トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-08-01 [長年日記]

_ 結局前日は丸一日固形食取らず。朝、レトルトのカレー具材とヒヨコ豆、野菜ジュース、すぐに火が通るレンズ豆、冷凍ブロッコリー、冷凍インゲン豆、これだけ生の舞茸を使って具沢山の野菜スープ的なものを作成して食す。ホントはおかゆあたりから始めた方が良いんだろうけど野菜取りたい気分だったので。この自分的には定番の料理だが、何と呼んで良いかわからない。ミネストローネとか呼んでも良いかもしれないけど、フランス語で「ごった煮」と言うような意味になる「ラタトゥイユ」が近いんだろう。最近見たおかず姫の動画でも、"使用済みの"野菜で似たようなもの作って「ラタトゥイユ」って呼んでたのでそれで行くか、今後。

お昼はデリーのレトルトコルマカレーに鶏もも肉ゴロゴロとやっぱりレトルトのカレー用野菜入れて食す。ヒンナヒンナだったけどやはり辛さが足りなくて唐辛子とガラムマサラと胡椒追加。夜2時間ほどウォーキング。ゴレンジャーの劇場版3本くらい見て過ごす。


2020-08-02 [長年日記]

_ 今日の月大きい。その上には木星と土星。梅雨明けました。今日届くはずの荷物が遅延という連絡が入ってガチしょんぼり沈殿丸。これが来ないと魔窟のアウフヘーベンが為らぬ。ぐぬぬ。


2020-08-03 [長年日記]

_ 先月の電気代がかなり高い。何かの間違いかと思って昨年の様子を見ると、暑い時期にはまあまあ同じくらいかかっていたことが分かった。今年は特に「会社で涼む」という訳にはいかないので余計に掛かるのだろう。新しいニュースでは無いが、ゴールデンカムイ のアニメ第3期は10月スタート。とりあえず「時代劇専門チャンネル」での放映は決まってるらしい。

_ ゴールデンカムイ は日露戦争が終わった1905年から少し経った頃が舞台で、その後第一次大戦が1914-18に起こりこの間にロシア革命が起きている。そんな時代に因む話題。先日の訪札の際にご当地の北海道大学に因む「瓔珞みがく」という歌を口ずさんで街中を歩いていた。同学には「都ぞ弥生」をはじめとする数多くの寮歌が残されており、男女混合寮となった今も毎年作られている。「瓔珞みがく」もその代表のように同学出身者には良く歌われる名曲なのだが、実はこれは正確には寮歌では無く「櫻星会」という帝国大学時代の予科(現在の教養部に相当)において教官と生徒の懇親・団結を目的とする会の歌であり、歌詞は8番まである。これをフルで歌ったことのある同学出身者はそう多くはないだろうと思う。自分もそうだ。大正9(1920)年の作である。その歌詞を読んでいると、6番にこうあったのが目に付いた:

潮に暮るる西の空 月も凍らむシベリアの 吾が皇軍を思ひては 猛けき心の躍らずや

これが何を意味するのかを調べずに横浜に帰ってきた訳で、今それを調べていたところ。1917年にロシア革命、その後1922年にソヴィエトが成立する前までのロシア内戦時の1919年に日本はシベリアに出兵していた。これは革命間もないロシアに対して反革命勢力と英米仏などが連合して革命軍と争ったもの。先の「瓔珞みがく」に歌われたのはこれで、参戦した日本には領土的野心や広がる共産主義への危惧などもあったとされる。この辺りのことは学校で習った記憶が無く、少し興味が湧いている。

_ 「ドラゴンボール」28巻まで読み進んで分かったこと。アイデンティティ田島氏の野沢雅子ネタが今までよりさらに面白く思えるようになった。当ったりめえだけんどよ!

チョウザメ月  何か明れえなーと思ったら夜中に満月になるんだってよ。オラワクワクすっぞ。サイヤ人でっけえサルになんぞ。アメリカ先住民の呼び名でチョウザメの月、だそうです。梅雨明けして煌々。木星も土星も見えます。写ってないけど。

2020-08-04 [長年日記]

_ 遅延してた荷物が明日届くと思ってたら今日届いてしまった。中身は事務机。魔窟をアウフヘーベンするアイテムになるはずなのだ、計画では。実はこれ、組み立て式。説明図の絵がどっち向いてるのかわかんなかったり、二つあるタイプの両方を一枚の説明書に書いててそれを取り違えたりして、結局2時間強掛けて完成。さて魔窟はどうなったか。うん、これを置いた分狭くなった。続く。


2020-08-05 [長年日記]

_ 言うまひと思へど暑し。夜ヨガでたっぷり汗かく。爽快。帰り道の月は黄色くてくっきり。ああ、明日も暑いのね。今夜も寝苦しいのね。。。汗かいた服を日に何度か着替えたりサッと水シャワー浴びたりするのは気持ち良いんだが、洗濯物を乾燥機にかけるとまたそれで家が蒸し暑く。私の家では良くムシ暑くなーる。←森山直太郎の歌。


2020-08-06 [長年日記]

_ いつまで続くかは知らねども今は瞑想が大事と思っているわけで。梅雨が明けて、雨音と共に瞑想する機会が減ったのだが、何と卓上水琴窟と言うものを作ってる陶芸家さんがいるのです。これを入手。素焼きの器を共鳴容器の上に置き、その素焼きの方に水を入れると染み出して滴り落ちると言うわけ。あー。こう言うののある生活、したかったんだ。庭にあるのもいいけど、家の中で楽しめるのはまた良い。明日早起きできたらこの音聴きながら瞑想してみたい。起きれれば。


2020-08-07 [長年日記]

_ という訳でもう週末なのだ。朝、ラタトゥイユ野菜のみ(味付けの白だしだけ動物性)、プラム、桃、ヨーグルト+ブルーベリー、豆乳。昼、野菜ジュースと甘酒(アルコールゼロで砂糖無添加なのに甘い奴)、後はコーヒー2杯くらいと水、グレープフルーツジュースなどで過ごす。昨晩もレタスとポテサラとトマトしか食べてない。終業後1時間程度のウォーキング、続いてヨーガ。だいぶ汗かいた。心なしかいつもより汗の匂いがキツく感じる。そして爽快。、もう、21時を回ったというのに全然涼しく無い。また熱帯夜か。熱帯夜イヤ。

_ 今朝は早起きではなかったが、水琴窟の音を楽しみながら20分ほどの瞑想を入れた。何かが劇的に変わる訳じゃ無いのだが、少なくともその間だけは自分を否定するものは何も無い。今が平穏な日常とは言えないかもしれないが、人類に降りかかった多くの災いがあったにも関わらず、恐らく行法を続けた人々はいて、それにより私にもその大きな知恵が役立っているのだ。これは神秘ではなく、ウィキペディアのような「智恵」なのだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [早朝にマインドフルネスやると集中力がアップするとオンライン受講中の講師の先生が言ってたので、LIVEでは受講できなか..]

_ けい [瞑想、いろんなやり方ありますね。無念無双とかいうけど普通できないんで、頭に浮かぶことを特に否定することなく眺めていく..]

_ けい [無念無想、でした。瞑想で無双になれりゃそりやそれで良いけど。例えば深い呼吸をしながら身体の中心に明るく光る白い球を思..]


2020-08-08 [長年日記]

_ ウォーキング中のこと。横浜にはちょっと珍しいのではないか、ツルハドラッグがあるのに気づいた。中に入ってみる。あった、エゾエース。エゾウコギ配合で道民は風邪引くとこれ飲んで治すって「道産子ギャルはなまらめんこい」に書いてあったやつ。私の住んでた時はそんなにメジャーではなかったよ。北海道でなくても売ってるんだなー。風邪引いたら買いに来よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [確かにツルハドラックは横浜では珍しい!]

_ けい [そーよね。何度も前通ってたのに今日初めて気づきました。]


2020-08-09 [長年日記]

_ にちよーび。仮面ライダーゼロワンはゼロツーとなりもう直ぐ終わるってときに社長がアークに乗っ取られてたりして。終わるのか?みたいな。魔進戦隊キラメイジャーはタカミチの表情になんか締まりがなくてつい笑ってしまったりして。緑の子はこないだ週刊プレイボーイでグラビアで出てた。お得なDVD付きなので買って試聴したら、この子(新條由芽)、ピアノ弾いてた。ドビュッシーの『月の光』。頑張って弾いてた。ピンクの工藤美桜さんは仮面ライダーゴーストでマコト兄ちゃんの妹カノンやってたのだな。

魔窟のアウフヘーベンが暑さでなかなか進まない。夕ヨガへ。今通ってるジムはクラスに人数制限を入れており、人気のクラスでは整理券を配ってるが、30分前くらいにはさばけてしまう。明日は休日スケジュール。多分参加する。『ウィッチクラフトワークス 』第3話まで試聴。『夢使い』はもう見終わった。


2020-08-10 [長年日記]

_ 残念ながらジムの休日スケジュールのヨーガには参加できず。人数制限が入ったらしい。ある程度予想してたので、そのままジム自慢の某温泉地直送の湯のお風呂を楽しんで、明るいうちからビール。アウフヘーベンされつつあるような特に何にも変わらないような魔窟でくつろぎながら多少物品の整理をしていると、なんと中学の頃の卒業文集が出てきたという奇跡。弁論大会で、内容はともかく持ち時間を全く無視して(というよりも、監修してくれた先生がその辺の指導をしてくれなかったんだよな)さっさと言いたいこと言って終わっちゃった時の写真とか載ってる。当時の写真見て思うんだが、俺って美少年だったなあ。良くエイヌスの処女守り通せたなあ。過去の美化はともかく、この文集にはずっと恐れていたものが載っているのだ。それはこの文集の本題であるところの、卒業にあたっての自分の思いを綴った文章。実はこの文章のことがずっと気がかりでその後40年以上生きてきた。とても出来もしないようなことを高らかに綴った身の程知らずで恥知らずな文章。いわゆる黒歴史という奴だ。できることなら無くしてしまいたい。ずっとそう思っていたのだが、今日、それに改めて向き合ったのだ。良く読もうなんて気になったなあ。自分どんだけ真性マゾなんだよ。。。なんて恐る恐る読んだ感想は、あれ。何か思ったより大人しい文章だな、という奴。確かに、「漫画家になりたい」とか「それでもうけたら世界中を旅して世界を自分の足跡でいっぱいにしたい」なんて、それは確かに身の程知らずなことを書いてはいるのだが、記憶にあったような、何か取り返しのつかない馬鹿なこと書いた文章、というほど酷いものではなかったのだ。もう感謝しかない。ありがとう、中3のオレ。ある程度の分別を持っていてくれて。お陰で今の俺はこの文集にある他の同級生の恥ずかしい文章をサカナにして良い酒飲めそうだよ。まあちょっとは泣いちゃうかもな。たくさん、かもな。

_ てなわけで、泣かないで文集読んだ。なんか、誰だこいつ我々とは違うみたいなホラーな同級生がいたり、陰キャと思ってたあの子が実はみたいな驚きに満ちてた。うん。こういう文集ってさ、後年読み返して死にたくなるような文章だけは書かない方が良いよ、今中二の人たち。


2020-08-11 [長年日記]

_ 中学の卒業文集読みながら杯を重ねて久しぶりに朝にもアルコールが残ってた。今日も猛暑。何とか仕事して夜。今日は一日に三度くらい水風呂で体を冷やした。ウォーキングもやめた。秘蔵の松尾ジンギスカンを解凍して、玉ねぎとニラと炒めて食す。これはこれで良い。明日も何とか過ごせれば…!

_ そうだ。文集の編集時期よりもだいぶ前に転校していった女の子がいたっけ。あまり感情を表に出さないので何だか異星人かアンドロイドのような子。田舎の中学にそんな子がいるなんてワンダーではないですか。僕はそんな彼女に惹かれてしまったのだが、本当に何にも接点のないまま会えなくなったのだった。そういうことも良く覚えてる。中2のオレ、もっと思い出作っとけよ。まあでもフォークダンスで手をつないだりくらいはしたのかも知れないな。そういうことにしてしまえ。


2020-08-12 [長年日記]

_ 今日魔窟で自分の書いた動画が発掘された。ポイントは、『映像研には手を出すな!』にも出てきた三つ穴のタップなんて使ってるところ。全く腕が道具に見合わないんだからw ちなみにこの動画は確かこのホームページのアクセス数が1000超えたくらいの時に訪問者への感謝の印に作ったもの。あまりにデカくて20年以上前の環境ではロードにめちゃ時間かかった。しかし作っておくもんだな。こうやってはるか未来に日記のネタになるから。多分コンテンツ残ってるので発掘したらリンクここに貼ろうかなw

_ 夜ヨガ。クラス終わり1人でバランスの練習とかしてたら、何だか右足だけ外反母趾気味なのに今更気付いた。インストラクタ先生に見てもらいながら立ち方を変えてみる。そのうち「これだ!」という立ち方が見つかる。「今までの人生で立ったことのない立ち方です」と言うと先生ウケてくれた。このバランスを思い出しながら歩けるようになると、多分骨盤の向きが変わり、ふくらはぎやお尻の筋肉のつき方も変わるだろう。という訳で、もう60年近く生きてるのに今更立ち方の練習するんですよ私は。まだ直立歩行に適応してなかったんだなあ。何か良い話のように感じる。そうか?


2020-08-13 [長年日記]

動画の元  昨日発掘した奴。

_ 特に帰省するとかではないのだが、盆休み。『夢使い』『ウィッチクラフトワークス 』とアニメ作品視て、午前中に『ファイナルファンタジー アドベントチルドレン』なんか視てた。エンドロール見てて驚いたのは、ティファ・ロックハートの声が伊藤歩だったこと。この人のことは朝ドラ『おひさま』の先生役で良く覚えてる。当時、このキャスティングに批判的な人いたらしく、脅迫騒ぎが起きたりもしてたらしいのだが、私はティファの声としてはとても合ってると思った。何度かエアリスが出てくるシーンにはやはりジーンとしてしまったりして今日は平和な休日でござりまする。小さな地震が頻発してるけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [おおっ、1000アクセス記念動画の貴重な原画(?)ですね! 何故かこちらでも動画はしっかり保管してます。w]

_ けい [それそれ。画像検索でこの日記がヒットしてきださんがへビーユーザーになるきっかけになった奴ですなw]


2020-08-14 [長年日記]

_ もうそろそろ今日は暑かったとか日記に書きたくないよ。でも暑かった。何かずっとYouTubeで「銀魂放送局」聴いて過ごしてたような気がする。アニメ版全く見てないのに、かなり視ちゃったような気分。まあこれから視てけばいいんだが。銀さんの声の人の杉田智和さんの声がすごく良くて、アニメ系の幅広い知識に裏付けられた話の面白さなんかも相まって往年の広川太一郎さんを思い出したりしてた。この作品は一部からは声優の無駄遣いなどと言われたりしてるようで、キャラも多いから声だけでも十分楽しめるのかもしれない。お登勢さん役の人「くじら」って言うのか。良い声だなw 女性かw 何か今頃銀魂にハマってこんなとこに驚いてる自分ってどうなのだろう。そう言えばドラゴンボールにも今更ハマってるんだよな。アニメ版視ればアイデンティティ田島のモノマネをもっと楽しめるのだろうなあ。

_ 夜ヨガ。たっぷり汗かいた。帰り道でコオロギが鳴いてた。お盆だもんな。


2020-08-15 [長年日記]

_ お盆。エアコンの取り付けの日だったので何とか魔窟にスペースを作って待機。2時間ほど掛かって終了。工事の人、本当にご苦労様でした。早速運転。ブレーカー落ちた。そうだった。乾燥機と同時に運転するとブレーカー落ちるんだった。これから気をつけないと。片付けのおかげで何と!魔窟に寝そべるスペースができた。畳でゴロ寝。ああっ、いい!なんぼでも寝れる。今夜ここで寝るかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [快適になって良かったです\(^_^)/ ]

_ けい [ずっと窓おきのエアコン使ってたんだけどなんか利き方が全然違います。]


2020-08-16 [長年日記]

_ にちよーび。危険な暑さを避けてインドアの1日。通ってるジムがメンテナンス休館に入ったので運動もしない1日。ただただ魔窟の涼しさを満喫してるうちにお盆休みも終了。


2020-08-17 [長年日記]

_ 盆休み明け。ジムもしばらくメンテ休業。例年都内の系列店に遠征してたけど今回はやめた。昼間はやはり暑いが日が暮れて風があればウォーキングには良い。汗はたっぷりかくけど。途中とあるスーパーでもう洋梨が出てるのを見つけた。先日の帰省時に父の人が食べたがってたので数個所望して送りつけることにした。一個は自分に。


2020-08-18 [長年日記]

_ 今宵はタイミングを逸してウォーキングせず。ごく久しぶりに野菜炒めなんか作って食べた。学生時代自分のライフラインみたいなものだったな、野菜炒め。炒めてると汗だく。この頃中華鍋や鉄のフライパン使った後は水と竹のささらで洗ってる。竹のささらはカビがはえそうだな、と思ってたが、毎日のように使ってると、その間は大丈夫なようだ。それに焦げ付きは綺麗に落ちるしいい感じに鍋が育ってきたような気も。どうしてこんな良いものを今まで使ってこなかったのか。今の中華鍋はスーパーで買った取手が木製の良くあるやつで、何だかんだ20年以上使ってる。ダメになったら中華街で使われるような本格的なヤツが欲しいと常々思ってるのだけどその機会はしばらくこないような気がする。アルミの大きめの手鍋も同じくらい使っている。大きさが程良く、簡便に麺類を茹でるのに重宝してるので一番頻繁に使っているが、フキンを使わないと取っ手が厚くて持てなくなるのが不便。いずれダメになったら取っ手が熱くならないタイプのステンレス製に変えたいのだが、これもまだ寿命には遠いようだ。寸胴も欲しいけど高いしな。場所取るしな。早く煮物や鍋料理の季節にならんかなあ。


2020-08-19 [長年日記]

_ 今日は4月から続いていた在宅勤務から数えて初めての実出社となった。しかも自分のオフィスへではなく近辺の地域に散在している事業所の一つへの、言わばちょっとした出張。とは言えそこは数年前にはウィークディに毎日通っていたサイトでもあり、色々思い出すことはある。割と早めに出たつもりだったのだが、さすが首都圏、電車内の座席は満席。これではソーシャルディスタンスなど保てないなと感じる。それに、こちらがそのディスタンスを保とうと駅の構内でできる列の前の人との間隔を開けると、この辺が首都圏に暮らすものの狭量さ、その間隔に平気で割り込んでくる御仁もいたりする訳で。午後はいつも通り在宅勤務。移動時めちゃ暑かった。

_ 勤務時間終えて、整理してた録画の一つを視た。今年の3月、スポーツ酒場語り亭、という番組。この時に女子日本選手権を制したのはロコ・ソラーレ。近く行われる予定だった世界大会を前にこのチームの強さの秘密などを語る番組だった。そして、その世界大会は残念ながらコロナ禍の影響で中止となってしまったのだ。この番組を視て、ますますカーリングの難しさと面白さに魅入られた感がある。彼女らの地元もいずれ訪れてみたい。流氷ソーダ、一度飲んでみたい。


2020-08-20 [長年日記]

_ 2日続けての実出勤。今回は自分のオフィス。来てみるとまあ確かに人は少ないが、以前と対して変わらない。でも実際に会って会話するのはそれなりの心地よさを伴っている。いやそれより、一日中実出勤して働いてると、いつの間にやら8000歩くらいは歩いていることに気づく。それって無駄な動きが多いってことなのじやないのか?その無駄を排除して運動と執務を区別することは良いことなんじゃないのか。

_ 本屋に寄り道。『よふかしのうた』最新刊と、山本直樹の『田舎』、それから「数理科学」の最新号を買う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [よふかしのうた私も読み始めました]

_ けい [そうですか。最新刊は、吸血鬼とはどう言う存在なのかを突きつけるような、ちょっとシリアスな展開になりました。同作者の『..]

_ うにゃ [だがしかしも読み始めました。我が家はけいさんち同様いろんな本がたくさんあるようでした笑]

_ けい [うち同様ならもうほとんど魔窟ですねw]


2020-08-21 [長年日記]

_ いつものリモート勤務。こっちの方が馴染んでる感じがする。がそろそろ期末で、仕事の締めが締まらないのを悩む時期となった。ジムのメンテ期間終了したので夕方はヨーガ。汗だく!

_ 夜少し涼しい。秋来ぬと目にはさやかに見えねども。青木さやかもこの頃も見ないけど。という訳で週末なので涼しくアウフヘーベンされた魔窟で家飲みせんとす。アテに牛タン買ってきた。タン塩ってさあ、杜撰な発音だと「たんしょー」てなるじゃない?なのでついオートで(自分自身で、という事)ボケるんだよね。「わーいたんしょーだー」「悪かったな」ってさ。涼しいと下ネタが捗るなあ。


2020-08-22 [長年日記]

_ 一日中まったりとテレビ見たり「三国志12」プレイしてたりしてた。そのプレイ中、突然画面も照明も消える。おりしも天気は荒れてかみなりサンダーが鳴りまくっていた。ブレイカーは落ちてない。外に出ると、近隣の家も真っ暗。おお、久しぶりの停電なのか。エアコンも止まったので暑くなってきたよ。もう何にもせずに寝るしかないのかしら、暑さに耐えつつ。

_ 東電のページにもアップされてた。復旧には時間がかかる見込み。やむなし、寝れないけど寝てみる。雨で家が冷えてくれることを期待しつつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [復旧したかな?停電だとWi-Fiもつながらないしほんと困っちゃいますね。大雨気をつけてくださいね。鎌倉市のとなりの我..]

_ けい [夜中に復旧しましたが、wifi何度もリセット必要でした。]


2020-08-23 [長年日記]

_ 停電は夜半に復旧。助かった。wifiが繋がるのに何度かルーターをリセットせねばならず。こっちが復旧しないとリモート勤務に支障があるのだが、そっちも助かった。仮面ライダーゼロワン、次回が最終回。どんなまとめ方になるのかな。次回作、仮面ライダーセイバー。


2020-08-24 [長年日記]

_ 今日は夜ヨガ。実は土曜にちょっと無理な体勢で「三国志12」やり続けてたせいで、日曜から右肩が異様な凝り方をしていた。インドメタシン入りの湿布を日中貼っていて楽になり、さらにこのヨガではインストラクタ先生がモビリティ・ケア(ここで言うモビリティとは動きやすさと言うよりも関節を指すらしい)を入れてくれたのでもうすっかり常態に戻った。腰痛の時はチャイルド・ポーズで大きな呼吸をするとか、肩の痛みに効く動き(人差し指と中指で挟むように鎖骨を指圧しながら肩を回すらしい)なんか教えてくれて、今日は大変得した気分。ただし自己流でやって体痛めても責任は取れないのでそのつもりで。


2020-08-25 [長年日記]

_ [漫画] 『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック 6』、植芝理一、講談社、2020。

堂々の完結。お母さんが大好きな主人公のフェチな物語はとても良い終わり方をしてくれて、読んでた電車の中でうるうるしちゃったよ。こないだ『夢使い』のアニメ見たばかり。初期の書き込んでも書き込んでも足りないと言わんばかりの画風が最近無くなったかな、と思っていたが、最新刊に載っていた部室の扉や壁の書込み(特に何度もイデオン描いてるのが気に入った)を見て、ああ健在だったな、なんて思ったりして。次もいいの描いてほしい。


2020-08-27 [長年日記]

_ 半分の月と木星と土星がよく見える夜、久しぶりにウォーキング。8km。まだまだ暑く寝苦しい。


2020-08-28 [長年日記]

_ 夕ヨガでものすごく汗かいて背中が冷たそ。安倍さん辞任かあ。


2020-08-29 [長年日記]

_ どよーび。おはようございます。もうすぐ朝の7時です。NHKラジオからは渡辺ひとみさんの元気でSっ気たっぷりの声が聞こえてます。朝から昨日買ってきた新刊の漫画を読んでおります。『ラーメン大好き小泉さん 9』、『トクサツガガガ 20』(完結)と読み進んでこれから『あさドラ!4』を読もうかと思ったけどゴミの日なのでゴミ出してから朝食にします。栗ご飯が炊けてるはず。今週ずっといつもの玄米ではなくて白米。玄米食べ続けてると白米がおやつみたいに感じる。今日は久し振りに行きたいとこがあるんだよ。書いてるうちに7時のニュース始まった。起きよう。


2020-08-30 [長年日記]

_ 昨日は借りっぱなしだった放送大学の図書を返しに出かけ、帰り道で蕎麦屋で寛いだのでした。

今日はとうとう『ドラゴンボール』を最終巻まで読んでしまった。後半随分ご都合主義的な展開ではあったが、ミスター・サタンが思いがけず活躍してたのは良かった。『仮面ライダーゼロワン』完結。コロナ禍でストーリー展開に少し無理が生じたのかもしれないが、もはや和解せざるを得ない或人と滅がやっぱり和解できて、まあ良かった。最近思う良い映像作品は、カラオケで本人映像流れた時に泣けてきてテーマ曲歌えなくなるような作品。ただ2年前の作品だともうちゃんと歌えなくなっちゃうくらい記憶力低下してるんだよなあ。夕方ヨーガ。


2020-08-31 [長年日記]

_ 8月最終日。低気圧の勢力が強いせいなのかどうか、少し涼しくなった。家でもジムでも水風呂の水が冷たいと感じる。夜風も涼しい。ただ、湿度は高いようだ。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |