トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-07-01 [長年日記]

すててこしゃんしゃん  雑用がいくつかあって午後半休。スーパーの衣類売り場で今時にちょうど良さそうなアンダーを探してたら目についた七分丈のやつ。こんなもん誰が買うんだ。俺だな。そう思って買いました。おてぃんてぃんの辺りに「やめられないとまらない」って書かれてるのが煩悩を想起せしめる。あ、今日は兀突骨って書くの忘れるところだった。これ履いてもう寝ます。

2022-07-02 [長年日記]

_ 7月入ったら一度温泉行こう、と考えてたので行った。小涌谷の民宿。かなり安いプランの2食付き。24時間いつでも入れるお湯は良かった。露天があればさらに満足だったろう。おかずはちょっと甘口で、ご飯がめっちゃ柔らかかった。何だか人ん家に泊まりに行って帰ってきたような気分。今回ウォーキングとかを絡めなかったのでそんな気分だったのかもしれない。広い和室にただ一人。ずっと積読だった小保方晴子『あの日』を持って行って読了。色々思うことはあったが、これは小保方さんの未熟さと、現象のインパクトの大きさとが悪く絡み合った不幸な事件、と感じた。研究自体にさほどのインパクトがなかったなら、彼女は数々の不正と呼ばれた誤りをのちの研究の中で改善するチャンスもあったのかもしれない。それにしても、公認の悪者とされてしまった者に対する容赦無い誹謗は酸鼻極まる。この事件は当時NHKスペシャルのテーマの一つとなっていたらしいので、我が家のライブラリを漁ると出てくるかもしれない。NHKの番組だからと言って公平な立場で作られているとは限らない、という小保方さんの言には真実味があると感じた。みやげもなにも買わずに帰宅。


2022-07-04 [長年日記]

_ 本日は温泉疲れのための休み、と言うわけじゃなかったけど休みを取っていた。朝のうちに、冬の掛け布団を最寄りのコインランドリーで洗濯。それから、先日小さな地震で落ちたキッチンの棚の取り付け。きったねえ食器の水切りを洗う。何度か水風呂に入る。夜はいつものヨーガ。久しぶりに戦士の二番から膝を踏み込んで側面を伸ばすパールシュバコーナーサナ、さらにそこからバインドへ、というポーズで、インストラクター先生に曲げた方の膝が内旋してるからバインドを止めるようにと注意を受けた。注意されると反骨が疼くのは悪い癖だ。後で入浴中に思い出したが、この先生は、生徒さんのアラインメントを直してあげるのに戦士の二番でわざと曲げた方の脚の膝を内旋させるポーズを取っていて膝を壊したことがある、と言っていた。今日の自分のアラインメントがまさにそれで、先生は私の膝の恩人だったのである。親の小言と一緒で後でじんわりと効く。感謝せねば。膝が内側に入ってしまったのは、その方の股関節が少し痛かったせい。これを治すことが必要なのだ。在宅勤務で椅子にあぐらをかいて仕事してるのが良くないのだろう。足元片付けねば!


2022-07-05 [長年日記]

_ 雨の降りそうな中1時間ほどウォーキングして、スーパー銭湯へ。値段に見合うだけのことはあって風呂の種類が異様に多い。全部は無理だった。岩盤浴も部屋に入ってすぐ出てきたが、温度が何種類もあって好きな人にはたまらんだろう。炭酸の冷水浴に入ったら、てすてぃくるの袋が妙にピリピリする。炭酸が濃いんだ、と気づいた。強炭酸の飲料飲むと口の中がピリピリするじゃない?あれと同じことが私のすくろうたむにも作用したということなのだった。お酒割るのに使う炭酸水をそのままぬる目にあっためたようなお風呂。炭酸浴の効果というのが書いてあった。皮膚をいわば窒息させることで血流を促すらしい。意外と物騒だった。さて、そうすると上述のマタのンキもやはり血行が良くなったに違いないのだが、一説にはかの囊が皺皺なのは表面積を効果的に増すことで冷却すると言われている。とするとかの部位の血流を促すのは生殖機能には害なのであろうか?でも循環が良くなった方が寧ろ強壮作用がありそうな気もするし、よくわからない。とりあえず湯船から出ればすぐにピリピリは消えるのだった。そう言えばもっと敏感な部位が同じ炭酸水に曝されていたはずなのだが、何故かそっちの方にピリピリは感じなかった。。。いやあまり深く考えないでください。折角なので施設内のカフェでビール一杯だけ飲んで帰宅。ざこ寝できるスペースがたくさんあったので、暇な時行くのは良さそうと思ったが、週末は混雑してるかもな。

_ 皺皺がラジエーター効果を生むというのは何か違う気がしてきた。多分伸縮自在であることが重要なんだろう。暑ければ伸張して表面積を増し、寒ければ収縮して表面を減らす。テスティーズを出入りする血流は滞留するとまずいらしい。最近また大著『ヴァギナ』の読書を再開してるせいか、書くことがすっかりあけすけになってしまった(なお、この本にはアンネ・フランクが自身の局部の観察結果をかなり正確にその著名な日記に記載していることも書かれている)。


2022-07-06 [長年日記]

_ 夜ヨーガ。今日も戦士の二番からのバインドをやったが、股関節と膝の向きに気をつけてやったらいつもより股関節への負担がないように感じた。飲酒後の胃への負担とか、座り方とかが積もり積もって左股関節の痛みにきてるような気もする。大臀筋もそっちの側が疲れやすい。ただ立ったり座ったりしてるだけなのに意識しなきゃならないというのは生きることの苦そのものと言えなくもない。もしもヨーガがそういう体の歪みを解消してくれるのなら、それは人生の苦を和らげる方法なのだ。年を重ねると体のあちこちに不具合を感じざるを得ないが、見苦しく争っていくしかあるまい。差し当たりカボチャの種たくさん食べて骨盤底筋も鍛える。テスティスへの血流も促すべく、年の数ほど握ろう。

_ そうだ、『よふかしのうた』アニメ、明日の深夜から放映だった。ノイタミナで。うふふ、楽しみ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [かぼちゃの種、骨盤底筋鍛えられるの?]

_ けい [かぼちゃの種には亜鉛が多く含まれてるのでテストステロンの分泌を促してくれるのを期待してポリポリ食べるわけです。これは..]

_ うにゃ [たまーに意識して鍛えてるよー❗女性も鍛えた方がいいことたくさんあるみたいです。]

_ けい [うふふ。ホントそうね。良いこといっぱいありますよ。]


2022-07-07 [長年日記]

_ 久しぶりの「けいさん湯」。もう自分ちの風呂の入口に暖簾掛けたりしようかな。バスクリンのきき湯入れる。このシリーズたくさん種類があるんだけど、詰め替えするのに違う種類のボトルに入れたくなくて各種ボトルが溜まってる。日中に『君は放課後インソムニア』9巻と『あつまれ!ふしぎ研究部』14巻が届いてるので寝る前の楽しみとして読む。前者は来年のアニメ化が決まってるんだが、いや、ちょっと待て。何故その前に『富士山さんは思春期』をアニメ化しようとしないのだ。『あつまれ!』の方だって、そろそろアニメ化されても良いし。あ、そうか。その前にイカ娘のアニメ見るべきでゲソ。ついでに俺の兀突骨情報。『影ノ伝説』聴き始めたでゴツ。

_ 仕事の参考文献を漁ってて、1950年代のものにたどり着く。計算過程を詳しく書いてるのでトレースしたいのだが、フランス語なのである。大学時代でも英文以外の文献はあまり読まなかったが、昔習った第二外国語、なんとかなるさと、これも学生時代に使ってた白水社の仏和辞典を頼りに読み出す。うーん、フランス語って難しいじゃないか。単語も熟語もすっかり忘れてる。わからない単語の方が圧倒的に多い。しかもフランス語の動詞は活用形も時制も複雑なのだ。複合過去ってなんだっけ。まるで捗らず。これでミッシェル・ポルナレフのファンだなんてよく言えるよな、自分。フランス語を読んでて訳わからなくなると必ず思い出すのは、エドガー・ポオの『チビのフランス人はなぜ手に吊繃帯をしているのか?』。フランス人が「プーリウ」とか「ウーリウ」とか言うヤツ。ストーリー忘れた。


2022-07-08 [長年日記]

_ 安倍元首相が奈良で遭難。銃規制のあるこの国においてもこんな事件が起こるとは。いや、そう言う国だからこその油断があったのかもしれない。僕自身は昨今の彼の発言にはちょっときな臭いものを感じていたので「心より冥福を」などと書くのは自分を偽ることだから止めておく。彼が奈良で応援演説に参加するというのはもとから計画されていたことではないという。とするとこの犯人(今はまだ容疑者)・山上徹也という男は、何らかの筋からその情報を得て犯行に及んだので無ければ、日常的にその機会を伺って準備をしていた者、ということになる。自宅からも複数の武器が見つかったとのことで、確信的な犯行であることを裏付けている。かかるテロリストは、今や何処にでも住んでいると考えざるを得ない。半径数十メートルの町内にも顔の分からない住人が大勢住んでいる。もちろんその中には物騒な思想に凝り固まっている者だって必ずいるのだ。そう考えるのが現実的なのだろう。想定外のことは、しかしながらそれがちょっとでも想定しうる物ならば、いつか実現してしまうのだ。


2022-07-09 [長年日記]

_ 図書館行って学習センター行ってカモシカスポーツで夏用のズボンとキャップ買って、最寄りの銭湯を楽しんで、三原じゅん子氏が熱弁を振るう横浜駅西口で気の許せる人々(←自分猜疑心が強いのであんまりいない)とジンギスカン食した日。次は年末とかかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [気が付くのが遅くなりましたが写真変えたんですね、どこの海だろう]

_ けい [tDiaryで選べるテーマなのでわかりません。]


2022-07-10 [長年日記]

_ というわけで今日は選挙速報のためだろう、鎌倉殿の放映は無いの。夕方最寄りの中学校で投票。いつもは体育館でやってるのに今回は校舎の玄関前でやってた。学校の校舎にお邪魔するの久しぶりだなー。教室にも入りたかったよ。その足で銭湯行って食堂で一杯。さあまた一週間が始まるでござる。


2022-07-11 [長年日記]

_ 月曜。先週戦士の二番からのバインドを直してくれたヨーガインストラクター先生のクラスは今日はたったの4人。なのでいつもよりじっくり面倒見てくれた。動きの悪い左股関節のケアをたくさんしてくれてかなり楽に。その後電車で黒湯と炭酸浴・露天・ミストなどのある銭湯へ。たっぷり楽しんで電車とバスで帰宅。週初めからレジャー気分だ。今週どうなるんだろ。


2022-07-12 [長年日記]

_ 今やってる仕事が余りにもつまらなくて、どうしてもなんか楽しいことを終業後にしたくなる。という訳で銭湯w 時々大雨が降る不安定な天気だからだろうか、ガラガラ。でもやる事はいつもと同じ。雨に打たれながら入る露天風呂はなんだか好きなんだよな。で、入浴後にまたビール一杯。これは仕方無い。売れ残ってたカレイの煮付けが肴。程良い甘口でうめえよ。さ、帰るかな。終わり良ければ良し。でも明日もつまんない仕事続く。

_ [漫画] 『映像研には手を出すな!』第7巻、大童澄瞳、小学館、2022。

今日届いた。貪るが如く読む。最初のエピソードは金森氏とさかきソワンデがなんと読モに。ファッション雑誌見てると(見てるんだよ,たまに)金森氏みたいに長身でスタイル良くてソバカスだらけのモデルさんって良くいるよね。実写版なら梅澤美波がやるんだろうか。ソワンデはナイジェリア人という設定で、こういうモデルさんもよく見かける。大童さん、良い話描いたなあ。小説家志望の映像研の新メンバー桜田セキ(ほとんど犯罪者)が大活躍。描きたいものからわかってもらえる作品作りを志向し始めた浅草氏が熱い。大童さんはこの作品描きながら自身も成長してるのかな、などと思った。あと、チビ水崎氏の天才的演技が原因で日本から追い出されてしまった国際的映画監督さんとこの桜田セキの関係という意表を突いた設定なんかも良い。確信した。この漫画、絶対セカンド・シーズンのアニメが作られる。ドラマはどうかな。乃木坂の三人が年取る前にドラマ化して欲しいかな。書いてるうちに雨が強くなった。


2022-07-13 [長年日記]

お好み焼き屋にて  昨日書いた「つまんない仕事」も、とりあえず終わりまでの道筋は見えたので、あとは期限ギリギリまでその道筋に沿ってダラダラ着実に進めていくこととなる。気が楽になったので、夜ヨーガへ。ジムのお風呂の後、気になっていた、帰り道にあるお好み焼き屋に。こんな夜になってお好みとかどうなんだとも思ったが、まあ良いんだ。ミックス焼きその他頼んだらサービスなのか生卵が追加で付いてきた。目玉焼きにしようかと思ったが、溶いて鉄板とコテでオムレツっぽいものを作る。別に頼んでたウインナー(もやし付きだった)も添えたら何だかニチアサ直前の食卓みたいになってちょっと当惑してる。  それにしても、お好み焼きの焼き方の正解がわからなくて悩む事は多い。今日のもちょっと崩れてしまって、おそらく焼く前のかき混ぜが足りなかったんだろうと思う。で、気づいてしまった。「めんつゆひとり飯」の心の十越さんみたいに、オレの心の中には心の関西人がいるんだよ。そして、オレのお好み焼きの焼き方にケチをつけるのだ。ええい失せよ、関西人(心の)。

_ う、ベヨネッタ3が10/28に発売されるとのこと。switchのソフトかー、どうすっかなあ。以前ベヨネッタがやりたいだけのためにWii買って、結局本当にそれだけになってしまったし。ベヨネッタ3やるだけのためにswitch入手するというのは。。。


2022-07-15 [長年日記]

_ という訳で終わりへの道筋こそついたもののつまらない仕事はまだ続いているのであった。今週は憂さ晴らしに仕事の後銭湯行って一杯飲んで帰る、というのが続いた。回数券も後2枚だ。明日は銭湯はやめとこう。そして手近な温泉に行こう。

_ そうそう、苦手だった電気風呂は、股関節をほぐすのに有効であることが判明。これは大きい。でも股関節にうまく刺激が当たるようにお風呂の中で身を捩るとちょっと色っぽくなってしまうのでアッー!的に危険かもしれん。


2022-07-16 [長年日記]

_ VDT作業の疲れが出たんだろうか、朝のゴミ出しの後二度寝して体力が回復したので、午後から図書館、学習センターでそれぞれ本借りる。計4冊。その足で遠征。馬越海岸にある温泉施設でくつろぐ。露天風呂から見える海はグレー。炭酸浴と水風呂も楽しめた。三崎まぐろの造りで一杯やってお休み所で仮眠。三度寝だ。いびきかきまくってた。京急と東横で帰宅。途中スーパーで買い物。荷物めちゃ重い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [素敵な連休。私も今度温泉行ってみよっと]

_ けい [毎日お風呂入ってるだけなのにちょっと後ろめたい気分がするのはリラックスできてる証拠かなと。神奈川は温泉多いから楽しま..]


2022-07-17 [長年日記]

_ 三連休、少しは自分を痛めつけるようなことをしないとな、と思ってジムへ。自分ドMだから快楽だけ追ってると罪悪感感じるのですよ。でも自分を痛めつけるのも快楽の一種かな。自主ヨーガの後マシンで筋トレ。チェストプレスのマシンがものすごく軋んで激しい音を立てるので2セット残して終了。この後一人焼肉でカロリー消費をチャラにしちゃうやつはどこのどいつだーい?オレオレ。


2022-07-18 [長年日記]

_ げつよーび。お休みだ。海の日だけど、海は一昨日見てきたからな。ゴミ出ししてからクロワッサンとベーコン・オムレツ(トントンするのやめてフライパンの動きと合わせて箸かシリコーンのターナーでひっくり返すように作るとあまり悩まずに綺麗にできる。これで良かったんじゃん!)で朝食。コーヒー飲んでるところ。蒸し暑い。湿度を調べたいんだが乾湿球式の温湿度計の、湿球を水に浸す容器が行方不明でござる。乾乾球。いっぺんに二回の室温が測れるから平均取ることで温度計測の精度はちょっと上がるから便利だ。無いな。


2022-07-19 [長年日記]

_ つまらんつまらんと書いてた仕事も終点間近。今日はゴールデンカムイ最終巻の発売日。仕事終わって早速最寄りのツタヤで入手。そしてバスに乗っていつもの銭湯でたっぷりくつろぎ、食堂でビールやりつつ読み続ける。それぞれに相応しい最期を苦労して描いたのだろう。とりあえずホッとした。ちんぽ先生の最後の活躍も素晴らしかったが、サブタイトルが「ちんぽ先生」なんだよなーw


2022-07-20 [長年日記]

_ 久しぶりの実出勤。暑かったよー。で、つまんないつまんないと言ってた仕事の仕上げをしてたんだが、そこにちょっと面白ポイントを発見してみたりしてわりと良い感じで仕上げに向かいつつある。もちろん業務の一環なのでこういう場所には一生内容は書かないこととは思う。終業の足で夜ヨーガへ。あっという間に終わりあっという間に入浴してあっという間に買い物を終えて帰宅。荷物めっちゃ多くなる。でも0.9ミリのパスタが入手できて満足。このパスタ、茹で時間が2分なので昼食の支度が楽なのだ。細麺好きで良かった。


2022-07-21 [長年日記]

_ というわけで今日のお昼は細麺パスタにオムレツ。朝はシリアルに牛乳、そしてオムレツ。「不思議の国のアリス」には女の子はヘビに負けないぐらい卵を食べる、というアリスのセリフが出てきた。けいさんもアリスに負けないぐらい卵食べてるな。意外に胃にもたれるんだけど、他のタンパク質源がいまいち思いつかない。時々ベーコンを添えるくらい。7時過ぎの夜休憩の時にはトマトと豆乳だけにして、10:00前に出かけていつもの銭湯へ。食堂で『テルマエ・ロマエ』の初巻読んでたら、なんかやっぱりめっちゃ面白いねこのマンガ。明日は(望郷太郎』の最新刊発売日だ。そしてもう週末なのだなー。


2022-07-22 [長年日記]

_ 朝。「マイあさ」では月に一度だろうか、自称"永遠のうたのおねえさん・童謡コンシェルジュ" 大和田りつこさんがアナウンサー二人を巻き込んで童謡で遊ぶコーナーがある。大和田りつこさんはアニメ『赤毛のアン』の『きこえるかしら』でしか知らなかった。アニソンも好きだけど童謡もたまには聴きたくなるよね。『ぼよよん行進曲』とか。今朝のこのコーナーでは前回に続いてリップロール(唇をプルプルプルと震わせながら音を出すヤツ)の練習。これってボイストレーニングの一環なんですね。うまく出来なかったら親指と人差し指でほっぺたの上のところをキュッと上に上げて口角を上げるようにしてやるとできるって。やってみたらすごく簡単にできる。朝からプルルルルル…起きよう。

_ 仕事少し残ってしまった。月曜は少し早く起きたいところだが鎌倉殿見ながら一杯やってるうちに杯を重ねる予感。。。今日も銭湯行った。『よふかしのうた』見た。週末はどんな湯治をしようかと。


2022-07-23 [長年日記]

_ 銭湯の帰り道ふと見上げると、もう夏の星座が見えてきてる。昨晩は土星が明るかった。

_ 午後から自主ヨーガと筋トレしてひじゃうに疲れましたとさ。


2022-07-24 [長年日記]

_ 昨日の筋トレの筋肉痛をおして、暑い昼間に借りてた本を返しに学習センターへ。そのあと少しやりたい計算があってセンター最寄りの喫茶店へ。ここのレギュラーコーヒーがトラジャブレンドなことは最近知った。使える計算かどうかはともかく一応終わったので地下鉄で20分ほどさらに南へ。終点湘南台の温泉施設でくつろぐ。奥湯河原の湯を運んできてるらしい。他にも大好きな炭酸湯、水風呂など。どれも程良い熱さですっかりリラックスした。ぬるめの炭酸風呂に浸りながら見るサザエさんは良い。じゃんけんチョキで負けたが。帰り道ツィッター開いたら、ぜんじがどうしただの梶原殿が置き土産をだの、まだ見てない鎌倉殿の13人に関すると思しき書き込みが目に入ったので慌てて閉じた。


2022-07-25 [長年日記]

_ 月曜から疲れちまいました。なので銭湯。もう依存症としか言いようが無いが、整った感じがするからヨシ。NHKラジオ第一「マイあさ」の平日担当であるところの、俺の伊藤みゆき嬢は、7:45頃にその日にちなんだ曲を掛けてその日の天気状況を説明する。このコーナーで何が掛かるかを予想するのは俺のみゆきのファンの輩の楽しみの一つとなっているわけだが、今日は何と当人がなぜその曲を選んだのか忘れてしまったなどというのである。俺のみゆきは面白すぎる。


2022-07-26 [長年日記]

_ 火曜日も疲れちまいましたが、またしても終業後の銭湯で整いましたので謎かけでもやりますかね。思いつかねえよ!

_ 高橋昌一郎『ゲーデルの哲学』という本が届いたので銭湯の食堂で初めの方だけ読んでみる。人間のふりをした悪魔であるフォン・ノイマンが真の天才と(それは自分ではない、とも)認めたこの人はアリストテレス以来の論理学者である、と書かれている。そういう人間がたまには生まれるのだな。この本自体は理解できそうだし、これが刺激になって自然数のこととかにも興味が出そうで、読み進めるのが楽しみな本だ。


2022-07-30 [長年日記]

_ ありゃ全然書いてなかった。『ゲーデルの哲学』はだいぶ面白い。あまりやる気はなかったがジムへ。結局自主ヨーガと筋トレ、いつものメニューしっかりやって、またもや一人焼肉。家でコックリコックリしながら映画『寄生獣』見る。


2022-07-31 [長年日記]

_ 9月からの新しい仮面ライダーは、ギーツというらしい。狐がモチーフのよう。そしてライダー達が戦うとのことで、仮面ライダー龍騎を思い出す。ちょうど今日の午前中に東映チャンネルで龍騎の劇場版放映してた。仮面ライダーファムの美尻であることよ。。。

_ 夜。いつもと違う銭湯に行った。やることは一緒なんだが。帰り道は夜風が全然涼しくない。危険すぎる熱帯夜だな。30℃以上だと超熱帯夜、となるらしい。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |