トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-01-01 [長年日記]

_ というわけで新年なのだ。あ・お・こ・よ。

_ ついでにテーマ(背景)変えてみた。まっさらでなんか通信が悪くてブラウザの表示が更新されない状態のように見える。でもしばらくこれで行く。


2023-01-02 [長年日記]

_ [熊野街道] 伊勢路へ。

というわけで長い休みが限られている勤め人なので歩きに行ってまいりました。お盆休みには登り口を見逃してすごすご帰った始神峠から三浦峠、一石峠などと進み、やっと紀伊長島までたどり着いた。今日は有久寺温泉(休業中)をバスを併用しながらピストン。ぜひ再開したら訪ねたい寂れたところ。帰りはもうすでに帰省ラッシュで新幹線の指定席の取れない中何とか自由席の空きを見つけて座って帰った。で、すでに下ごしらえしていたお雑煮を作って紅白の録画を見ながらくつろいでおります。紅白でしか見ないようなグループが多い。そういうグループのお披露目番組なんだな、今の紅白って。橋本環奈が妙に風格ある。ここまで開始から1時間弱。洋ちゃんブラボー叫びすぎ。今の歌ってダンスが良くないと売れないんかなあってSEKAI NO OWARIのHabit見てて思ったしして。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ことよろ❗歩いて来たんですね。冬は天気安定してるし虫でないし良いよね🎵紅白、橋本環奈す..]

_ けい [ことよろ!私もこの夜から1/3まではぐでぐででした。]


2023-01-03 ボクは五才。 [長年日記]

_ [映画] ボクは5才、監督:湯浅憲明、1970、大映。

完全なる寝正月。昼からビールとか飲みながら年末の録画やら鎌倉殿の最終回なんかを見返したりしていて、挙句寝落ちしながら昨年買ったこの映画を見ていた。まだ半分くらいなのだが、3才の時に大阪に行った時に描いたスケッチを頼りに宇津井健演じる父親を訪ねて5才の”ボク”が無銭旅行する話。多分小学校の時だけど、学校で見た記憶がある。その時の記憶ではやたらとおねしょするシーンがあるのが印象に残ってた。3才の頃のスケッチは大人が見ても全くなんの絵かわからないが、ちゃんと意味があるのだというのは初見の時に感心した。ミヤコ蝶々とか左卜全が出てきて懐かしい!多分「老人と子供のポルカ」が出るより前の作品だ。監督さんは1965年のガメラを撮った人。ああ、そっちも見たことないや。

_ <ボクは5才の歌:聞き書きなので間違ってるところあると思う>


(1番)犬も猫も蝶々も 親はあるのに
ボクを捨てたあのパパ どこにいんだろ
だけど めめつぶれば 夢で逢える
お腹なんか空いたら 水を飲んで
ボクはボクは泣かない ”天使”の無銭旅行 ←ここ自信無い。
(セリフ)パパー パパー パパー
(2番)青い空の向こうに 何があるの
パパを探し求めて 五つのボクが
野を越えて山越えただ一人
お腹なんか空いたら水を飲んで
ボクはボクは泣かない 天使の無銭旅行
(3番)風の音に目覚めて 夜空を見れば
二つ並び寄り添う 星もあるのに
誰も歌ってくれない 子守唄
お腹なんか空いたら水を飲んで
ボクはボクは泣かない 天使の無銭旅行
(セリフ)パパー パパー パパー

2023-01-05 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] タッキャキ。

仕事始めだったのでたこ焼きを食べました。省略しすぎた。昨日、食堂のある銭湯に行ったら湯上がりにたこ焼きを注文してた人がいた。食べたかったのだがそうすると必ずビールを飲むことになってしまう。家で少しだけやりたいことがあったので我慢して帰ったのだった。途中のスーパーで冷凍たこ焼き買って帰ったのに、その「やること」をやってるうちにそれを忘れたしまったのだった。で、今日はどうしても食べたかったがどうせならお店で焼いたやつが良い、ということで、家から丁度30分くらいゆっくりジョギングして閉店20分前に店に着いた。持ち帰りしかやっておらず、どこか手近な公園で食べようかとも思ったが、結局電車で最寄り駅まで戻って少し買い物をして帰宅。自宅風呂に入ってから半分食べる。おお、まだ暖かい。まだ時は立っておらぬな、などと追っ手の忍者の如く呟く。旨しだなあ。そういえば我が家にもたこ焼き器、あるんだよなあ。テーブルを片付けたら作ってみようかしら。その前に冷凍のヤツを食べてしまわなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [我が家は明石焼にしてダシ味で食べました]

_ けい [ツッコミ入るまで冷凍たこ焼きがあること忘れてました。今宵食べよう。]


2023-01-06 [長年日記]

_ 明日から三連休だから旅行にでも行くかな。行かねえよ!という訳で終業後、今日はゆっくりと歩いて銭湯行こうと20:00少し前に外出。ちょっと出るのが遅くてラーメン屋と飲み屋くらいしか開いてなかったので水だけ飲みながら9キロくらいのウォーキング。「お腹なんか空いたらー♪ 水をのーんでー♪ ボクはボクは泣かないー♪ 天使のウォーキングー♪」そして何と、行こうと思った銭湯も既に閉まっていた。しかしその近くにもう一軒あるのを知っていたのでそちらへ。露天風呂も薬湯も電気風呂も水風呂もある。ところが薬湯から上がるとほのかに立ちくらみがした。平静を装って水風呂に入り、水を飲んで事なきを得たが、この先ちょっと不安だなあ。そう言えば、温泉宿に行くと部屋に甘いお菓子が置いてあったりするけど、あれは単なるサービスではなく入浴前に食べることで湯当たりを防ぐ効果がある、と聞いたことがある。空腹で熱めの薬湯に入って軽く湯当たりしたのだろう。これからは水だけじゃなくて飴ちゃんとか持って行くことにしよう。そんなことより舞ちゃんちが大変だ!

_ 訂正。湯上がりに目眩がするのは「湯あたり」じゃなくて「のぼせ」で、温泉の後で数日後に出る症状が「湯あたり」なのだそうだ。まあどっちにせよ空腹でも満腹でも良くないということらしいし運動後も良くないそうだ。しかも冷水浴と温水浴を繰り返すなど体への負担が大きい。今日の私の入浴の仕方は悪い入浴の仕方の例みたいなもんだった。けど風呂に入るのもなかなか難しいな!


2023-01-07 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 七草粥。

七草粥 今日は七草。いつもはフリーズドライを使ってるが、今回は生のやつを買った。せっかく小さい大根とかぶが入ってるので刻むのが惜しくて、洗ってそのまま煮込んでみる。かなり青臭くなるかと思ったが、よく煮込んだせいかほんのりと甘みすら感じる。あたたまりそう。お粥作るたびに手塚さんの漫画で、炊き出しの熱いお粥を、お母さんが器がないので火傷しつつも直に手に受けるシーンを思い出す。どろろかな?そんな訳で、正月はこれで終わりました。

2023-01-09 [長年日記]

_ 古本だらけの我が家。本の補修テープに中性紙の良いヤツがあるんだけど、メーカー都合で販売中止。おおう、我が家のデッドストックも1個しかない。ちょっと生産再開は見込めないかも…プロ仕様(つまり図書館御用達)のヤツはだいぶお高いし、この先の人生どう生きていこう…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [何故だか「吉本だらけの我が家」と空目し楽しそうと思ってすみません。 高価値だと自炊というわけにもいかないでしょうけ..]

_ けい [図書館が買い占めてたりして。という訳で和紙と澱粉糊で凌ぎます。この方が丈夫に出来るけど手間が掛かるんだよなー。糊まで..]


2023-01-10 [長年日記]

_ 夜中。年末にヨーガの先生からハーブティーのティーバッグを貰ったのだけど、貰った時に無造作にトレパンのポケットに突っ込んでそのまま洗濯して乾燥機までかけてしまったのだった。それを発見して思ったこと。「飲めるのかなあ?」話の種に飲んでみる。うむ、レモンジンジャーの味がする。しかしどう考えてもこのティーバッグは一度石鹸水を潜ったのである。まあいわば二番煎じだな。という訳で結構あったまってます。


2023-01-11 鏡開き。 [長年日記]

_ どこでもそうという訳じゃなさそうだけど鏡開きなのでまた雑煮を作って食べた。今の鏡餅は丸餅が二つパックに入ってるヤツだったりして焼くのも煮るのも食べるのも楽だ。昔はかちんこちんでカビたりしてたのを割ったりふやかしたり(北海道人は『うるかす』と言う)手間が掛かったもんだ。何故か三つ葉を売ってなかったのでセリを入れた。はーるをあいするひとはー。←芹洋子 これでしばらく餅はやめとこう。

_ という訳で冷凍庫に入れっぱなしだった冷凍たこ焼きを温めて食べたのだ。旨し。うちの冷凍庫に入ってるのをツッコミで教えてくれた親切な人がおりましてな。きっと優しくて美人で良い脚してる人なんじゃないかな、と思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [うふふ^_^(*^^*)]

_ けい [当たったようですなw]


2023-01-12 [長年日記]

_ [漫画] 今日買った漫画。

今日は定時で仕事を終えてしまって早々とウォーキングへ。途中『新九郎奔る』『君は放課後インソムニア』の新刊を買う。鳥天そばを食べる。先日着いた時刻が遅くて間に合わなかった銭湯に行く。プラごみを燃えるゴミのゴミ箱に捨てて注意される。というようなことをやってました。歩いた距離8.5キロ。30分走るよりこっちの方が何といっても楽ちんだよなー。もうすぐ歌会始だ。

_ おおう、しまった。小さいジップロック買ってくるの忘れた。えいもう、アマゾンに頼む。歯ブラシ買うのは忘れなかったのになー。


2023-01-13 [長年日記]

_ [現代湯治考] 雨の露天風呂。

雨だす。首都圏久しぶりの雨。雨の露天風呂に入ってきた。なんか好きなんだよね。せっかく露天風呂なんだから屋根が無いことを楽しみたい。雨に濡れて冷たいとか風が寒くてのぼせないとか、天体が見えるとか、天使が降りてくるとか、昇天しちゃうとか。


2023-01-15 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダーギーツ

今日は福君がみかん食べながらライダーを視てました。


2023-01-16 [長年日記]

_ 雨止んだのは嬉しい。で、寒くなる。知ってたよ。俺の伊藤みゆきちゃんが予言してたからな。何となく夜ヨーガの後気が向いてジム最寄りのインドレストランへ行く。キングフィッシャー飲むのも久しぶりだ。そして食い過ぎた。食が細ったかなあ。いや、ナンを頼まねば良かったのだ。お腹パンパンスパパンバカテンポ。


2023-01-17 [長年日記]

_ 昨日腹一杯夕食を食べたのが今日の体重に忠実に反映されていて恐れ慄いてる。これはもう体重計を新調して反省を表明するしかないな!というわけでタニタの新しいヤツが今日届いたのであった。それはそうと、袋入りのマルちゃん天ぷらそば(インスタント)がどのスーパー行っても置いてないのはどういうことなのか。やむ無く30個セットをアマゾンで注文したのだが、インスタント麺のストックはなかなか減らず、ローリングしないストックになってて困る。一種類を無くなるまで食べ続けるのは俺には辛い。

届いた 書き込むが早いかもう届いてしまった。頑張って食べ続けよう。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [少しお手伝いしましょうか?]

_ けい [賞味期限切れたヴィーガン坦々麺で良ければお手伝いしてください。]


2023-01-18 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 天ぷらそば

マルちゃん天ぷらそば というわけで今日のお昼はマルちゃんの天ぷらそば。袋の中にもエビっぽい色の入った天かす風のものが入ってるが、さらにそこにお惣菜売り場で買った天ぷらと、これもマルちゃんのかき揚げを入れて天ぷら三昧。下品な食事ですよね。ああ、あと29食有るなあ。。。

_ [ドラマ] 「ワタシってサバサバしてるから」

視てます。丸山礼演じる網浜奈美は到底好きになれそうもない人。なのに番組の最後に、最終的にはこの人が好きになる、という予言めいた文句が流れる。ホントなのか?自信無いぞ。でもこの人の無茶苦茶なギャグは他の演者をマジで笑わしているらしく、しかもそれをNGにしないでそのまま流しちゃうというこの作りに結構やられはじめてる自分ではあるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ワタサバ面白いよね!社長とのバトルも面白い]

_ けい [来週は最近また好きになってきた栗山千明登場らしくサバサバ対決。いやどっちもサバサバはしてないようですが。さて、原作漫..]


2023-01-19 [長年日記]

_ [現代湯治考] 遠征銭湯。

ネットで買い物したら、山関係のグッズだったためか某登山ショップに届いたのであった。というわけで、休みの日に行っても良かったのだけど、みなとみらい線で県庁の近くへ。一文字違いの苗字の人のお取り寄せと間違われたりしながら無事ゲット。注文したのは、古いヘッドライトのハロゲンバルブなのだった。だいぶ点きが悪くなってきたのだけど、これは未明の登山とかのためじゃなくて、街道歩きで万一迷ったりフォースト・ビバークせねばならなくなった時のためのための備え。ハロゲンランプの他にLEDも備えててそっちの方が明るいのだけど、予備としてお取り寄せした。で、そこから久しぶりの中華街を通って元町を過ぎて目指す銭湯へ。小雨が降ってた。帰りは暗い中を外人墓地とかアメリカ山の辺りを通ってマリンタワー眺めつつ元町中華街駅から電車に乗る。ここから乗ったのは初めてだったし、外人墓地の辺りを歩いたのは入社して間もない頃以来のような気がする。山手の辺りということもあるが、ホームがアメリカ山の上からずいぶん下にあって、ちょっとした観光感があった。また散策したいな、明るいうちに。


2023-01-20 [長年日記]

_ [銭湯] 今日もウォーキング銭湯。

今日は久しぶりに合計10キロ弱のナイトウォークだった。概ね、旧・綱島街道に沿った道を歩いた。旧綱島街道は2007年に丸一日掛けて初めから終わりまで歩き通した。綱島駅前を過ぎて高田の辺りから上り坂となる。しばらく登っていくと下田町に出る。おおっ、高田より下田の方が高いところにあるぞ。さらに少し上りが続いて、蟹ヶ谷というところに出る。ここがいちばん高いところだ。丘のてっぺんなのに蟹ヶ「谷」とは。矛盾だらけの綱島街道。川崎に入りしばらくして目指す銭湯到着。黒湯に二度入って帰ってきた。


2023-01-22 [長年日記]

_ [銭湯] 今日もまた銭湯。

土曜に『ウルトラマンデッカー』が終わり、他にもいろんな番組が終わりを迎えようとしている。それとはあまり関係なく今日も夕方から銭湯へ。ちょっと理由があって川崎辺りの銭湯を集中的に訪ねようとしているのだった。今日訪ねたところはこれまた良い露天風呂、良い薬湯、良い水風呂、良い普通の風呂で、大変良かった。帰宅。結構前に買って冷凍していたラムロールを解凍してスタミナ源たれにおろし玉ねぎを加えて、NHKプラスで『どうする家康』見ながら食す。『どうする家康』、毎回松潤の泣きっぷりを愛でる番組と見た。

それはそうと、昨年末から関東圏内では手口の似た強盗事件が続いており、心中穏やかでない。狙われそうな豪邸に住んでいるわけでもないのだが、大の男に数人がかりで暴力に訴えられたら日頃の筋トレの成果を見せんとばかりに応戦するのも虚しいことだろう。これはリアルに今起こっている犯罪で、もしそんなことが起きたらどうしようかと思うとホラー以上の怖さがある。山道でクマに出会うリスクほどには対策を考えておいた方が良いのではないか。催涙スプレーを使う手口にどんな対処法が必要だろうか、とか。


2023-01-24 [長年日記]

_ [料理] ポトフ?

ポトフ?  会社で近況を教えてくれた後輩さんが、最近ポトフを作るのがマイブームだというので作りたくなった。もっともちゃんとしたやつ食べたことないからネットでレシピ見つつ自己流。結局でっかい具が沢山入ったコンソメスープになってるのだけど、これって正解?正解ってどこで食べられるの?答え合わせに行きたい。まあ旨いからいいんだけど。

2023-01-25 [長年日記]

_ ポトフ(のようなもの)に追加するソーセージ買ってきました。ゴテアラポーです。この寒い中ジム行って筋トレとヨーガやってきた俺、偉し。昨日作ったポトフ(のようなもの)はコンソメで味付けたのだけど、ウィキペディアで調べると、塩などで味付けして、煮込んでできたスープをブイヨンとする、とのこと。順番が逆になってしまった。でもそのブイヨンでポトフ作ったらきっとやっぱり美味しいことだろうな。いやそれって単にスープを継ぎ足し継ぎ足し育ててるようなものか。なるほど、西洋おでんとは良く言った。今日寒いからポトフ(のようなもの)肴にして熱燗!

_ 追記。ゴテアラポーではなかった。「レモン&パセリ」とかいうよくわかんないヤツ。いめーじでかってしまった。まあ食べてみるさ。

_ 追追記。なにこれ噛み切った瞬間にレモンの香りが広がってしっかりソーセージ。袋に書いてある通りに病みつきになるかも。。。

_ ちなこれがイメージキャラのレーモン&パッセリ。お、デザインしたのはもしかして「ツルモク独身寮」のひと?キャラ


2023-01-26 [長年日記]

_ [銭湯] ウォーキング銭湯。

7キロ強歩いて銭湯へ。帰りの交通費が嵩むのが気になり始めている。さて、ポトフ(のようなもの)は今日で終わりかな!いや、最後にジャガイモの残りを入れちゃおう。あと、餃子も。


2023-01-28 [長年日記]

_ 最近Wi-Fiの接続が悪い。関係あるかわかんないけどルーター周りのケーブルを整理。しかし思ったほど片付いた感じでもなく不要な接続は一本見つかっただけ。NASもしょっちゅうRAIDが壊れてるがこれ使い物になってないんじゃ無いのかな。筋トレ行った。右の太ももの裏と右の背筋が痛い。在宅ワークでの座り方が悪いのかな。とりあえず毎日前屈やってもも裏伸ばすことにしよう。筋トレはなんとかなったが、ストリップスプリット(←本気で間違えた。面白いから残しとこう)が出来ないのか悔しい。プロテイン用意しといたのに持ってくの忘れたのも悔しい。でもまあ良いや!色々難ありだが全てポトフ煮て誤魔化そう。秘蔵のマツジンも開放してやれ!


2023-01-29 [長年日記]

_ 今日も寒いが気にしない。気になるけど。冷蔵庫と冷凍庫の位置をちょっと見直したら結構スペースができて嬉しくなった。冷凍庫の下から、見かけなくなって久しい湯たんぽの栓が出てきたので、今宵は湯たんぽ抱いて寝ることにした。うちは片付けると何でもでてくるなあ。 掃除の後 久しぶりに炭酸泉の銭湯でくつろぐ。露天風呂が湯気でもうもう。これだよなあ。世も更けてまいりました。「どうする家康」見たら寝る。


2023-01-30 [長年日記]

_ 片付けでスペースのできた台所に、もう何年も眠りについていた石油ストーブ(石油ファンヒーターじゃない)を持ち込んで、既存のガスファンヒーターと併用しつつポトフ(のようなヤツ)を食しつつワタサバを見る週初め。暖かいのう。湯たんぽも出てきてうちはぬくぬくじゃないか。家には隙間が多いので燃費はとてつもなく悪いけどまあ良いや。火事と火傷には気をつけよう。


2023-01-31 [長年日記]

_ [栗山千明] 寒いからおでん、そしてワタサバ。

というわけで、ポトフ(のようなもの)に飽きてきたのでおでんなのだ。おでんにはタコよねえ。お昼のラジオで俺の武内陶子ちゃんがおでんのはんぺんってすごく膨らんで良いですよね、とか言ってたのでこれも買ってきて投入。結果、つい声が出るほどデカイ!茹で卵も投入してるが、汁が染みてあの不気味な色にもうなっている。うめえ。結び昆布とトモエの昆布だしで味付けただけなのに具材の旨みが混ざり合ってすげえうめえ。食べながらワタサバ見る。嫌な栗山千明最高すぎる。便座に座って(蓋閉めた上にだけど)脚でドア開けるのたまらん。ああ、美脚だなあ…。こういうふっ切れた嫌な女の役、うってつけかもな。思い出してみるに、この人は『六番目の小夜子』でも謎めいた、どちらかと言えば悪役めいた「小夜子」を演じてすこぶる印象的であり、『キルビル』ではまさに悪役として輝いていたのだった。美貌を持って主役を食い殺さんとする役においてこそこの人は映えるのかもしれない、なんて思っている。『鴨川ホルモー』で髪型が大木凡人に似た「凡ちゃん」やってた時の全力で目を見開いた「ゲロンチョリー」も素晴らしかったなあ。網浜さん好きになるまでにもうあと6日しかない。どうしよう、好きになれるのかな。アンミカ必要ないのに面白いし、エンディングに要らないダンスぶっ込んでくるし、なにこのひどいドラマ。大好き。寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [武内さんッてアナウンサーだよねnhk の。 ワタサバダンス、ケイさん寝る前の体操でどうかな笑笑 ]

_ けい [はい、ごごカフェの店長さんです。昼のいこいのあとこれ聴きながらお昼食べるんですよ。あれはサバサバダンスって呼んでるみ..]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |