉経までずっと。しょせん他人事にしかなりえないんだけど大変ですねえ。中2の時の俺に教えてやりたいよ。あと、妊婦と見るやわざとぶつかってくる奴の話とか。反撃されないと思って安心して突っかかってくるなんて卑怯千万。普通の感覚だなあ、こういうのが大事だなあ、と思って読んだ。ただ巻頭のグラビアはいただけませんでしたw ちなみに「3巻」の「3 」は『トロワ」った読むんだって(このキャラが好きすぎて、自分を共演させて最後彼の犠牲になって死ぬという狂った漫画を描いたあほすたさんのエピソードは有名。俺も描いてみようかな。ヨドンナさまに悪漢鞭で精神改造されるベチャット役で自分を登場させる漫画とかw それにしても桃月なしこ旋風吹き荒れてるなあ。改めてヤングアニマルのグラビア眺めると、こんなに整った顔の人見るの久しぶりな感じで思わずため息が出る)。

はるみのパック  ついにレトルトパックが出ましたね。やはりはるみは美味しいです。昨日、丁度炊いた米が切れて晩飯どうしようかなと思ってた時間に届きました。今日は休みだから生米買いに行くかな。近所にあるんだよね、売ってるお店。神奈川のスーパーはもっと神奈川の米を置いて欲しいよ。

_ 最近Windows10 PCがフリーズ気味で気分わろし。マウスが動かなくなるとついつい「ふじわらの〜」と一人ごちる自分がいる。ふじわらのかたまり(かまたり)。近くに人がいるときには声に出さないようにしないとな。

_ はるみ3キロ買った。もう今日は満足。ゼロイチファミリアの新番組見たいな。昨日はアニメの日だったけど何も見てないからそんなのも。


2021-10-24 [長年日記]

_ 続いて『秋田書店のあほすたさん』も届いたので今宵の楽しみ。それはそうと、長らく読みさしにしてた『ヴァギナ 女性器の文化史』また読み出したら面白いのなんの。いわく、精子が卵子めがけてレースを繰り広げるという受精の描像は誤りで、女性器が積極的に精子を誘導する、或いは受精の失敗へと導くというのがむしろ正しいのだとか。ふうむ!久しぶりに明るいうちに銭湯に行って近間の良い蕎麦屋でほろ酔い。休日だなあ。。。新しいパジャマ着て早めに寝ます。


2021-10-25 [長年日記]

_ 引き続き『ヴァギナ 女性器の文化史』読んでいる。訳者の後書きを含むと420ページになるので読み応えはとてもある。で、今日の疑問点。陰核に関する解剖学的な記述の初出と認められるものは1300年代とある。これが性感を惹起するものという記述がなされているとのことだが、じゃあ何か。ヒトはキリスト誕生後1300年以上も、陰核の快感を知らずにいたというのか。それは無いだろう。この本の中の別の箇所は、陰核切除の慣習がエジプトの少女になされていたという紀元前の記述にも触れている。なぜこの部位が禁じられねばならなかったかと考えれば、陰核による性感の惹起はおよそ人類としての生殖の仕方を身につけたときには発見されていたに違いないのである。こんなわかりきったことをわざわざ書いてること自体が何かヤボなことに思えてくる。因みに、イバラ姫とか眠りの森の美女の譚というのは、望ましく無い男性に対しては牙や棘のように作用するヴァギナ・デンタータであり鋭い陰核である一方好ましい男性に対してだけはそのピンクの薔薇に喩えられる花弁を曝け出す交合のメタファーであるのだとか。こんな記述を見て今感じているのは、なんかエッチなこと書くのも読むのも見るのも流石に飽きてきたかもしれない、ということだ。恋愛ドラマにせよアダルトビデオにせよ、いかに趣向を凝らしたところで所詮同じようなことをやるのを少しずつ違う風に描いているに過ぎないじゃ無いか、何かそんな風に感じているのだ、昨今。だったらその中のどれを選ぶにせよ手っ取り早く済ませてしまっても良いし、何なら接することさえ端折ってしまっても良いのでは無いか。歌やドラマが悉く恋愛ということに偏っていることには結構前から飽き飽きしている。誰も彼もが陳腐な自己模倣のように、彼らが愛情とか絆とか読んでいる、その実それは原初以来の慣習だったりホルモンの作用という生化学的な現象でしか無いことを大事そうに繰り返し抱えては傷ついているというのでは愚かすぎる。


2021-10-26 [長年日記]

_ 富野さんが文化功労者という一方で白土三平さんがお亡くなりに。『サスケ』より『カムイ伝』より『バッコス』が思い出深い。

_ そろそろ朝ドラが代わる。上白石萌音って、ほとんど宮崎美子だな。話し方もちょっと似てる気がする。後ろ姿でジーンズ履いて欲しい。あれ、脱ぐんだっけか?今の君はピカピカに光って。何のCMだっけ。カメラかな。←ミノルタカメラだった。脱いで水着姿になるんだった。


2021-10-27 [長年日記]

_ さらに引き続き『ヴァギナ』読んでる。コイコイ族の旧称は発音に障害のある人を意味するオランダ語が元になっていたとか、その『ホッテントットの前垂れ』と昔呼ばれていた部位に博物学者キュビエが並々ならぬ関心を寄せていたとか、処女膜は存在するが処女性との関連は極めて薄いとか。私たち現代人は未だヴァギナ神話の強い影響下にあるのだなあ、なんて思う。全く関係ないけど外でお食事してきたら、生野菜盛り合わせに見知らぬ野菜が入っていたのでこれは何、と訊ねると店側でも分からないとの答え。なんだかわからないものを客に出すのはどうなの、と思ったがなかなか美味かったので良しとした。多分水菜とか壬生菜とかなんかそういうやつだろう。その辺の草かもしれないけど。その辺の草が美味かったのなら良いじゃないか。この店の野菜盛り合わせは地元野菜を使ってるらしい。また行こうと思う。

_ ウシハシルという漫画家さんの漫画がなかなか面白くて読み始めてます。久々に巡り合った本格的脚フェチ漫画『ハニートーチカ』という作品に出て来る三人姉妹はアツミ・リナ・チユという名でいずれもストッキングやタイツのメーカーとかブランドに因んでつけた名前なのだとか。アツミはアツギですよね。リナはサブリナじゃないかと思うんだけど、チユって何から来てるの?答えが分かるまであらゆるタイツとストッキングを買い続けるなんて嫌です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [チュチュアンナ、かなあ。と、自分ツッコミ。]


2021-10-28 [長年日記]

_ さっきコンビニ行ってきて明日朝のおかずの魚とジャッキーカルパス買ってきたんだが、今のカルパスは柔らかくてなんかクソお上品ですよね。昔食べた固くって臭くて黒っぽいカルパスが食いたいです。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |