トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-11-02 [長年日記]

_ はあ。明日は中休みか。あまり充実した日にはならなそう。今日はタイツの日なんだそうで。それに合わせたわけじゃないけどウシハシル先生の『ハニートーチカ』第3巻が届いたので、嗅ぐようにして読んでます。あと、『ヴァギナ』の文化史的な本をだいぶ読み進んだので、バランスを取るために(←必要?)『ペニスの文化史』という多分真面目な本を入手。著者が女性である前掲本を読んでいてふと、「女の子はこの本どんな気持ちで読むのかなあ?」という素朴な疑問が湧いたので、じゃあ逆の立場で逆の本を読んでみればその気持ちがわかるんじゃないかと思ったため。パラった感じでは割と知ってることが書かれてるような印象ではあるが。

_ なんか今夜はらんばらりそうだなあ。いや書いてみただけ。ランバ・ラルってちょっと自発をあらわす動詞の活用形みたいだなあと思っただけ。今日は疲れました。


2021-11-03 [長年日記]

_ 日付変わったす。大島永遠+茶柱渋吉『下町銭湯家族』という漫画の最終巻を読もうとしてる。帯付きで買った。その帯に「近所の銭湯潰れてませんか?」などと書いてある。横浜に住んで随分立つけど確かに、その間にいくつかもの銭湯が潰れた。最寄駅そばにあった銭湯が一つ、白楽商店街にあった銭湯が一つ。温泉施設ということで言うと、二宮町の「セドル健康ランド」というのが心に残っている。最初の街道行脚であった東海道歩きの際、歩いた後に温泉なんかいいなと思って、かもめ文庫『かながわの温泉』に出ていたその健康ランドに行って雑魚寝の一泊をしたのが忘れられない。このホームページの「今様東海道中膝栗毛」と称した記事の中にも書いた。反町から茅ヶ崎まで歩いて、東海道線で二宮へ。そこからその健康ランドへの送迎バスが出ていて、ほとんどサウナと変わらないその施設で風呂上がりに生きのあまり良く無い刺身で一杯やって雑魚寝の寝室で一夜を過ごしたのが、それはそれで楽しかった。お刺身持ってきてくれたスタッフさんが母方の祖母にちょっと似ていたのも懐かしい。
実はこの7月の下旬に、二宮から中居町を経て秦野の震災湖へ、という長距離距離ウォークののち鶴巻温泉、という小さな歩き旅をした。この頃のけいりうどう日記に、汗疹と日焼けで大変なことになったと書いたその時の話だ。二宮駅に近い吾妻山を訪ねてから暑い中をひたすら歩いたのだが、途中件のセドル健康ランド跡地を見に行った。今はやっていないが敷地も建物もそこにあった。再開されると良いけれど、それは遠くでたまにしか思い出さないものの勝手な理屈だよな、なんて思った。温泉は今も湧くんだろうか?いつか、またそこで湯を楽しめたら良いな、などと。入浴施設を経営していくのは並大体では無いだろうことは察せられる。私はただあのときのあの、「こんなことやるのも自由なんだ」という開放感というか全能感のようなものを、また感じたい。

_ 追記。いやいやそんなことより、『下町銭湯家族』の帯を見て、なんかすみません、という気持ちになったのがそもそもだった。もっと俺が足繁く銭湯に通っていれば。。。でも俺だけの力ではどうにもならぬ。休日終わり。ヨーガ行った。それ自体はとても満足感のあることだつたのに、何か虚しさを感じてる夜。

_ ああ、そうだ。台所の照明器具付け替えたんだっけ。結構手間取ってしまった。一方でお風呂の換気口を破損して替えを発注。まあこちらも台所の照明同様古いものだったので。


2021-11-05 [長年日記]

_ いよいよ寒くなってきた。今年灯油高いんだろうな。何となく思いついて椎名林檎『性的ヒーリング』その壱その弐を見てみた。買った時は毎夜の如く見てたっけ。好きだったよなあ、この頃の椎名林檎。彼女の妊娠の告知があった頃に急峻に熱が冷めたんだったか。あるいは『加爾基 精液 栗ノ花』なんていう(難しい漢字使ってたんだなあ)あからさまに奇を衒ってるようなアルバム名に嫌気がさしたのか。それでもギブスなんて今も好きだけど。みんなに愛された『本能』のPVもすっかり懐かしい。20年ばかり前の記憶を少し取り戻した。そう言えばその頃より少し前に出た大川豊の『金なら返せん!』も文庫で読み出した。ついこないだまでは中学校の頃の記憶を取り戻そうと躍起になって古いFM雑誌とか中古のカセットデンスケとか入手してみたりしてたのだが、20年前の記憶がこんなにも遠いものと感じるならば、中学の頃の追体験なんてどんなに難しいものか。過去の私と今の私には、僅かな繋がりしか残っておらず、ほとんど他人だと言った方が良いのかもしれない。過去の苦い思い出とはそんなふうにおさらばできるものならとても良いだろうな。私は私でなくなっていく。それは良いことのように思える。自分自身でさえ少し経つともう自分とは関係ないものになってしまうのだとしたら、まして他人との繋がりなんて蜘蛛の糸くらい細い。案外切れないというとこも含めて何だかよく似てる。全ての存在と繋がっているという考え方と、何とも繋がっていないという考え方は結局同じことのようにも思えてきた。無縁はほとんど有縁だった。世の中に不思議なものなどない、ということと世の中は不思議なことばかりだ、ということか良く似てる(京極夏彦の本にそんなことが買いてあった)、ということと似ている。

そういえば、あんなに好きだったガッキーも星野源と結婚、というのをきっかけにすっかりどうでも良くなってしまった。彼に嫉妬したとかではなくて、「何だ、普通だな」という感情が湧いたのだと思う。椎名林檎に対しても新垣結衣に対しても、自分は、何か人外の存在であって欲しかったのだろう。女王様のような崇拝の対象、のようにはもはや見ることができなくなって、次の崇拝の対象を探しているのかもしれない。自分は所詮スターを消費する平凡な大衆の構成員に過ぎないんだ。今の崇拝の対象は誰かな。マジーヌたんかな。なんか思いつかない。シンデイ・ランドルトかなあ。違うなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [筋トレしてるうにゃではどうですか笑 腹筋もいい感じですよ〜]

_ けい [崇拝するので腹筋の画像送ってください。ちょうど今日フォトフレームが届いたところです。]


2021-11-07 [長年日記]

_ 駅伝でスーパーヒーロータイムの無い日。昨日からWindows PCがおかしくなって、リブートに手間取っている。何と5時間掛かって「ようこそ」画面でまだ待たされてる最中。ウルトラマントリガー見始めた。カルミラがえっろい。もともとウルトラマンのフォルムというのが裸体みたいなもんだから女体になるとこうなっちゃうんだなあ。しかもムチで攻めてきたりくねくねしたポーズしたりとか。泉正之の『ウルトラLOVE』思い出してしまう。中の人(上坂すみれ)の顔出しの回まで今しばらく掛かる。


2021-11-08 [長年日記]

_ 早朝。しょうもない夢見て目が覚める。どうやら役所の食堂で飯を食おうとしてたらしい。注文したものが用意できるまでちょっと待たされたりしてイライラした挙句何故かその料理とお釣りは窓口に回って受け取らねばならんというのでさらにイライラしつつ待ってたら奥から料理を持ってこようとした職員のおっさんがトレーを見事にひっくり返しやがって再度待たされる。代わりを用意してる当のおっさんが「あれ?唐揚げ何個だったっけ?」とか偉そうかつ無能そうな口調で厨房に大声で問いかけてるのを見てさらにイライラ。やっときた食事を見てみると、揚げ物の皿に味噌汁、丼飯にはカレーが掛かっており他にカツ煮の皿まである。どんだけ腹減ってるんだ自分。まあカレーもカツ丼も食べたい、ということはあるが『孤独のグルメ』の良くあるパターンかよ。そしていざ食べようとしたところでお約束通り目が覚めた。余りのくだらなさにトレーをひっくり返したおっさんを怒鳴りつける気にもなれず笑いつつ呟くしかなかった。「もう、腹減っちゃったなあ」。朝飯にはまだ早い。二度寝するか。朝のおかずも碌な物無いなあ。レトルトカレーくらいしか無い。

三日月と宵の明星  朝は結局最寄コンビニで焼き鮭買ってきて自然薯・たらこ・あさりの味噌汁・お焦げ付きはるみで朝食。休暇取ってた。で、何してたかというと、Windows10 PCの復旧をと思ったのだが立ち上がらないのか画面が出ないだけなのかともかく大掛かりなことになりそうなのでそちらはさておき、かねて計画していた魔窟のアウフヘーベンを実行。その深部への回廊を拓くクエストである。ちゃんと日本語で書くと、机(唯一の居住地区)から押し入れへのアクセスを何十年も遮っていたボロボロの棚を撤去して、その上にあった故障しては買い換えてきたブルーレイレコーダーを押し入れに押し込んだのだった。そのため一時的に机の周りはその棚の中に入っていた廃品で溢れかえっているが、まあ明日にはまた畳が見えることだろう。つうかやっぱり物は棄てなくちゃ遺憾なあと思い知った。床が見えればPCをバラせるはずだし。  で、今は床が見えないそのままで外出。平日なので銀行に行って、かねてから黒い招き猫に溜めていた500円貯金を口座に入金。係の人に尋ねると結局ATMで入金する事になった訳なのだが、手続きが終わってもその後しばらく機械の方ではコインを数えているため、その辺の出張ATMでやると待ち行列を長引かせてしまう(経験済み(^_^;))ので、やはりATMの複数台ある店舗でやるのが無難だったのだった。ただ、日中である必要は無かった。硬貨の入金は一度に100枚までなので3回にわけて入金。うちの黒い招き猫いっぱいに500円玉を溜めると12万ほどになる。口座に入金したらあっという間になくなってしまうので貯金というよりもリスの頬袋に溜め込んだ木の実みたいなもんだ。終了。床屋で三分刈り。三分と言うのは3ミリだと思ってたら6ミリだった。五分が1センチだけどうちのバリカンだと9ミリになると床屋の人は言ってた。知らなかった。何度もマルガリータになってたのに。しかしどう言う単位系なんだろう?終了。安いスーパーに移動してしこたま買い込む。骨休めにはならんなあ、と思って夕空を仰ぐと、三日月に寄り添う宵の明星が見えた。少し休んだら夜ヨーガだ。なんかじゅーじつしてるな。朝の夢見が良かったか。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [写真きれいに撮れてますね。私はうまく撮れなかったT^T]

_ けい [iPhone12で撮りました。]


2021-11-09 [長年日記]

_ 日記訂正。魔窟の床はまだあまり見えない。そんなのほっといて久しぶりにウォーキング&銭湯。しかしその後もまたしばし歩いて家で水風呂に入った。帰宅して計測したら合計9キロだった。平日の夜だと言うのにどうかしてる。


2021-11-10 [長年日記]

_ 今宵も月木金土と良く見えた。フォーマルハウトらしきも明るくみえたようだ。この名はアラビア語由来との事(みなみのうお座の星で、大魚の口の意)。夜ヨーガはなかなかアグレッシブなアーサナが続いたが、大変やりがいのあるクラスだった。明日の筋肉痛が楽しみだ。M男で良かったなあ、自分w

空腹でヨーガやったのでぺこぺこ。帰宅して、かねて用意の『函館おでん』と言うのを温めて食べる。ム!ツブ貝の味が染みてめちゃ旨いじゃないか。なんかおでんにツブ貝は外せなくなりそうだな。ちょっと前に『マツコの知らない世界』でおでん特集してて小田原おでんと函館おでんは食べたいと思ってた。前者は実は少し前に実地で食べてきた。後者も現地で食べてみたい!

カラスウリ  以前から、ウォーキングで見つけたりする度にこっそり拾ってきて猫の額(うちの庭)に植えたりしてもなかなか根付かなかったカラスウリ。メルカリで出品してる人がいたのでついつい買ってしまった。今日届いた。沢山ある!上手く乾燥させると種も取れるみたい。この時期にこの赤は何だか染みる。北海道には無かった。図鑑や百科事典で挿絵を見て何となく憧れていたのだと思う。種が収穫できて、植えて花が咲いたら良いな。カラスウリの花ってレース編みのようで神秘的なのだ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [函館おでんってあるんだ。確かにお祭りの出店でもつぶ貝のおでんあった。普通なのかと思ったけど函館だけなのね。すごく食べ..]

_ けい [イカも入ってるともっと良いかな?イカ臭くなりすぎるかな?イカのつみれならちょうど良さそうですね。湯の川てくつろぎたい..]


2021-11-11 [長年日記]

_ 早めに仕事終えて字の練習を少しやる。行書の練習に入った。それからウォーキングして、目をつけていた銭湯に。しかし店が暗い。暗闇にただ高い煙突が聳えていた。店主殿がお怪我をされたらしくしばし休業との事。再開を願いつつ最寄りのもう一軒の銭湯へ。ここは一度来ている。よく見ると玄関先に「わ」と一文字だけ書かれた板が置いてある。何のことか皆目見当がつかなかったので番台のお姉さんに聞いたら答えを教えてくれました。今日の露天風呂はアロエエキス。水風呂は18℃で1分と入っていられない。電気風呂は弱めでちょうど良かった。朽ちかけた檜の浴槽も味わい深い。良い風呂だった!さて、お姉さんの答えは何だったでしょう。いや実は答えを聞いた時は(そんなもんたった一文字でわかる訳ないじゃん)と思ってたんだが、これを書いてるまさに今やっとその答えの真意を理解したのでした。ちなみに板の裏には「ぬ」と書いてありました。文字が何に書いてあって、それがどういう商売をしているところの玄関に置いてあったかがヒントです。あ、でも、これってこの手の商売してるところではあるあるなのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [わ板!ぬ板!]

_ けい [そーです!「営業中」「準備中」を表わす判じ物、ということでしたね。銭湯では江戸時代からの常識のようで、ネット検索する..]


2021-11-12 [長年日記]

_ あっつーまに週末になってしまった。なんか眠たい中を夜のウォーキング。鶴見駅からさほど遠くない銭湯へ。白い濁り湯の他にはさして特徴のない風呂というのも何か落ち着く。駅のそばからは遅くまでバスが出ており、うちのすぐそばの停留所を通るのがとても便利。帰り道の夜空はいつの間にかすっかり冬の空。オリオンもシリウスも美しい!双子座も見えた。明日はだいぶ冷えると言う噂なので覚悟しなくては。


2021-11-14 [長年日記]

_ ニチアサ!ゼンカイジャーが凄かった。ダイヤワルドのせいで口が硬くなって「ダイヤ」しか言えなくなってしまったカラフルな人たち。こんなに声優さんとスーツアクターさんが一体になった演技、見たこと無かったです。マジーヌたんの可愛らしさもそう言うところから出てきてるんだなあ。オープニングダンスでオタ芸やったり片足で二回転するとこ、大好き。こんなのアンジェラ芽衣でなくたって好きになる。マジーヌのグラビア早くプレイボーイに載らないかなー。

_ 半年ぶりぐらいになってしまうのだが、筋トレ。思ったよりは筋力落ちてなかったようだが、まあヘトヘト。仕方無かったんだよ。10月辺りは医者の見立てでは尿管結石という命に別状は無くともお産の次に痛いとか言う病に冒されていてトレーニングどころでは無かったのだったし。しかし今はは嘘みたいに穏やかな体よ。痛みが無いって素晴らしくない?こう言う時にあまり無理はせずにやりたかったことをやってしまうというのは良いことだと思うんだが。


2021-11-15 [長年日記]

_ 月曜。昨日の筋トレで胸筋と腹筋が痛い。筋肉痛、うれしいですねえw 夜ヨーガも快適。


2021-11-16 [長年日記]

beans of fury 仕事中のおやつにいかり豆食べてて簡単にスケッチしてたら新キャラを思いつきました。終業後、ウォーキング。途中中華料理屋でサンマーメンと小炒飯の定食。そして、割と近くの銭湯に入浴。わーい黒湯だ。残念、水風呂が無い。でも満足。

2021-11-17 [長年日記]

_ お昼休み。ラムのニラもやし炒めを作りラーメンの具に。ラーメンは「うまかっちゃん香ばしにんにく」。晩飯もラムニラもやし炒めだろうなあ。「よふかしのうた」が来年7月予定でアニメ化決定とか。今宵深夜から未明にかけてはしし座流星群が見られるかもしれない。起きてみようかな、一瞬。記事読み返してみて「ラム」と「アニメ」と書いてあるとやっぱり「だっちゃ!」ってなるなあ、と思った。午後もちょっとだけがむばらう。


2021-11-18 [長年日記]

コトヤマ氏の自画像。  仕事帰り(今日は実出勤だった)。コトヤマ『よふかしのうた』第9巻買って帰宅。電車で読もうとしたら見返しのとこの自画像(?)がなんか良かったので模写。

_ 意外に遅くなったので今日は自宅の風呂にするか。名付けて「ケイさんの湯」。温泉の成分にもあるからな!珪酸(けいさん)っていうヤツが。その前になんか少し勉強でもしよう。

_ しまった、月食見逃したなあ、と思ったが調べてみると明日だった。暗くなったら仕事切り上げられるようにしたいな。かけてく月見ながらウォーキングしてそのままどこかで露天風呂にでも入りたい。


2021-11-19 [長年日記]

_ まふまふ氏紅白出場だ。何歌うのかなあ。まさかあのアニメのED...あれは「どこのだれか」だったか。少し月食見た。

月食なのだが。  夕方撮ったヤツ。だいぶ明るく写って星みたい。左側が欠けてます。
行書  字の練習してまする。左列がお手本のトレースしたヤツで右列が真似して書いたヤツ。行書の"しんにゅう"が意表付きすぎてて「舐めてんの?」って聞きたくなる。何だよ、その左下のヘアピンカーブは。その上も何だかワラビみたいじゃない。あ!そうか!「ワラビーヘアピン!」って唱えながら書いたら上手く書けるんじゃないのか? ← 全然そんなことありませんでした。あーあ。福島瑞穂みたいに上手な字が書きたいなー。

2021-11-20 [長年日記]

_ 日付変わった。ヨーガの英文の本読んでる。ヴェーダのことの書いてあるところ。色々調べながらなので進まないが、こんな時もウィキペディアは俺の友である。ガンダルヴァ・ヴェーダとは何だ?サーマ・ヴェーダ(音楽を扱うヴェーダ)のウパ(副)ヴェーダとしか書いてない。きっと他の言語でならもっと詳しく書いてあるだろう。有った。何々… गंधर्व वेद चार उपवेदों में से एक उपवेद है। अन्य तीन उपवेद हैं - आयुर्वेद, शिल्पवेद और धनुर्वेद। गन्धर्ववेद के अन्तर्गत भारतीय संगीत, शास्त्रीय संगीत, राग, सुर, गायन तथा वाद्य यन्त्र आते हैं। गंदर्भ वेद सामवेद का उपवेद है.なるほど。。。って、サンスクリット語かよw 一体何て書いてあるんだ。。。しかし文字化けしないのもなんかすげえわ。よしこうなったらそれでそのまま検索かけたる:

サンスクリット語で検索したら  その結果。ヒットする記事もサンスクリット語かよw 他の人もサンスクリット語で調べてるのかよw なんかアンサイクロペディアで「あ」のページを初めてみた時みたいな感動と言うか唖然とした感じを味わってる。サンスクリット語でサンスクリット語の質問をするとサンスクリット語で返ってくる。当然かよ。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けい [ちなみに検索の時に最後に「とは」って付けても一緒でした。。。]

_ きだ [サンスクリット語の検索なんて1ミリも考えたことがありません。w Google翻訳も友です。しかし、日本語で説明され..]

_ けい [翻訳しました。日本語版に書かれてることが出てきただけでした。さては日本語記事書いた人、Google翻訳使ったな?意味..]


2021-11-25 [長年日記]

_ という訳で仕事終えてウォーキングして銭湯。自宅から半径10キロ圏内の銭湯は大体行ってしまったかな。これだけ日常的になるともう何も新しいことなど起きなくなる。ただただ血行が良くなるだけだ。そりゃまた血行!寝るわ。


2021-11-27 [長年日記]

_ 昨日あたりからなんか胃の辺りが突っ張る感じで変だなあと思ったら、今朝方は鼻水。ああ、風邪なのか。幸い軽い。一日中パジャマで過ごそう。朝風呂に入り暖かくしてドラマの『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』見てるんだが、木村多江さん、どう見ても百合カップルのつもりで演じてるな。たっとい事じゃ。のほほん。


2021-11-28 [長年日記]

_ 今日もほぼパジャマで過ごしてた。ウルトラマントリガーの録画、昨日までの分全部見た。上坂すみぺ扮するカルミラ様人間体もしっかり見た。たっといのうたっといのう。まだ風邪気味。寝るし。


2021-11-30 [長年日記]

_ お仕事終了。雨降ってきた。今週・来週と「関内デビル」がお休みでさむしい。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |