トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-02-01 [長年日記]

_ というわけで調子に乗って今日はチーズ入りはんぺん買ってみたのだ。これから煮込むところ。ちょっと暖かくなってきているので煮物類の足が速くなることを恐れております。テーブルの上がまた散らかり始めたなあ。。。まあ気にしないで良いか。俺ってサバサバしてるからな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ネチネチネチネチ、、、、、]

_ けい [↑誰のことですか?もしや、く、クリリンのことかあ〜! それはそれとしてワタサバ。霊長類最強の社長の恋..]


2023-02-02 [長年日記]

_ サッポロクラシックがスーパーで売られてたので買ってきたのだけど帰宅してテーブルに置いたら落っこちてぷしゅーってなったでござる。ジョッキに移し替えたが物悲しい。「ワカコ酒」のワカコさんのぷしゅーとは大違いだよ。今日も遠征銭湯。茶色っぽい温泉だった。有馬療養温泉(川崎の)と似てた。心なしか肌がスベスベになって男好きのする体になったような気がする。


2023-02-05 [長年日記]

_ おでん温めてるところ。先週は勢いでポトフとおでんを同時進行してた。案の定台所が手狭になって体重が増えた。月曜から心を入れ替えて真人間になるために今夜はこのおでんを片付けてしまうのだ。ポトフの方はベシャメルソースと具を追加してクリームシチューに味変したでござる。なんか少し苦味を感じたが明日あたりはどうなってるだろうか?

ローリングしてないストックをロールする努力。野宿にハマってた頃に買ったアルファ米のご飯を食す。クソまずいクソまずいと思ってたが、食べてみたらそうでもなかった。なんとまだ賞味期限内だ。これこそローリングストックしといたほうが良いのでは。ロールミー!


2023-02-07 [長年日記]

_ わりと暖かい夜。予約の本を図書館に取りに行く。GMO関連の本とアレクサンダー・ケイ『残された人びと』。後者はかの『未来少年コナン』の原作とされているものだが、評判通り色々似ても似つかなくてニヤニヤしながら読んでる。そのうち、原作とアニメの違いを列挙してみようかな。ここが違うよコナンとコナン。とりあえずコナンとラナとダイスは出てきた。つまらなくはなさそう。そのあと電車を使って銭湯。遠征というほど遠くはない。気温のせいか湯上がりは汗がなかなか引かない。電気風呂に入って太ももの裏をマッサージ。当然結構変な格好になるが、楽になってきた。

_ そうそう。アジサシのティキィも冒頭から出てきてた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [おお、ねこさんがたくさん。かわいいですな。 猫じゃなかったりして。]

_ けい [テーマの名前はmomonga、となっておりました。]

_ きだ [おっと、モモンガでしたか。 こりゃまた失礼いたしました!]

_ けい [わかんないっすよねw]


2023-02-08 [長年日記]

_ なんかパッとしない日々に立ち向かわんと、銭湯帰りにスーパーで焼肉の材料買ってきた。長年使っていなかったホットプレートを出して一人焼肉。まあ自宅でやるんなら一人焼肉とか全然普通だな。外でも一人だけど。咳をしても一人だけど。ちゃんとした焼肉屋で食べるような旨味はないんだけどたらふく食えることは確か。こころなしかエンドルフィンが分泌されたような気もする。ホットプレートはジンギスカン鍋よりも手入れが楽で良いね。お、ワタサバ始まったかな。網浜さん好きになるまでもう今日と明日しかないんだが!

_ ワタサバみた。網浜さん大転落。明日はどうなる!!そして、こんな網浜さんを明日好きになれるのか、俺よ!!それはともかく栗山千明はとても良い。「六番目の小夜子」から22年余り経ち、一周回ってまた大好きになってる。


2023-02-09 [長年日記]

_ 寒くなってきたけど7キロ弱のウォーキングをして黒湯のある銭湯へ。生まれて初めて綱島の黒湯温泉に入ったときはびっくらこいたっけなあ、なんて思い出す。今は無き東京園。立派な温泉施設なのに銭湯料金で入浴できたのが良かった。二階の宴会場で客が食べ物持ち込んでたり歌歌ってたりと自由に楽しんでたのもなんか凄かったなあ。昔綱島は遊郭もあった温泉街で、その名残を感じさせるところだったのだ。黒湯はあたたまる。明日は雪かもしれないのだ。

_ という訳でワタサバ最終回。うーん、網浜さん、好きになれたのかなあ、俺。自信無い。でも栗山千明が(また)好きになったのは確か。

_ 現在のテーマmomonga、段落の頭にモモンガが付くの、いいね。しばらくこれで行こう。ももんがあ、って、妖怪の発する声だよね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [網浜さんのパワーは好きになれたかな笑笑]

_ けい [自信ないっす。サバサバしたうにゃは好きっすよ。]

_ うにゃ [きゃーうれしいでござる(*´∀`*)]


2023-02-10 [長年日記]

_ 伊藤みゆきさんが予言した通り雪になりました。『うる星やつら』の録画みてます。この番組、オノマトペを声優さんが声で処理するという。今回もみんなで「ちゅどーん」とか言ってました。仏滅高校の総番長さんが登場。「しのぶさん、すきだあ〰!」高橋留美子、ものすごいキャラ作るよなあ。そういうところがすごい。「らんま」のパンスト太郎とかさ。

_ ついで『ヴィンランド・サガ2』を視ている。ファーストシーズンからずいぶん経って、民放で続編がつくられているのだ。奴隷にされたトルフィンの話。重苦しい話だ。幸村さんの描いてきた話の1/10も僕は描いてきてはいないんだなあ、なんて思う。屋根から落ちる水音が途絶えた。雪は積もらなかったのだろうか。土曜は暖かいらしい。梅も咲き誇ることであろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [我が家の方はずっと雨だった。雪楽しみにしてたので残念]

_ けい [こっちも夜には融けてました。買い物行くのに助かった。]


2023-02-11 [長年日記]

_ 通ってるジムは先週メンテナンスで休みだった。久しぶりに出かけて自主ヨーガと筋トレ。帰りにスーパーで買い物して、そこからバスで帰るつもりが、バス時刻に余裕が無くて慌てたせいで、パスケースをサッカー台のところで落としてしまったらしく、やむなくバスを見送りスーパーのカウンターに届け出る。実はコロナ禍となって長距離ウォーキングが増えて以来この手の落とし物が何度かある。サツの旦那に届け出ても出てこないことは多い。今回はスーパーの中で気づいてカウンターに届いてもいたのであっさり出てきたのだけど、ホント自己嫌悪。ポケットからこぼれ落ちたらしい。この手の落とし物に恒久的な対策なんてあるんだろうか?

_ それはそうと今日、奇跡が起こった。靴下の右と左のほぼ対応する場所に同時に穴があいた!まあ捨てただけだけどさ。靴下の対称性は保存されることもある。対称性があるということは何らかの保存量があるということだと思うのだが、何が保存されていたのかは分からない。


2023-02-13 [長年日記]

_ やれおでんだポトフだと好き勝手やっていてジムも休みだったせいか、体重がまた増え始めた。なんか今日は血圧も高め。今度こそ心を入れ替えて真人間になります。


2023-02-14 [長年日記]

_ 夜ヨーガ後にスーパーに立ち寄る。卵と竹のしゃもじが欲しかった。しかし鳥インフルエンザの影響とかで卵が品薄。久々にお高いヨード卵6個買った。竹のしゃもじは無かった。今朝どうにも見つからなくて往生したのだが、プラのやつはなんか買う気がせず。明日は手掴みで盛るか。


2023-02-15 [長年日記]

_ 日付変わってもうすぐ寝るのだけど、なんと無く『つらいぜ!ボクちゃん』というフレーズが頭に浮かんだのでした。1974-76に少女コミックで連載された漫画で、今日それを思い出したのはきっと何かちょっとした辛いことを思い浮かべたせいだろう。そして一人呟く。つらいぜ、ボクちゃん、と。確かこの主人公は決めポーズを持っていたはずだな、なんて思い出してウィキペディアでしらべる。確かにそうらしい。記事を読んでいると、関連項目として「遅刻する食パン少女」という記事へのリンクが。辿る。。。な、なんだこの考証、調査。これこそ自分がウィキペディアに求めていたもので無くてなんであろう。ちなみに「ネットリサーチ会社のディムスドライブよる調査結果でも、遅刻しそうになってパンを咥えて家を出たことのある人は10.1パーセント、それを「やってみたい」という人は11.4パーセントとの回答が得られている」とのこと(ウィキペディアより)で、少ないとは言え決して無視できない数というのが笑える。さあみなさん、今日は登校・出勤の時は食パンを咥えて「いっけなーい、遅刻遅刻!」とのたまいながら行くのです。曲がり角で将来の彼氏にぶつかることができるかもよ。寝る。

_ と言うわけで夜の筋トレの後で昨日とは別のスーパーに寄ってみたのだが、ここも卵が無い。もうこうなったら自分で産むしか無いと思うんだが、どうしたら良いんだろうか。


2023-02-16 [長年日記]

_ と言うわけで終業後にやはり銭湯へ。今日行ったところは初めてのような二度目のような。一度行ったことがあるとしたら多分昼間だったのだろう。帰り道。よく行くスーパーに立ち寄る。やはり生卵はほぼ売り切れで、お高いヨード卵が1パックとバラ売りのが10個足らず、温泉卵とゆで卵しか無かった。インスタント麺とかに入れることが多いのでいざとなったら温泉卵やゆで卵でも良いような気はする。自分で産んでみようと思ったのだがなかなか上手く行かないしなー。

_ ChatGPTというAIがなんかすごい、と言うのは数日前のNHKニュースで知ったのだけど、とある知人が早速アカウント取って試したら、自分で書くよりもあっさりグラフを描くスクリプトを生成してくれたとか言って見せてくれてのだった。誤りはほとんど無いし必要なライブラリまで探してくれて挙げ句の果ては丁寧なコメント文まで入れてくれて、良い人格のプログラマの仕事にすら見えてくる。もうAIに描かせた絵がトンチンカンだとか言って笑っていられるような時代じゃ無い。少なくともグラフレイアウトの調整で悩むような時代じゃ無くなることは確かだろう。助かるけど、仕事で使えるようになるにはハードルがいくつかありそう。


2023-02-19 [長年日記]

_ 京急線・川崎の銭湯・東京大田区の銭湯のコラボ企画のスタンプラリーというのが催されていて、今日は最終日。集めたスタンプを景品交換所へ持って行ったが、既にタオルなどの景品は無くなっていて、台紙のスタンプを全部埋めたコンプリート賞の応募だけしてきたのだった。当たればサウナセットがもらえるが、まあ無理だろう。それはそれとして今日も遠征銭湯。シルク湯・露天などのあるところ。しばらくは近間で楽しむことにするかな。


2023-02-21 [長年日記]

_ 夜ヨーガのインストラクタ先生が「あさイチ」で見て覚えたミルフィーユポイントをほぐすストレッチを教えてくれたのだった。昨日の夜ヨーガでは脚の三里のツボを教えてくれた。NHKプラスで「あさイチ」見てる。寝コリ、座りコリ、マスクコリなんてのもあった。ミルフィーユポイントなんて初めて聞いたよ。お尻の筋肉が積み重なった部分。


2023-02-22 [長年日記]

_ [銭湯] 熱い湯

休み前日だからウォーキングして銭湯へ(いつもの事だが)。今日の風呂は自分史上最高温だった。せっかく大きな風呂に一人きりだったのに1分も入っていられないくらい。一人だけだったのでちょっと水を入れて何とか入れた。着替えてるともう一人お客が来た。ちょっと覗いてみると、浴槽に足入れてすぐ引っ込めてたので、うんうんそうだろうな、とうなづいて帰宅。


2023-02-23 [長年日記]

_ 休日。ジムで軽くトレーニングしたくらいの日。でもそれでちょっとは自己肯定感が上がるから有意義だったんだろう。帰りにスーパーに寄ったら10個パックの卵があったので買った。久しぶりにお目にかかれて安心する。そうそう、何年か振りに冷蔵庫の中身の整理もしたのだった。いくつものフードロスがあったが、明日への戒めだと割り切るより無い。冷凍庫と野菜室がまだ。

_ [読書] 『残された人びと』アレグザンダー・ケイ(内田訳)、岩崎書店、1974

読了。物語は、インダストリアに囚われていたコナンとブライアック・ロー(『未来少年コナン』ではラオ)が途中彼らを追ってきて嵐で難波したドクター・マンスキー(『未来少年コナン』ではモンスリー)を救い、ハイハーバーに上陸、大津波が来たところで唐突に終わる。とても良い読後感というものではなかった。この後「残された人びと」の本当の活躍が始まるやに見える辺りで終わってしまうので、もちろんダイス船長とモンスリーが結婚するなどということもない。ただ、このジュブナイルがのちにあの名作アニメに繋がるのだと思うと、それは奇跡の誕生であると思わずにはいられないのだった。


2023-02-24 [長年日記]

_ 休み明けのせいか1日の終わりにはぐったり。対してハードな仕事したわけじゃ無いのになー。久しぶりのけいさん湯。また寒くなっている。


2023-02-25 [長年日記]

_ [] "L'adolescente", Yves Dutail et Jeanne Moreau.

旋律と歌詞の断片しか思い出せないのに忘れられない歌は幾つもある。それが後年になって音源を見つけることができるのは今の時代の良いところだと思う。見つけるためには良い設問をネットに与えて答え合わせをする必要があるけれど。そんな一曲に、男女のデュエットのシャンソンがあった。フランス語を習いたての頃(今でもレベルはそこから進歩してないが)、参考のためと称してNHK FMでシャンソンやフレンチポップスを"エアチェック"していた。そのテープの中に、タイトルも書かずに収めていた一曲。ときどきその一節が蘇るのだが、サウンドハウンドに向かって口ずさんでも出てくることが無く、うろ覚えの歌詞の断片で検索しても見つからない。けれど、記憶にある男声はイヴ・デュテイユのものではなかったろうか。同じ頃に林田先生(フランス語ではHを発音しないので『アヤシダ』になる、というのがこの先生の持ちネタだった)のやっていたNHKの語学番組でイヴ・デュテイユを知った。彼のCDを検索してみると、様々な女性との歌を集めた一枚があった。そのアルバムタイトルをYoutubeで検索してみる。アルバムの再生ができるようになっている。しばしの広告の後、聞き覚えのあるピアノの前奏が流れ出して、アルバムの一曲目がまさにこれだったと分かったのだった。

曲名は『思春期』という意味で、確かにイヴ・デュテイユの歌と確認できた。女声のほうは、なんと今は亡き大女優ジャンヌ・モロー。イヴの方は、パリから東に40キロほどのプレシ=シュル=マルヌというコミューン(これがどういうものかもよくわからないが)の市長(?)さんだったこともあるそうだ。大学で彼を知って、しばらく思い出さず、また思い出したその間にその人は一度市長さんになって退職していた。ジャンヌ・モローの出演作は多分見たことがない。が、その中に邦題『ジャンヌ・モローの思春期』というのがあり、映画の原題はこの曲の名と同じだから、当然関係はあるのだろう。でも映画の方は入手が難しそう。代わりに『エヴァの匂い』という艶かしいタイトルのものを視てみよう、と思ったのだった。曲の歌詞の方は翻訳してもなんだか難しい。「大きな愛はどこ?」とジャンヌが問う。この部分だけはわかっていた。それにイヴが答えるのは「それは夏の暑さの中でジャスミンの下で岐路に立っている」とか「それは旅する異邦人、孤独なメッセンジャー」とかだったり。まあよく分からないが、こうして曲も歌詞も歌い手のことも見つけられたのだから、好きなだけ調べて味わうことができる。それがインターネットリテラシーのその先にある楽しみであり苦しみなのだろう。


2023-02-26 [長年日記]

_ 何か虚しさを感じたのでお昼は炊き立てのご飯でラーメンライス。松本零士さんを偲んでるわけではない。米が玄米なのとラーメンに卵とネギを入れたことがせめてもの良心とでも言うべきものだろう。NHKラジオで、「ポーの一族」をやっている。「メリーベルと銀のばら」の「メリーベルをお空に放り投げるよ」という恐ろしい脅し文句のことを思い出している。エドガー、アラン、ポーの一族。メリーベルはアナベル・リーでも良かったのではないだろうか。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |