トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-02-01 [長年日記]

_ 2月。ヨーガの後、買い物しつつウォーキング。家に向かう坂道を登ってると東の空が真っ赤。近所で火事かと心配になる。万一うちが焼けてたとして、ちょうどこないだ火災保険の契約更新したばかりだから最低限の補償はされるだろうけど猫は焼け死ぬなあとか考えて家に着くと、もっと遠くの空が赤い。赤い空の上に大きな赤い月がどよんと昇ってきていた。春のように暖かい夜が何やら不吉に感じられる。明日の朝は久しぶりにオムレツ作ってマフィンを食べたい。ボイセンベリーのジャムがあれば良いんだけど、クランベリーとマンゴーしかない。ボイセンベリージャム・ファンじゃないから良いや。


2021-02-02 [長年日記]

_ 少し雨。なんか日中気合い入らず。夜のウォーキングは快適。道を歩きながら思ったこと。ドビュッシーもダミアもミシェル・ポルナレフも海や船乗りの歌を奏でた。マドロスさんのことはマトローと言う。海に必ずしも関係ないけど「もう家のない子のクリスマス」と「かもめ」と「僕はロックンローラー」、ちゃんと歌えるようになりたいな。ミャンマーでクーデター。アニメでよく使ってた硬質色鉛筆の水色生産中止に。これからはどうするんですかね。液タブとかになる?私はiPadを液タブがわりに使おうとしてApple penは調達したけど全く絵を描いてない。昔から、道具揃えたらやる気無くなる奴。


2021-02-03 [長年日記]

_ [音楽] ”Grace and Gratitude", Olivia Newton-John,2006.

久々にカテゴリつけて書いてる。さて、年齢柄懐古的になってしまうのは仕方の無い事と思っている。そんな訳で、オリビア・ニュートン-ジョンの「秋風のバラード」とか「たそがれの恋」が聞きたいのだけど、CDにはなかなか良い値が付いてしまっているのです。で、少し最近のものを入手。2007年の作品。スピリチュアルな感じの曲が多く、般若心経や法華経のお題目なんかをモチーフにした曲もあってちょっとびっくり。ウォーキング中に聴いてるとオリビアが「南無妙法蓮華経」を唱える、と言うか歌うんだよ。でも奇を衒っている感じでもなく、耳には心地良い。もともとこの人の声は大好きだ。現在オリビアは脊髄の癌を患っているらしく、健在、と言える状態ではおそらく無いのだろう。自伝のAmazonのレビューには彼女の性格が前向きなことを言っているものが多く、いずれは読んでみたい。邦訳出てないと思うが。


2021-02-04 [長年日記]

_ 寝床の隅っこから、AC電源の間に挿して使うタイマーが出てきたのだけど、何かの役に立たないかなあ。昼光灯と組み合わせて、明かりで目覚ましとかどうかな。そのためのランプ買うのはどうかと思うが。というかそもそもなんのために買ったんだっけ?


2021-02-05 [長年日記]

_ 久し振りに確認しておきたい本が出てきて放送大学の図書館に他大学の図書の貸し出しを申し込む。全然関係ないけど横山まさみちの「やる気まんまん」読み続けてる。単純にアホらしくて面白くてエッチ。思春期に初めてみた時はショックだったけどね。男根を模したドジョウやオットセイが暗闇の中で白い液体を口から吐き出す描写に、自らのfirst ejaculationと前後する時期にすごい印象を与えられてしまった訳で。


2021-02-06 [長年日記]

_ 午前のうちにウォーキングはじめて昼頃筋トレ、その後図書館に行って「源氏物語」のCD借りてきた。幸田弘子さんが古文で読んでる奴。平安の古語は鎌倉のよりわかりにくいなぁとか思う。瀬戸内寂聴さんが解説してるのは世界観を知るのに役立つ。顔が長く鼻も長い末摘花に対する紫式部の眼差しは残酷だが、末摘花の描かれ方は生まれの良いお嬢さんとはこんなものなのかも、と思えて好ましいと。大和和紀「あさきゆめみし」でこのエピソードだけなぜか読んだ記憶がある。これ、iPhoneで聴くつもりなんだけど、ウォーキングの時イアホン持ってないことが多いんだよなあ。持っててもどこまで聞いたか忘れてるとか。


2021-02-07 [長年日記]

_ 日中暖かかった。図書館にCD返しに行ってまた借りて、ジムでヨーガ。


2021-02-08 [長年日記]

_ 集中力無い日。夜ヨーガの後スーパによってサック(←袋詰めのことだけど言い方合ってるよな?)してたらそばにいた女性のベビーカーの中にクマちゃんのぬいぐるみらしきものが乗ってたのだった。ベビーカー持ってても子供の乗ってないことって珍しく無いので不思議にも思わないでいたら、そのぬいぐるみがモゾモゾしてギョッとした。こいつ、動くぞ!本物かよ!まあ子供の冬服のフードがクマちゃんの風情だっただけですけど。集中力無い日だからな。

_ ところでその買い物したスーパーに、なんと神奈川県産米「はるみ」が並んでたのだ!地元の米は地元のスーパーでは買えないものと思ってたので嬉しくてつい買った。これがあるべき姿ってもんだよ。明日の朝は卵かけご飯で行くかな!


2021-02-09 [長年日記]

_ 夜のウォーキングなし。カーリング見たりしてから早めに寝ますわ。


2021-02-10 [長年日記]

_ 何となく不調な感じの朝だったが、1日耐えれば休みだと思って仕事。午後になってカーリングの放映が始まってしまい、音声を消してチラチラ見ながら仕事続行。少しづつ調子は戻ってくる。仕事でやっている計算はおりしもとある物体同士がぶつかるとどっちの方向にそれるか、という感じのやつで、なかなか答えが出せないでいる。俺の問題、藤澤五月ちゃんや吉村紗也香ちゃんなら簡単に解いちゃうんじゃないのかな、俺みたいにノートにネチネチとラグランジアンなんか書かなくっても。まあでもある程度進んだので夜ヨーガへ。


2021-02-12 [長年日記]

_ 物憂き休み明け。吹石一恵の「セピアの夏のフォトグラフ」が耳から離れなくて困っている。


2021-02-13 [長年日記]

_ どよーび。学習センターで本借りてきた。関係無いが先日手に入れた図書カード、期限があるのに気づいた。2032年だからまだまだ先だけど同じ期限のものが2枚あった。いつの間にか失効したら悔やむこと甚だしいであろう。近いうちに使っちゃおう。


2021-02-15 [長年日記]

_ ジムがメンテに入ったので昨日も今日もろくに運動してない。仕事終えてから土曜に借りてきた参考書をチラチラ。もともとこの本を参考として挙げていた本を読んでた時、そこに出てきた式の導出が分からず、その解法を求めて借りてきたのだった。本の郵送料と、センターに取りに行く時間とお金をかけて。しかあし。この本にも導出結果しか出てなくてどう導いたのかは書かれていなかったのであった。がーん。これはちょっと学生さんに対するラブ違反というものじゃ無いでしょうか。結局、最後の形に繋がるようにネチネチと変数変換してたらいつの間にか計算できた(ような気がする)のでもう寝る。明日見返して間違いじゃ無いことを祈る。夢に見たりして。


2021-02-16 [長年日記]

_ 昨日はなんだか夜目覚めてしまい、王欣太『達人伝』とか鈴木望『青に、ふれる。』とか、ずっと昔に少年チャンピオンに載ってたのを少しだけ読んで続きが気になってた、つのだじろう『メギドの火』とか石川優吾『よいこ』なんか読んでしまって寝不足。なので計算の続きなんかできるような頭じゃなかった。メギドの火のラスト、意表を突いてたがあまり面白いというわけでもなかった。日中、ふと思いついてずっと使ってなかった湯たんぽを引っ張り出した。なので今はちょっと熱めな寝床。そうそう。ここ何年も敷布団というものを使わずに厚めの毛布の上に寝てたのだが、寄る年波には勝てずふかふかで洗える(はずの)敷布団を敷いている。掛布団もふかふかのやつなんだが、寝てると体温が上がって寝苦しいくらい。世間のやつらはずっとこんな贅沢な夜を過ごしてたのかと。いかん今夜も寝不足になるわけにはいかない。でもまだ読んでない漫画が枕元にある。。。

もうちょっと昨晩のことを書くと、 眠気を誘うつもりで「ラジオ深夜便」を小さくつけっぱなしにしてたのだった。うとうとしてるうちに、シベリウスのトゥオネラの白鳥が流れていたのに気づいた。それが全く、真っ黒な夜にはこれ以上相応しい音楽は無いと思わせるものだった。この白鳥は冥界の真っ黒な水の上に漂っている。昔からこの曲は好きだ。というかシベリウス全般が好きだ。だが次にかかった交響曲第5番は、一番最後の印象的な、間を開けて数回弾かれる短い和音の部分だけ覚えていたので、過去に聞いたことはあったんだろうけどほとんど未経験同様だった。もっとシベリウスを。トーンポエムだけじゃなくて交響曲を。まずい、目が冴えてきた。最後に、フィンランディア讃歌の合唱でコーナー終わり。確か魔窟の奥深くに、シベリウスの7つの交響曲を納めたCDのセットがあったはずだが、今年度中にたどり着けるかどうか?


2021-02-17 [長年日記]

_ 今週初めての本格的なウォーキング。ところが忘れていた。昼間検診を受け際にバリウムを飲んでいたのを。コンビニとスーパーのトイレ、計三度利用。昼間の歩行と合わせて、それでも16000歩歩いた。ど根性歩行者だな。帰宅。喉乾いた。たいわかどのー。ジェネシスの『創世記』買おうと思ってるのだが、ジャケットが何種類もあってどれを買えば良いかわからない。


2021-02-18 [長年日記]

_ 今日もまた出前館のお世話になってしまった。配達料がタダになるように2食分頼んだりして。仕事のある時も、無くてウォーキングとかヨーガとか行く時も、20:00に締まるお店で食事する時間が無い。作り置きの料理も最近ご無沙汰で、いつ作れば良いのかとかどのくらい作れば腐らせずに持たせられるのかとかいつまで飽きないのかとか考えてなかなか自分で用意もできずにいる。冷凍庫にいつまでも手作りの食品が残ってるっていうのも何か嫌になっているし、レトルト食品も意外に選択肢は少ないと最近気づいた。何でも食べられれば良い、と言えるほど身体も頑健じゃなくなってるからね。若い頃はどんなもの食べたって不調にはならなかったけど、もうそんな年じゃ無いからな。ああ、でも週末は久しぶりにカレーでも作るかな?


2021-02-19 [長年日記]

_ 週末。今日は出前館の利用はやめて、秘蔵のジンギスカンを解凍して食うぜ。中華鍋で作ると汁がたくさん出てイマイチなんだが、ジンギスカンであるだけで今日は許しておいてやる。旅の宿でゆっくりしたいのう、金田一温泉とかで。コンビニにもやし買いに行ったら、また桃月なしこと新條由芽のグラビアの載った雑誌が出てたので買う。キラメイジャー効果物凄いな。早く戦隊シリーズ鑑賞コンプリートしたい。まだデンジマンまでだもんなー。


2021-02-20 [長年日記]

_ なんか1週間あまり運動しなかった。かといって他に何かしたかと言えば、それも。漫画は随分読んだな。3月の新刊漫画をチェック。来月は目ぼしいものはあまりない。明日は寒暖差の激しい日になるらしい。借りてた本を返しに図書館と学習センターに行くことになると思う。今、学習センターはこのくらいの用事でしか利用ができない。


2021-02-21 [長年日記]

_ キラメイジャー、いよいよ次回で最終回。ヨドンナ、ヨドン皇帝に切り捨てられて憐れ。

_ 夕方ヨーガ。やっと体動かせた感これあり。帰宅。なんとなくスペクトラムの「トマト・イッパツ」聴いたり動画見たりしてる。すげえカッコいいなあ。ワッチコンワッチコンコン。


2021-02-22 [長年日記]

_ 暖かい日。また寒くなるらしいが。「達人伝」18巻まで届いたのでこれから一気読み。寝落ちすると思うけど。あといがらしみきお氏の『花火の音だけ聞きながら』読み始めた。この人は子供の頃に感じた違和感をずっと持ち続けてる人なんだなあと思う。そういう理解を一応した上で、『ネ暗トピア』読んでみるのもいいかなと思って、古本で数冊購入。今日は読まずに寝ると思う。


2021-02-23 [長年日記]

_ という訳で休日。何となくずっと気になってたやかんの汚れをサンドペーパーで擦り落としてピカールで磨く。あちこち凸凹だ。長く使ってるからな。午後からジム行ってひさびさに体動かして帰宅。伊藤みゆきちゃんが言ってた通り、確かに夜になって冷え込んできた。湯たんぽ入れるか!『達人伝』20巻まで読んだ。『あせとせっけん』の最新刊も。結婚に向かう二人にはやることが沢山。次巻、完結。


2021-02-24 [長年日記]

_ 伊藤みゆきちゃんの言った通り寒くなった。明日はもっとらしい。寒いからという訳でもないけどヨーガ行かず。漫画だけはどんどん届く先から読んでしまう。


2021-02-25 [長年日記]

_ 今日は超早く仕事終了。ウォーキングも何にもせずにのんびりして夜もふける。2月が終わりゆく。


2021-02-26 [長年日記]

_ やっと週末。なんやかんやで今週も火曜の休日以外はほとんど運動しなかった。今日は夜ヨーガ。シャーバーサナのとき少し寝落ちしたかも。あとは軽く1万歩くらいのウォーキング。このところやたらと乾燥しており、足利の方でも大変な火災が起こった。私の被害としては踵がひび割れてるくらいだ。かかとだけのソックスみたいなの使うとなかなか良いので、買い増そうかと。女の方たちの体のケアの知恵というものをもっと取り入れてもいいんじゃないかな。なんかいいのあったら教えてください、女性の方。そろそろ性別を超越する歳だから、自分。そう言えば、ヨーガで後屈を指導される時に「ブラジャーのホックの辺りから反るつもりで」と教えられる事が良くある。腰から反っちゃいけない、という事なんだけど、この感覚がどうにもわかりかねるので、一度着けてみるのも良いのではないかと。確か男性用ブラってのもあったように記憶してるのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ょぅι゛ょ [あたしぴちぴちだからわかんないー]

_ けい [ょぅι″ょはブラとかしないでしょうねw 試したらお姉さんが付け心地教えてあげるからね。]


2021-02-27 [長年日記]

_ 午前中はあまり気乗りしてなかったのだがその後謎のモーティべージョン向上でジムで筋トレして焼肉。思いの外食べてしまう。おりしも食べながら小泉武夫先生の本読んでたら、日本人は遺伝的に粗食に適した長い腸を持っているので肉食は合わない。沖縄県が長寿県でなくなったのはランチョンミートなどアメリカ軍の食糧が政策とともに大量に普及したせいである、と言った事が書いてあった。これを是とするならば、サプリメントやプロテインを摂るというのもまた私たち腸の長い民族としては好ましくないのだ。いっそフスマなんかに適量混ぜてちょっとずつ腸から吸収するのが良い、と言うことになるが、これは是が非か。天道是か非か。

ともあれ凍てつく夜の月は今宵殊の外美しい。思えば俺たちはずっとこんなものを眺め続けていたのだ。生まれる前から、と言っても良い。これが遺伝子レベルでヒトの記憶に刻まれていないはずはないのだ。


2021-02-28 [長年日記]

_ キラメイジャー、無事完結。最終話の名乗りっていつも素顔だったっけ。今、いがらしみきおさんの『花火の音だけ聞きながら』という本を読んでる最中なのだが、その中に戦隊モノはいつのまにか全員イケメン・美女になってしまって、そこに違和感を感じると言った記載があった。いつからだろう?と思って画像見てみたりすると、実はもう「ジャッカー電撃隊」ではキレンジャーの人みたいに明確な(容貌的に)コミカル担当の人はいないように思われるのだった。多様性を尊重しようとする時代にあって、この図式もいつかは世の批判を浴びるようになるんだろうか?戦隊メンバーにも一定数ブサイク枠を設けろ、みたいなおかしな議論が起こったりして。学校や幼稚園でやる劇ならまあいいけど、そういうのをテレビで見たいとは思わないな。ちょっと方向は違うが、全員女性の戦隊モノなんかはちょっと見たい気もするが、それって「プレイガール」みたいなのになっちゃいそうだ。今はガールズ戦士なんてのがあるけど、彼女ら踊ってるだけだしな。先日の高橋源一郎「飛ぶ教室」というラジオ番組では『侍女の物語』というディストピア小説を話題にしてて、女性から名前を含め一切の権利が奪われるその内容に「でもそれって日本だね」なんて言う発言があった。読んでみたいとは思うのだが、せめてあと3冊くらいは積読を消化しない限り読物系の本は買わないと決めた。アマゾンのほしい物リストに入れてひとまず物欲を抑えておく。

_ 『達人伝』、とうとう既刊の28巻まで読んでしまった。新刊待ち遠しや。司馬遷『史記』、読んでみるかなあ。

_ 唐突にエロいネタ思いついた。「ダメおやじ」じゃなくて「ナメおやじ」。いや、なんか時々意味もなくこういうこと書いてみたくなっちやうと言うか。でも書いてみると大したことじゃないなあとも思う。おやじって、普通なめるでしょ。結構ネチネチと。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |