トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-03-01 [長年日記]

_ 今日も日中は暖かかった。今ひとつうまくいかない仕事。もしかすると世に言う「識別不可能」な問題に陥ったかもしれず。やめた、今日。けいさん湯に入って寝る。


2022-03-02 [長年日記]

_ 一週間ぶりの夜ヨーガ、直前の用事で思いの外時間がかかりギリギリにスタジオへ。急いで行ったから汗かきまくった。そんな訳で雨も降ってきてすっかり冬が終わった気になったので、蕎麦と茗荷なんぞ買ってきた。確か生ワサビが冷凍保存されていたはずだ。明日の昼はざる蕎麦に決定。冷え込んだりして。


2022-03-06 [長年日記]

_ 間あいた。仮面ライダーリバイス、何とお父さん(戸次重幸!)が変身。暴太郎戦隊、五色田介人2年目。暴太郎(あばたろう)って、アバターに掛けてたのね。

_ 図書館行って図書館行って銭湯行った。昨日も同じ事やってた。帰宅。指先の無いつま先ソックスが届いた。家ではなるべく裸足でいたいけど暖かくなってきて足指の間が蒸れるようなのでその対策。ついでに、愛用しているかかとソックスも装着して踵のひび割れを防止するのだ。これは!五本指ソックスの爪先を着れば良いのでは無いのか?いや、かかとソックスはかかと部に樹脂がついてるから。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ベッキー(戸次さん)もでてるの?すごい❗]

_ けい [ 出てるよー。家族ライダーは初めてだなー。]


2022-03-07 [長年日記]

_ 朝。つま先ソックス使ったみた感想。これは結構ズレる。足指の付け根はズレないが、土踏まずの方から捲れてくるのである。イマイチだったかな。いや、今日も使い続けてみよう。続く、かも。

_ というわけで続き。つま先ソックス&かかとソックスにクロックス履いて最寄りコンビニへ。やっぱつま先ソックスはズレる。これなら五本指ソックスの先っちょを切り取ったほうが良いのかも。という訳で一束だけ先っちょちょん切ってみよう。売ってるのもありそうだけど。男は度胸、何でも試してみるのさ。お風呂入るう。明日は『あつまれ!ふしぎ研究部』新刊発売日だけどもうネットで注文した。


2022-03-08 [長年日記]

_ 『あつまれ!ふしぎ研究部』13、届いた。明日になると思ってたので幸せ。そうだ、最近会社の先輩さんが矢野和男さん唱えるハピネスの考えのトリコになってて何かと影響を及ぼそうとするのである。それで『予測不能の時代』というのを県立図書館で(横浜市立図書館も川崎市立図書館も予約がいっぱいだった)借りたのが先週末。まだ半分くらいしか読んでないけど、最終章は何故か易の話だったので、話の種に、昔作ったホームページのコンテンツを使って自ら占ってみた。たまには面白い。易経に、何回も占うと卦が穢れる、とある。とあるルールで決めた検査を、合格するまでやり直すと検査の厳しさが緩くなってしまう、という抜き取り検査の話に似てるなあなんて思った。矢野さんの主張をものすごくかいつまんで言うと、未来を予測することはどんなにデータを積んでもできないから前向きに行動するルールを16通りだか64通りの中から選ぶと良い、ということらしい。そうだなあ。ヨーガのインストラクタ先生も、私たちは幸せになるために生まれてきました、なんて言っていて、やはり未来を予測することはできないとか私たちは水のひと雫のようなものだとか、似たようなこと言ってた。人間って全然進歩してないなあと思う。真理は遠い昔に既に見出されていて、科学技術の進歩でさえその真理をその論理構造の上で証明しようとしているに過ぎないのだろう。きっと答えはもうある。それが正しいかどうかを論理で証明できていないのと、その真理の本意は忘れられている、というだけのことなのだろう。二進法を研究したライプニッツは易に感銘を受けたらしい。そのことと、擲銭法で占う易のことが日本語訳に書かれているディックの『高い城の男』のことは、学生時代に読んだ荒俣宏の『理科系の文学史』で知った。その『理科系の文学史』を知ったのは、中国文学の中野美代子先生の講義の中でだったっけ。


2022-03-10 [長年日記]

_ 今日は早上がりして、またしても紛失したパスモの再発行手続きして、図書館でライプニッツの本借りて、銭湯。露天のあるこの風呂が好き。今日は夕暮れの空に月が見えた。帰宅してアニメ『平家物語』見る。敦盛の最期。泣いちゃったよ。静御前もでてきたし義仲は討たれるし義経軍はひよどり越の奇襲を敢行。いよいよクライマックスに向かう。『鎌倉殿の十三人』も盛り上がってきてる。今年は中世だ。


2022-03-11 [長年日記]

_ 311の時間に黙祷を予定してたのだが会議が長引いて時が流れていってしまった。あの日は寒かった。今日の日中は暖かかった。やっと今週の仕事終わり。いや、残件は沢山あるんだが。まあ良い。けいさん湯入って寝る。明日は新刊漫画2冊手に入る予定だわ。


2022-03-12 [長年日記]

_ 久し振りに日経を読みだした。気に入った記事はevernoteに保存してと…できない!ナント、2010年10月に両者の連携が終了していたとは!記事を保存しても電子版へのリンクが貼られるだけ。なんてことだ。というわけで、記事のタイトルを保存するつもりでそのリンクは保存して、紙面は画像で貼るということにする。面倒さ。ホセ・メンドウサ。『あしたのジョー』全巻読みたいなあ。


2022-03-13 [長年日記]

_ 近頃の日曜の夜は「鎌倉殿の13人」見て「プラネテス」見る流れ。今日もかくの如し。鎌倉殿、軍略家としての義経の才が発揮される…と思ったら。いささかパーソナリティ障害の気味のある義経、というのは説得力あるように思われる。新垣結衣は表情の演技がこの人ならでは、と感じる。寝よう。


2022-03-15 [長年日記]

_ 火曜というのにもう疲れん坊将軍。早く寝よー。ペン字の練習しばらくしてない。。。


2022-03-17 [長年日記]

茶柱立った 玉露が口に合わなかったので茎茶を飲んでるのだが、これはこれで今一つ。安いけど味が薄い。茶葉(というか茶茎)を多めにするとちょっとその辺の草の味を思わせるような味になる。そこらへんの草は埼玉の人にあげるよ。でも茎茶には良いところもある。茎しか入ってないから茶柱が立ちやすいのだ。元気の無い男の人に飲ませてあげたいな。それは俺か。

_ というわけで早上がりして図書館に本取りに行って銭湯行って買い物して帰ってきました。『平家物語』見たらもう寝ちゃうかも。今、夜の7時。

_ ああ、そうだ。地震あったね。今回の被害。ペン立てに使ってた明石のひっぱりだこ飯の容器が真っ二つに割れてた。地震に乗じて素晴らしいヒィッツカラルドの襲撃があったのかもなー。

_ しまった。「平家物語」の時間は地震の特番をやってたのか!これは仕方ない。なんか違うの見て自分を慰めるか。自分を慰めるのはあまり得意なほうじゃないんだけどね、デュフフフ。

_ ラジオ深夜便をのんびり聴いてると、吉高由里子が出てきてなんか面白い。「風よあらしよ」で伊藤野枝役をやる。BS 8Kで3/31先行放送と。俺の好きな山川菊栄も出てきてくれたら嬉しいんだけどな。


2022-03-19 [長年日記]

ぬぬぬ!  というわけで三連休に入ったのだ。んー。歯医者行って床屋行って学習センターに本返して買い物。気に入ったお皿が割れたのでまた同じものを買おうかと思ったが何となく価格五分の一の地味なやつ買った。そしてなんと。週プレはスーパー戦隊ヒロイン大集結で、世界初、スーツ体のアイドルのグラビアが。マジーヌ、ついにここまで来たか。アンジェラ芽衣も泣き喚いて喜ぶことでしょう。すっかり妖艶な平田裕香もたみゃらん。永久保存の刑に処す!  一方その頃市川紗椰は連載記事「ライクの森」でウルトラマンのオープニングのことをダラダラ綴っていたのであった。ダダがトラウマだって。

_ そう言えばセンターそばの銭湯にも行ったんだった。日常になり過ぎてて忘れてた。露天風呂と水風呂が黒湯で、満喫。


2022-03-21 [長年日記]

_ 春分の日。おはぎは昨日食べた。昼飯にと思って買っといたペヤングの獄激辛Final、3口食べてギブ。大概辛いものはいけると思ってたがこれは限度超えてた。どんだけ辛いって、食べた後に口で息吸うとその空気が甘く感じるくらい辛い。諦めて今りんご食べてるけど辛さが全然引かない!もう辛さチャレンジは止めよう。閻魔様が青い顔して泣いてるパッケージは決して誇大なものではなかった。ハーゲンダッツ買ってあって心底良かった。

_ 2週くらい休んでた夜ヨーガへ。行く途中の八百屋で湘南ゴールドを購入。時期が遅いような気がしてたが、去年も今くらいに買ったようだった。朝から食べよ。たのしみだ!


2022-03-22 [長年日記]

サライ小学五年生

_ 寒い中今日の仕事終わり。計算間違いを調べるのに飽きて魔が刺してファントミに出てた頃のサライのいたずら描きしてみた。停電になるかもしれないというのにこんなことで良いのか!でもちょっと腕がたくましいから後で直そう←なんだコイツは。 髪型とポーズしか似てないけど気に入ったので、次はまーちゃん(森昌子の姪…)も描いてみるかなと思ってる。

_ 寒い中ウォーキング行って銭湯、と思ったのだが、今宵は停電のリスクがあると気づいて中止。けいさん湯で温まってちょっと手習い。悩んでるうちに今夜の停電は無くなったらしい。一日中照明暗めで過ごしてきたが、我が家はすでにほぼ全ての照明がLEDになってるからそんなに気を遣わなくてもいいのかな、とちょっとは思う。その割に電気代が掛かってるからなあ。余計な電流があちこちに流れてるんじゃ無いのか。時々指先がピリピリすることがある。そう言えば、うちのぬこさんたちは日中私の寝床でずっと寝てるのだけど、たまに寝床のテレビをオンしてることがある。画面を見つめてるところは見たことが無い。「見てないんなら消せよ」と言うと、「今見てたのに…」と不機嫌そうに返事するところが小憎らしいじゃないか。ごめん、返事するのはもちろん嘘だけど、テレビつけてるのはホント。スイッチを踏んで歩く感触を楽しんでるんじゃないかと思う。今日は大人しく節電してた。明日も寒い!


2022-03-23 [長年日記]

_ 夜ヨーガ。ダウンドッグから軽く両足を蹴り上げて腕の外側に足を着地させてそのままアームバランス、というやつをやったら当たり前のように背中から転倒。ヨガマットの後ろでやってたのでマットの上に倒れ込み特に問題はなかったんだが足を上げ過ぎたのだった。だって足上げて数秒止まれるくらい、って言われたから思い切りあげたんだもん。サライ小学五年生だもん。怪我も脳震盪もなかったわけだがちょっと大きな音が出たので恥ずかしかった。そのあとなんか気分がしばらく変だったけど。


2022-03-25 [長年日記]

_ 今週もお仕事終了。早かったな。カニパンお姉さんの踊ってる動画見た。普通の制服だとすごく可愛い。あの格好になるとなんであんなに圧が強くなるの。


2022-03-26 [長年日記]

_ もうすぐお昼。昼食は適当に済まして、久し振りに釜飯を作ろうと!何入れますかね?午後買い物行くから考えといて。

_ お昼はほっそいパスタにキューピーの「だし香る納豆」。だしというより納豆の匂いしかしない。食べてるとNHKラジオで安室奈美恵の曲がかかる。食べながらふと思う。このパスタの香りって安室ちゃんが一曲披露した後の厚底ブーツの中の匂いだったりして。なんとなく嬉しくなる。デザートに湘南ゴールド一個。


2022-03-27 [長年日記]

釜飯  朝ご飯。見た目が思ってたのとだいぶ違うけど、これがオレの答えだァ!釜飯だから羽釜で炊いた。椎茸(干し椎茸を戻した)、ホタテガイ(加熱用生)、鶏肉、エビ(冷凍シーフードミックスからスカウトした)、アサリ(冷凍シーフードミックスから勝手に混入)、にんじんとごぼう(きんぴらごぼう用のカット済みのやつ)、グリーンピース(冷凍)、きぬざや(同時進行で作った筑前煮から引き抜き)、乾燥三つ葉(確かに入れたのだが炊いてる間に消滅したらしい)、ごはん(はるみ)。薄い味付けのせいか、一番うまかった具は椎茸でした。生椎茸よりも干し椎茸の方が香ばしくて美味いよね。

2022-03-29 [長年日記]

_ 小宵は花冷えだが一頃よりはだいぶ暖かいので、自家製ヨーグルトの発酵が盛んだ。今からそら豆焼いて食べる。

焼けてきた。一昨日のNHKラジオで三宅さんが「薄皮ごと食べてもうまい」と言ってたので、初体験!おお、この味わいもまた。良いねえそら豆。


2022-03-30 [長年日記]

_ なんか民放のBSが3局ぐらい増えた。その中で「奥様は魔女」を放映してる局があって、つい見てしまう。うう、面白いじゃないか。こういうのが毎日どこかしらの局で放映されてるのって、昔の地上波放映の感じがして面白いな。どうせなら静止画のローカルCMとかも流してくれたら良いのに。


2022-03-31 [長年日記]

_ というわけで年度変わる。今日は雨。七十二候は雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)。いわゆる春雷の季節で、雷こそ鳴らないものの横浜は一晩中雨だ。だが朝になれば晴れるであろう。ドラマ「あせとせっけん」も終了。諸星大二郎『夢のあもくん』届き、あっという間に読了。稗田さんも栞と紙魚子も出てきたりなんかして。あとがきに書いてあったが諸星さんはずいぶんタッチを変えてパソコンで描いたものもある、とか。まあでも、何使って描いたって諸星さんの絵は諸星さんの絵で、それはそれですばらしいことだなあと。多くは書かないが『回文』という作品の回文があまりにも物騒でとても良かった。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |