トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-02-01 まあ休みだからな。 [長年日記]

_ 仕事が佳境に入ってきた(というかケツに火がついてきた)のでお持ち帰りで土日がんばるぜ!

と思っていたけど。

土曜…チャット&板で活躍

日曜…HP更新

にかまけて現在に到る。

あー、しょうがないやしょうがないやしょうがないやね

byのいる・こいる


2004-02-02 今日は雨。 [長年日記]

_ 冬の雨は昨年大晦日の下諏訪行き以来だな。

気分も晴れない。

明日は晴れてほしいものだ。


2004-02-03 みなとみらい線にとまどう40代。 [長年日記]

_ わたしは東Q東YOKO線を愛用しているものだが、みなとみらい線に乗り入れしてから戸惑うことばかり。

反町の乗り場が地下?こんなの反町じゃねえ!

ヨコハマの乗り場はB5?ノートのサイズかっての。

日本大通り駅?東京電力に払い忘れた電気代払いに行くのには都合が良いじゃないか。

まあじきに慣れる事であろう。

しっかし、野毛町に行く回数が減っちゃうかもなあ…

あ、これは良いことかも


2004-02-04 一日中外出。 [長年日記]

_ とある古本屋の町にある某社の事務所で打ち合わせしてからちょっとお茶。その場にいた3人(含む)はいずれも物理系の学校を出ている。

「物性の実験ってひたすら温度待ちなんですよね」

なんていった話題で盛り上がる。

帰りにメンタルクリニックへ。これまでおよそ2−3週に一度通っていたが、これからは薬が切れた頃に来れば良いと。

何が起ころうと自分は大丈夫と信じて自分のあるがままを肯定し、感謝する心を忘れないように、という先生のコメント。

当たり前すぎて、しかし勿体無い言葉。


2004-02-06 [長年日記]

_ 週末にて、仕事お持ち帰りとなるが、今日のうちに一つ壁を越えたので自宅で祝す。

小さな壁に過ぎないがその成功体験を着実に積み重ねていく。

わたしにはそうするより無い。


2004-02-07 今日はお休み。 [長年日記]

_ HPのアップをしてしばし寝る。

おきたら何だか体が冷えている。

ああ、ちゃんこ鍋。


2004-02-08 [長年日記]

_ 眠れない夜は医者の勧めもあって、なるべく酒じゃなくて睡眠薬を使うようにしている。

しかし、眠りについてしばらくしてからトイレを催して目覚めた。

ぼんやりして階段を下りてたら(わたしの寝床は2階にある)いきなりふらついて肩から着地した。

痛かったがトイレ行ってまたすぐ寝た。


2004-02-09 [長年日記]

_ 目覚めるとなぜか肩が痛い。

当たり前だった。

午前中、バンテリン液を塗りたくって休んでいて、

午後から出社。


2004-02-10 [長年日記]

_ 肩の痛みがだいぶ和らいできた。

手と肩がタイガーバーム臭い。

某キリン系のお店で七笑いと浦霞一杯ずつ飲んで帰った。


2004-02-11 [長年日記]

_ お持ち帰りのお仕事三昧だったが、去年の紅白の再放送が始まった途端にやる気がうせた。

番組前半良く覚えてないのは溜まった疲れで2,3杯飲んで少し寝てしまったためだろう。

後半のことは良く覚えている。ナガブチは好きになれないなあとか…

去年の本放送は下諏訪の温泉宿でカニのツメを肴に飲みつつ見ていた。

いまさらながらに、甲州街道の行脚が終わってしまったことをしみじみと思い返して…あーあ、また飲んじゃったもんね。

あとのことは知らん。今日が喜ばしければな。


2004-02-12 [長年日記]

_ いよいよ仕事がおっつかなくなってきた。

通院に、遊びにと残りわずかとなってしまった年休を、

明日、家で集中して仕事するために使う。まあ自業自得かな。

3月になれば3連休もあるし、ここは已む無し。

何で家の方が集中できるかというと、タバコ吸いながら仕事ができるし、気分転換に小掃除や洗濯なんぞやれるから。

嫌んなったら少し眠ったりしても良い。その方がはかどる内容なのだ。

こういう種類の仕事でよかったような神経すり減らしてるような…

_ とまれ一応三連休。少し近所のウォーキングでもやろうかな。


2004-02-13 [長年日記]

_ 仕事余り進まず。

HP更新しちゃったりする。

夕食、鳥釜飯と秋刀魚一夜干。

少し寝ちゃおうかなっと。


2004-02-14 [長年日記]

_ 今日は暖かかったようだが、外に出たのは買い物に出た午後7:00過ぎ。

休日返上2日目は製作中のソフトの細かいところが気になって予定よりは進まなかった。

明日頑張るために今日はカニでも食べて寝る。味噌が一杯入っていると良いなあ…


2004-02-15 [長年日記]

_ サスガに3日目にはお持ち帰り仕事も飽きた。

夕刻、4:00頃から6:00少し前まで近所を14000歩ほど歩いてくる。

市民の森の近くの庚申塔や、大きな熊野神社や、ツルミ川の向こうに見える夕暮れの富士など眺めつつ歩く。

歩くのが大事。仕事は2の次。


2004-02-17 [長年日記]

_ お持ち帰りで作ったプログラムの途中を会社でやろうとするも激しくリンクエラーが出てしまったので急遽自宅へ持ち帰った。

インクルードファイルが足りなかった模様だがよくわからん。

タバコ吸いまくりでのどが痛い。歯茎からも出血少々。

タバコは血液循環を悪くするからだろうな。

アイルランドの歌手ジューン・テイバーの古いアルバムを聞きながらゆっくりこなすとするか。


2004-02-18 [長年日記]

_ プログラムのデバッグがうまくいかないせいかちょっといらいらしている。

帰宅後、家で鍋&ワイン

これで少しは気が晴れたことだろう。

飲食しつつ山上たつひこの「追憶の夜」読む。

殺人事件のその後の被害者と加害者の心理を身に積ますように書き綴る。

小説ではあらわせないことを漫画にして漫画ではあらわせないことを小説にする。

もう「鬼才」などという言葉では表せない才能だ。


2004-02-20 [長年日記]

_ CGAL,CGAL,CGAL..

結局またしても、苦い記憶のあるPlarnar Mapに頼るのだ、最終的には。

神よ仏よ、この厄介で優れたライブラリにめぐり会えた事を感謝します。

ああ、これも仕事の話ね。


2004-02-21 [長年日記]

_ 寝たりおきたりしてなかなか持ち帰り仕事に手が付けられない。

まあ休日だから休んでればいいんだけどさ。

食欲あるような無いような。眼から疲れてるみたいだな


2004-02-23 [長年日記]

_ わりと落ち着いて仕事ができた。

夕食、久しぶりに家で自炊(チャーハン)。

食後ちょい寝。


2004-02-24 [長年日記]

_ 今日も自宅で食事。昨日のチャーハンの残りと、かつおのたたきを猫と分けて食べる。

少し寝ると、実家の家族の夢を見た。

仕事、佳境というか苦境。今日も朝までやれるだけやる。

フリーメイルのサーバーがおかしい模様。


2004-02-25 [長年日記]

_ [漫画][アニメ] 遅出早帰りで直行直帰。

帰りがけにしばらく行っていなかった書店に行き大量に漫画の新刊を買い込んだ。

「栞と紙魚子」、「からくりサーカス」、「彼岸島」、「朝倉家騒動記」、「蒼天航路」、「狂四郎2030」、「プラネテス」。「暁の歌」(藤田和日郎短編集)。まだ読んでいない、そして必ず面白いことが保障されている漫画がたくさんある状態は一番幸せな状態だ。

あじの刺身を買って帰って猫たちと分け合って食べつつ読みはじめた。


2004-02-26 [長年日記]

_ キーボードを新調して気分が良い。

昨日買った漫画はもうすべて読んでしまった。

ああ、愛することだけが止められない(『プラネテス』第4巻より)。

オレは飲むことも止められんなあ。


2004-02-27 [長年日記]

_ 2日間悩んでた問題が解決した。

明日は日本橋から日光道中への鹿島立ちをしようか。

_ ところで我が家には3匹の猫がいる。

今日気づいたが、わたしは、我が家においては唯一の人類だったのだった。


2004-02-28 日光街道のはじまり。 [長年日記]

_ [日光街道] 日本橋から南越谷まで。

今日、日本橋から南越谷まで50000歩余りのウォーキングをする。

天気晴朗。ところどころ桜さえ咲いていた。

奥州・日光道中の鹿島立ち。

久々に足裏にマメができた。


2004-02-29 [長年日記]

_ 寝て起きて寝て起きての繰り返しで夕刻を向かえ、食事しつつ新撰組なんか見て過ごした。

先週から風邪なのか花粉症なのか良くわからない症状が続いていたのだが、たぶん風邪だったんだろう。昨日ウォーキングして今日ゆっくり休んでいたら症状は大変軽くなった。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |