トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-09-01 [長年日記]

_ 少し遅くなってからの9.9kmのナイト・ウォーキング。コース選択をミスって途中のスーパーは閉店。奇跡的にインド料理屋が開いていたので、タンドリーチキン買って帰宅。


2020-09-02 [長年日記]

_ 一週間ぶりの実出勤。この後しばらくはその機会は無い予定。少し雨。蒸し暑い。冷房の効いたバスの窓もコンビニの窓も水分が凝結して曇ってる。夜ヨガ。久し振りに自分にとっては難度の高いアーサナが入ってよろける。体に覚えさせることが沢山あるなあと。アーサナの名前わからないが調べ方も良くわからない。


2020-09-04 [長年日記]

_ バタバタと週末になってしまった。沖正弘先生の『瞑想ヨガ入門』読み始めた。わかりやすい文章だ。想えば私がヨーガを意識した最初の本もこの先生の著作だった。


2020-09-05 [長年日記]

_ 蒸し暑い。ただ、少しは気温が低い。汗をかきながら坂道を街に向かって降りる。おっと道を間違えた。それでも楽しかった朝。


2020-09-06 [長年日記]

_ にちよーび。この週末は親父殿のご機嫌伺いで帰省。北の都も暑かったのだがナナカマドが色づきはじめていた。暑いうちに秋になり、冬となる。横浜も。さ、「あっぱれ!KANAGAWA大行進」と「かながわ旬菜ナビ」の録画を見て寝よう。録画失敗してなければ。


2020-09-08 [長年日記]

_ 昨日は休みとって休養。なんかずっとつべで銀魂放送局聴いてた。今日も暑い日。「映像の世紀プレミアム」なんか見た。オリンピックの特集。聖火リレーというのはナチス・ドイツがベルリンオリンピックで始めたんだそうな。

_ 帰省中の録画はまたしてもレグザの番組数制限で失敗してた。「かながわ旬彩ナビ」は月曜の再放送で見た。「あつぱれ」は別のレコーダーに録画されてたがそれも残り10分あたりが切れてたので、見るのは金曜の再放送。仮面ライダーセイバーとキラメイジャーは札幌で見た。


2020-09-09 [長年日記]

_ 期末が近づいてるから少しは仕事に本腰入れるか、なんて思ってるとあちこちから相談事のような仕事が入り込んだりするわけで。好事魔多しとは言うものだ。相談持ちかけてくる方も期末で焦ってるのかもしれないが。まあそういうのを無碍に、あ、漢字違った。無下にするのも寝覚めが悪いので応えようとはするんだが、答えがわかってて単にそれを教えてあげれば良いような相談事はひとっつも無いの。なぜなの。答えを期待して無いのかもな。

という訳で一週間ぶりの夜ヨーガの後はしまったしっかり雨ざあざあ。長陽の雨。


2020-09-11 [長年日記]

_ 数日前から「デビルマンサーガ」を読みはじめてる。今、第6巻読み終わったとこ。カイムが相変わらずシレーヌ大好きでなんかジーンときます。


2020-09-12 [長年日記]

_ どよーび。小雨降る。昨晩も雨だった。泣き虫神様が朝焼け見て泣いて夕焼け見て泣いてるんでしょうか。子供が舐めますぺろんぺろん。大人が舐めますぺろんぺろん。子供と大人は舐めてるもの違うんじゃないのー?来週末は連休なのだな。慌ただしくて気づかなかった。


2020-09-16 [長年日記]

_ という訳で今朝まで札幌にいて、敬愛する父を見送ってきたのだった。折しもの雨は、母の時もそうだったな、と思わせる慈雨である。札幌は急に寒くなって、父の遺品からジャージを失敬して羽織っていた。寂しさはあるものの逢える機会には逢い語れるときには語ってきたからだろう、穏やかに送ることができたと感じている。以前父の兄の葬儀の時に「俺の時も頼むな」と言っていた父を無事送ることができたのは何よりだった。母も以前「あんた、私たちが死んだら好きなことしな」と言っていた。今、その時を現実に迎え、いや、生前からほぼ好きなことやってたんだけどね、などど思いつつも、やはりここは歩き旅を再開するのだろうな、などと考えているところ。二人の遺影が並び、横浜もいつか季節は秋となったようだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [心からお悔やみ申し上げます。誰もが迎えるというのは悲しいことです。私もけいさんを見習い、出来るだけ語り合っておこうと..]

_ けい [ありがとうございます。四十九日法要のあとは札幌にも頻繁には行かないのかなあと思うとちょっとさびしいですね。気が向いた..]

_ furuちん [この度はご愁傷様です。私もいま両親と離れて暮らしているので、なかなか意思疎通ができておりませんが、電話などしながらき..]

_ けい [ありがとうございます。何かきっかけのようなものになったなら幸いですけど急ぐ事もないです。私の見立てではあなたは長生き..]


2020-09-17 [長年日記]

_ 夜のウォーキング。途中寄ったスーパーで久し振りに野菜を多めに買い込んで、鶏胸肉で野菜炒め作った。涼しくなると料理が捗るから良いね。


2020-09-18 [長年日記]

_ 父を送った際の雰囲気でつい「横浜もいつしか季節は秋」とか書いちゃったが、何とまだまだ蒸し暑し!夜ヨガでしこたま汗かいて買い物して帰宅中。暑いけど鳥のさっぱり煮なんか作ろうとしてる。「めんつゆひとり飯」の本栖ちゃんなら味ぽんで作るところだろう。


2020-09-19 [長年日記]

_ どよーび。黒服をクリーニングに出して「あっぱれ!KANAGAWA大放送」視たくらいで特に何も無し。折角の四連休なので近間にGOTOしてみようかなと思ってます。


2020-09-20 [長年日記]

_ 朝から散歩。時折ポツリと雨粒。涼しげな神社の境内で暫し寛ぐ。今日は祭礼の日らしく、これもポツリポツリと近在の方が参詣に来る。神輿も山車も無く、ただ祝詞が奉納されていた。


2020-09-21 [長年日記]

_ [川越街道]カッコいいマンホール。1

カッコいいマンホール 今日も午前中から散歩に出た。

_ という訳で世間的には四連休ということでしょうが、みなみなさまはいかがお過ごしなのでしょう。私は、昨日早朝から板橋に向かい、ずっと気になっていた川越街道への歩き旅に行って参ったのです。今朝のカッコいいファイヤーマンのマンホールは、埼玉県和光市の白子という地区で採集したものです。だいぶ涼しくなったので歩き旅には良い季節ですが、折からの秋雨前線の影響で湿度は高く大汗をかき、時折の雨にペラッペラのレインポンチョなんか着て歩いて、それがまた汗を呼んで、まあとにかく毒気を含んだオヤジ汁を吹き出しながら合計6万歩強歩きましたが、川越には全然近づいてません。昨日は石仏を探し求め、今日は神社仏閣を探し求めて同じようなところをウロウロ。道の下調べに使用している「歴史の道調査報告書」は昭和57年のもので、当時から変わったものも少なからずある訳です。でもこんな調査、盛り上がる機運など今や有りようも無いですよね。おおむね個人レベルに留まっているであろう各地方の古道の情報はそろそろ集約されても良いのでは、とも思います。自分の過去の歩き旅の記録も風化する前に整理しておきたいもんです。
そうそうこの時期に古道跡を訪ねれば、当然の如く彼岸の墓参りの人々と行き交うことになる訳です。そんなことも長く忘れてました。故人の供養を今も続ける人々のいる一方で、その地域の人々の崇敬を失った神仏の跡ははかなく消え去ろうとしています。2009年には姿を留めていた神社が、社殿や石仏はおろか看板一つも無いただの廃屋となっている様を見て私にもいささか思うところがありました。などと言いつつおはぎ買って帰宅。スーパーヒーロータイムとはるるんの「かながわ旬菜ナビ」の録画を見るのは明日かな。


2020-09-22 [長年日記]

_ 日曜に録画してたスーパーヒーロータイムとか「かながわ旬菜ナビ」とか見て1日過ごす。納言・薄幸の動画も見たりして。次の休みの機会には熊野街道・伊勢路の続きなんて良いかもなあ。脚、さらに鍛えないと。


2020-09-23 [長年日記]

_ れんきゅーあけ。なんやかんやでだいぶサボってたヨガへ。ガルーダから踊るシヴァ神(ナタラージャアーサナ、ナタラージャとはダンスの神とか王とかいう意味らしく、これはシヴァ神のこと)、またガルーダと繰り返す奴がかなり効いた。これ、自習メニューに入れようかな。立ち方の矯正にも良さそうだし。シヴァ神も好きだし。

_ 家に着いた頃、雨が繁くなる。台風ドルフィンが近づいてるのだ。連休外れてくれて良かったと言うべきだろう。


2020-09-24 [長年日記]

_ 先日の街道歩きでは、登山もしないのに登山靴で歩いてた。やはり重いから疲れは来るのだが、いわば全天候型のウォーキングシューズなので多少の雨なら防げるし、何より何日か通しで歩くときは荷物が重いため、軽く柔らかい靴ではバランスが悪いのだ。東海道浜松辺りを歩いた頃から初めたスタイルだが、その時は野宿までやったりして三日目に豊橋市内まで歩いてきた時には比喩で無く足が上がらなくなった。こんなことほんとにあるんだなあとか思いながら何とか駅のそばにたどり着いて、デパートの屋上のビアガーデンでバドガールならぬモルツガールを眺めながら足を休めたものだった。その後次第に足は慣れていき、爾来変わらずこのスタイルであまり問題はなかったはずだった。ただ、時折砂浜を歩かねばならない、というか歩きたい時には靴の重さで足が浜にめり込んで厳しいものがある。そんな時でも、森田健作が『俺は男だ!』で砂浜をランニングしてたのなんか思い出して「あちょう吉川くん」とか呟きつつ何とか前進していたのだ。
しかしながら、しばらくそんな歩きをしなかったせいか寄る年波のせいか、先日の川越街道歩きではずいぶん疲弊した。普段から慣らしとくといいかな、などと思って今晩のウォーキングは登山靴で行った。やはり疲れは感じるが、重さのある靴が振り子のようになって元気なうちは前進に弾みがつく。万一街中でオヤジ狩りにあったらこの靴で蹴り付けてやれば多少は相手もビビることだろう。そのあと相手が逆上して半殺しにされるのかもしれないが。そんな歩きの途中で、脚にばかり注意が行ってたのか、ふと取り出したスマホを落としてガラスフィルムが割れたのだった。本体は無事。やはりフィルムとケースは頑丈なのに限るなぁなんて思ってたら、ついその割れたところに指が触れて軽く傷ついた。ガラスフィルムのヒビで指怪我したの初めて。今日は帰宅してからも台所でガラスのフラスコ(これは冷酒を作るのに都合が良いのだ)に愛用のデカい丼をぶつけてフラスコの方が割れたりして、なんかガラスを破壊する日。


2020-09-25 [長年日記]

_ いつもそんなに集中してるわけじゃないけど今日は特に気が散っていた。夜ヨガ行くのどうしようかなと迷ったけど、結局行って良かった。最近はホント細かいことがどうでも良くなってきて、以前なら散々迷ってたことも「まあやってみっか、やりはじめたら気分変わるかもしれんし」くらいのことを考えるようになった。生き物が経立(フッタチ)になるとはそういうことかもしれぬ。もちろん気分が乗らないままのことだってある。

_ このくらい寒くなってくると、元気の無い蚊がぷーんとやってくることがある。今日も刺されたようだ。いわゆる残り蚊か…あれは残り香か。←泉正之の「蚊がくる」という漫画に出てきた言葉。このセリフの後主人公は玉砕机下作戦を実行するも失敗するんだったな。


2020-09-27 [長年日記]

_ にちよーび。涼しくなったからテーブルの上を片付けて鍋でもできるようにするかな。キラメイジャー、シリーズ久々の顔出しの女幹部ヨドンナ登場。巫女さん姿で現れたボクっ子。「人間ども、だーい好き」と言って舌をぺろん。わはは、こういうの待ってたw 桃月なしこさんというレイヤーの人。顔出ししてる女幹部は「スーパー戦隊最強バトル」で「宇宙、死ね!」とか言ってたリタ(幹部と言うよりも黒幕だと思うが)の前は、時々人間体になって登場した「キョウリュウジャー」のキャンデリラこと戸松遥嬢、その前は「ゴーバスターズ」のエスケイプこと水崎綾女さんにまで遡ってしまうので、常時顔出ししてる女幹部としては実に8年ぶりと言うことになるみたい。来週は是非こっち見てペロンってして欲しいですねえw

_ 夕ヨガ終わってジムのお風呂入ってると突然の怒号。お前ふざけんなよ云々の大音声。デカい声で自分の思いを通そうとする御仁は苦手なんだ。でも若いみぎりには私も結構怒鳴ったりすることもあったよなあ。そんな過去の自分を思い出して恥ずかしくなったり。デカい声でくる奴に対してさらにデカい声で返すようなことも時々あった。売られた喧嘩は高く買わねば先方も売り甲斐がなかろう、とか思ったわけじゃないが、理屈を通すこともできずに大声にもの言わそうと言う態度が全く気に食わなかったのだ。季節の変わり目その他身辺の状況が変わる中、法句経の簡単な解説書などを読んでいたら、「仏教では怒ったら負け」などと書いてあった。風呂場の男、私に切れた彼ら、それに輪をかけた大音声で喚いた自分。なるほど、確かに敗者以外の何者でも無い、と思った。


2020-09-28 [長年日記]

_ げつよーび。今日も夜ヨガ。もう何と言うか、為になることはヨーガしかやってないと言う感じで、それも人様のためじゃないからなあ。ところで思い出した。昨日のヨーガでインストラクタ先生が、大物女優さんが亡くなって、とか言ってたのだけど、その時自分にはそれが誰だか分からなかったのだった。今日調べた。そうかあ、この人か。いつか「あすか」は見たいと思ってるんだけど、今のペースだと20年くらいかかってしまう。「真田丸」の茶々は見てたなあ。なかなか雰囲気あったと思う。につけても、才ある人々がこうも容易く死んでいくと言うのは何か嫌な時代の変わり目を思わせる。才無き者の(ますますの)台頭を思わせるようなそれ。これからの長生きの秘訣がそんななのだろうか。法句経に書いてあるらしいブッダの言葉とは真逆の未来。


2020-09-29 [長年日記]

_ かよーび。涼しい夜。虫の声聞きながら10キロウォーク。月が霞んでる。中秋の名月は雨だろうか。最近朝から辛いカレー食べてます。なんか調子良くなる気がするんだよね。

_ いよいよ10/5からゴールデンカムイ ・アニメ第3期スタートですよ、うにゃの人。EDは第1期と同じTHE SIXTH LIE「融雪」ですねえ。またボーカルの広音域に酔い痴れたい。原曲の高さではとても歌えないけど多分CD買うと思う。まだ動画アップされてないみたい。まず番組で視聴しよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [情報ありがとうございます!]

_ けい [もーすぐですねー。]


2020-09-30 [長年日記]

_ すいよーび。何となくやってることが空回りしてるようなんだが今はそれもあまり気にならなくなってきて、まことに老人力とか鈍感力とかは天の与えたもうた宝であることよ。んなわけで夜ヨーガ。今日はなんかすごく久しぶりに鳩のポーズとかマリーチアーサナとかやった。ついでにインストラクタ先生は、座って片足を曲げて開脚して、その爪先が同じ側の脇の下に入るかどうかやってみて、と言うので呆気なくできたのだった。自分、首の後ろに足引っかけるのも今できるからなあ。ウェブ調べてるうちに、今日やったポーズ発見。でもこんなに身体の柔らかい私も自分で自分の×××を(略)。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |