トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-06-01 [長年日記]

_ ドンブラザーズのOpダンス覚えたいなー。6月になりにけり。

_ 夜ヨーガの後の夕食、というか晩酌兼ねた軽食。刻みネギと小エビを混ぜた和風(?)オムレツ。また崩れた!トントンの仕方を完全に勘違いしてたことに気づいたので一から板場の修行のし直しでござる。日曜に作ったひじき豆。5日間くらい冷蔵庫で水切りした挙句単に冷奴で食べた豆腐。だいぶ水分が無くなってなかなか味わえない食感になった。この喉ごしの悪さは豆腐じゃないな。むしろグチャグチャにして何かと和えるべきな気がする。何と和えたら美味いかな?高野豆腐とか油揚げとかだったりして。結構前だけど俺の好きな大原千鶴さんが、海老のペーストを海老にあえる料理を作ってたのを「あてなよる」で見て、なんかすげえことやってんなあと思ったのを覚えてる。豆腐に醤油掛けるのも大豆と大豆を和えてるようなもんだけど。全然関係無いけど「国際ロマンス詐欺」なんてロマンティックな犯罪名、誰が考えたんだよ。


2022-06-03 [長年日記]

_ という訳で今日は休暇を取って『シン・ウルトラマン』を見てきた訳です。ネタバレギリギリで印象に残ったことを書くと、まず、ベータシステムを奪回するという極めて重要なモチーフに際してウルトラマンは、メフィラス(山本耕史)に変態呼ばわりされるある行動をとるのだが、そのときのウルトラマン・神永新二は、ほぼ演じる斉藤工その人そのものであったこと。次に、ビジネススーツ姿の女性が巨大化すると同時にエロさも巨大化する、いうこと。オリジナルへのオマージュ溢るる作品でした。テレビシリーズで観てなかった人々はどれだけ喜んでくれたんだかわからないが。それにしても劇場の映画って本編始まるまで20分くらい予告が続くのな。いかに大画面・大音響とて自分には合わない気がする。シン・仮面ライダーは来年3月ごろなんだね。。今日のその他。イガグリくんになってた頭を三分に刈りそろえた。ジム行って筋トレした。先週末の筋トレの後は三日間ほど筋肉痛がヤバかったが、今回はだいぶ楽ちんにできた。帰りに焼肉食べた。


2022-06-04 [長年日記]

_ 朱泥の急須の注ぎ口が壊れてしまって昨日買ってきた替えの品がどう言うわけかデカくてビビった。デカい方が上手く淹れられる…と言うこともないと思う。そろそろ冷茶が美味いね。今日は久しぶりに書き方のお稽古ちょっとしただけでほぼ何もせずに夜になった。


2022-06-05 [長年日記]

_ 先日NHKラジオで「横浜いれぶん」を聴いたので興味が湧いて木之内みどりのCD聴いてるんですよ。念の為ですけど「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で妖艶な格好して妙な呪文唱えてた木内みどりさんとは別人ですからね。高田みずえでヒットした「硝子坂」はこの人のがオリジナルなんですね。耳慣れないこともあるせいか、こっちのが好き、と思える。この頃のアイドル歌手としては音程しっかりしてるなあと思って。w 「野球狂の詩」とか「刑事犬カール」とか見たくなってきた。曲変わって「めざめ」。いじめちゃいやいやん 急いじゃいやん 怒っちゃいやいやん。なんだこの歌詞ww デビュー曲だ。頑張ってるねえ。 そして「明日悪魔になあれ」。いいねえ。俺っちと変身しようぜ。←仮面ライダーバイス。


2022-06-06 [長年日記]

_ 『ローカル女子の遠吠え』ネタで「東海三県」というと静岡は入らないらしいということにワナワナしてる。雨の中ヨーガ。


2022-06-08 [長年日記]

_ ずっと自炊してると何を作っても自分の味になるので飽きてくることがある。家族のためとはいえ毎度毎度調理して自分の味を食べ続けてるお母さんという存在は実に偉いものなのである。それで、何となく家政学とはどんな学問なのかと何冊か本を借りてきた。その中の一冊はかの考現学の提唱者・今和次郎先生なのである。選集が出てる。欲しいがしばらく書籍は増やしたく無い。今先生が家政学を講義してたなんて全然知らなかったなあ。それはそれとして、同時に借りた『OH!ざわつくおにぎり』が凄すぎるので、今度の休み辺りに俺も作ってみようかな!モチーフ考えとこう。夜ヨーガ行った。


2022-06-09 [長年日記]

_ 体重が鰻登りで洒落にならん!何とかせねば。


2022-06-11 [長年日記]

_ ジムで筋トレ。お腹をすかせたまま学習センターに行き図書と論文を受け取り、食事など。数日前からまた瞑想を始めた。水琴窟の音を聴きながら、ローソクの揺らぐ明かりを感じながら、香を焚きながら。瞑想は無心を目指すがなかなかそうは行かず、実に様々な思いが浮かんでは消えていく。そんなさまざまな思いの中には良い思い出もあれば苦しい・苦い物もあるが、どんな思いも、本当のわたしを傷つける力を持ってなどいないのだ。嫌な目に遭っても、それがただの想いに過ぎないといつもわかることができたら良い。感情に任せることは肉欲にまみれることに他ならない。泣き笑いはストレスを低減すると言う。しかし泣き笑いなどせずに済むのならそっちの方がもっと良い。少なくとも今、わたしは怒っていない。怒るべき理由も無い。そのことには感謝すべきかもしれない。


2022-06-12 [長年日記]

_ 筋トレはしても体重に変化無し。これはもう、脂肪が筋肉に変化したのだと考えるしか無い。明るいうちから銭湯行った。なんか常連さんの顔を覚えつつある。


2022-06-13 [長年日記]

_ 週初めはやはり調子が出ない。夜のヨーガでやっと調子が整った感じだけど、もう寝る時間だもんなー。

_ 某所で兀突骨のこと書いてたらますます兀突骨のことが好きになって、CDでもレンタルできないかなーと思ってレンタルサービスのサイトで検索したら、なんか作品の半分以上三国志トークなAV作品が検索されてしまったんである。世界ってなんて広いの。借りることにしましたので視聴したら感想書くでござる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [なんかのお役に立てたようなら何よりです(立っとらん)。]

_ けい [兀突骨の兀って「高くそびえている様」なのだそうです。オタクトーク半分以上のAVに果たして実用性はあるのか?]


2022-06-14 [長年日記]

_ 兀突骨のCD買うかどうか、まだ迷ってる。よく考えるのだ、わたし。わたしは兀突骨が好きなのか、兀突骨を好きなわたしを好きなのか。

_ ポチっちまった。Amazonのレビュー読んでたらもう買うしかないってなっちまった。兀突骨が好きなのか、兀突骨を好きなわたしを好きなのか。それは聴いてから決める。

_ 上の記事書いてからハタと第3の可能性に気づいた。わたしは兀突骨が好きな人、が好きなのかも。それにしても昨日から兀突骨って沢山書いたなあ。


2022-06-15 [長年日記]

_ 普通にジムに向かったつもりだったのに、何故か夜ヨーガクラス開始ギリギリの入室となる。まあ特段問題は無かった。クラスの後で少し先生が三点倒立(シルシャーサナ)を直してくれる。自分では歪みに気づかない。これからは体の声を良く聞きながら鏡のそばで意識して練習しようかな。シルシャーサナが結構できるので、肘倒立(ピンチャーマユーラーサナ、と言う)も練習したら、と勧めてくれたので、しゅうまつ練習することにしよう。勢いつけて倒立するのではなく、ドルフィンポーズからバランスを取って倒立になっていくのだ。いずれできそうな気がしてきた。できたらカッコイイな。少し難易度の高いアーサナにチャレンジするのもたまには良いのだ。終了後、ジムのお風呂ではなく銭湯で露天風呂と炭酸浴と水風呂と薬湯を堪能。終わり良ければ良い日。


2022-06-17 [長年日記]

_ しうまつ。金カムとよふかしのうたの新刊出てるはずだな。明日買いに行こう。よふかしのうたはアニメも始まるな。ノイタミナで7/7から。

_ あ、そうそう。兀突骨繋がりで、今日兀突骨のアルバム『魍魎』届いた。おおこれがデス・ヴォイスか。カラオケで歌えないな、喉壊す。歌詞が日本語で「蒼天既ニ死ス 兀マサニ立ツベシ」とか言ってるはずなのに全然聞き取れない。こんな曲初めてだ。買って良かったなあ。もう一つ。井上綾子『三国志熟女』レンタルも届いている。流して見た感じだと、井上綾子さん(AV女優)が諸葛亮孔明のような格好で現れるのだが、ジャケットは三国志感の全く無いいらすとやさんから拾ってきたようなイラスト。この作品、ちょうどコロコロコミックでチンギスハーンに落顔した漫画が問題になった頃だったらしく、色々あってこうなってらしい。で件の兀突骨は、AVとしての本編(つまりエッチしてるシーン。ちゃんとあるんだけどガチオタトークの方が長いんだよな)が終わった後のトークであらわれるワード。他にも「徐庶のお母さんが…」とかコアな話題が盛りだくさん。どいつもこいつも兀突骨に夢中かよ。俺もか。今度兀突骨のファンアート描こうかな。でもどんな風貌なのか全然想像できない。全身鱗に覆われてるというからウルトラQのラゴンみたいな感じかな。何の疑問も無く兀突骨兀突骨って何百回も書いてるけど、これ、「ゴツトツコツ」って読みますからね。覚えてね。言い難いけど。


2022-06-18 [長年日記]

_ ブリッジと一体化してた歯が取れてしまったので歯科へ。全然覚えてなかったが、外れた部分は樹脂製だった。5分くらいで作り直してもらって復旧。そのあとジムで自主ヨガと筋トレ。ピンチャーマユーラーサナ、できる気が全然しない。三点倒立から徐々に移行するのはどうか。その後スーパー銭湯へ(初めて)。あちこちの銭湯を巡って普通の銭湯の良いところをいくつも知ってしまった今となってはスーパー銭湯は割高に感じる。でも露天と炭酸浴と水風呂と黒湯があったので満足。兀突骨の歌を口ずさみつつ帰宅。小声のデス・ヴォイスで「お前のー しかばねー さらしてー みせしめー」(『殉教者』)などと歌う。人に聞かれたら詰む。

_ しまった、金カムとよふかしのうた買うの完全に忘れた。


2022-06-21 [長年日記]

_ 国際ヨガの日。でも特に何もせず。明日の晩ジムのクラスでしっかり動いてきます。あ、そうだ。ひとつだけ。沖正弘先生の古い本にカバー掛けたっけ。そんだけ。


2022-06-22 [長年日記]

_ カセットテープが何本もある。以前買ったUSBでPCに繋げる再生機を使ってデジタル化し続けている。2005年あたり、奥州・白河付近を歩いていた頃はカセットテープを回しながら音声メモを取ってたりして、その後録音機能のあるIC音楽会プレーヤーに移行した。少し遡って2000年ごろはラジオ深夜便を録音していたりもしていた。弟その2が送ってくれたんだろうか、今CDで買うとちょっと高いテリー・ライリーの音楽のテープやNHK FMの「現代の音楽」のエアチェックしたテープなんかもある。さてそんなものの中に、とても懐かしいテープのケースがあった。中身が見あたらないがそのうち出てくるんじゃないかな。何と、中学の頃に友達と深夜放送のディスクジョッキーごっこをしてたときのテープ(のケース)である。わたしはMr. DJ、もう1人の友達はハロー・ディスクジョッキー、さらにもう一人は何と称してたか思い出せないが、友達三人で、あまり沢山持ってないレコードや、手近な本の朗読なんかを交代で吹き込んで聞き合っていた。当時音源としてはエアチェックした音楽テープが沢山あったはずだが、こういうディスクジョッキーのテープを作るときにはこれらはほとんど利用されることがなかった。何故ならそれを行うためにはテープからテープへのコピーが必要になるが、そのためにはカセットレコーダーが2台必要になり、2台もテープレコーダーを持っている家庭はほぼなかった。それで、レコードプレーヤーからテープに録音する訳である。正にディスクジョッキーじゃないか。
さて、たぶん三人目が参加する前のことだと思うが、そのM r.DJとハロー・ディスクジョッキーが中学一年最後の頃にコラボ企画を行なったのである。何と画期的w。そして確か声変わりする前ww 番組構成には難があってゲストに弟がちょっと加わったり手近にあった河あきらの『木枯らし泣いた朝』を2人数役で読み合ってた(まるで『日曜名作座』だな)だけのグダグダな内容だった。最後の一言は覚えてる。2人で声を合わせて「せーの、おそまつ!」何かの番組のパクリだったと思う。テープ本体が見つかったらいいなあ。

_ 夜ヨーガ。インストラクター先生にピンチャーマユーラーサナできる気しない、と相談したら、壁を使って肘の三点倒立から頭を起こしていくやり方を教えてくれた。週末また練習しよう。あとパールシュヴァブジャダンダーサナというのも練習してるのだが、どんなアーサナなのか説明するの面倒だからしない。DJだろうがヨーガだろうがプライベートの過ごし方が中学の頃とあんまり変わってないような気もする。最新のハイレゾ機器とか使ってくだらないラジオ番組状の音源とか作ってみようかな。誰か聞いてくれるだろうか。そして聴いた人も似たようなもの作って吹き込んで次の人に回すのだ。すげえ恥ずかしいものができそう。中学生じゃないとちょっとできないな、これは。


2022-06-23 [長年日記]

_ 予約の入ってる図書館の本を返して、銭湯へ。市販の麻婆豆腐の元を使わない麻婆豆腐を作って食べたが、スープをケチったせいで味がいまひとつ。片栗粉も濃すぎた。こういうものは手軽に作れるようにしておかねばならない。花椒も常備しとくべきだな。あ。ラー油加えれば良かった。ラー油入れて良い?(←のだめカンタービレで知った駄洒落。アーユーレディみたいに読む)。修行しよう。オムレツ修行の方は、結局トントンするのにこだわることをやめて、端っこを箸で持ってピッとひっくり返したほうがポくできる。もうそれを極めることにするさ。これなら具入りだろうが和風の刻みネギ入りだろうが思いのままだ。なんにもおかずが無いときももう怖く無い。おろしニンニク入れたりとかも旨い。豆腐百珍と向こうを張ってたまご百珍を作ろうかな。 ←編み出すまでもなくて既にあった

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [確かにスープ多い方が味がしっかりするよね。作りなれると市販の元なくても気軽に作れるよー。ラー油は食べるときにかけラー..]

_ けい [その「気軽に」できるまでに至る道のりが遠くてねえ…。その道のりを絶対に歩もうとしない自炊をテーマにした「めんつゆひと..]


2022-06-24 [長年日記]

_ 仕事終わって(全然進んで無い。最近気が散りまくってる)、銭湯へ。よく行く銭湯は実は午前1:00過ぎまでやってるのだ。ちょっと距離があるが行きは歩き。帰りは汗をかくのが嫌なので市バスを使う。市バスも最終が23:40過ぎまであるから便利だ。いつものように温浴と冷水浴を4セット繰り返して風呂上がり。こんな時間でも食堂でビールが飲めちゃう。入浴料490円で露天も冷水も檜風呂もたのしめるこういうところがあるからスーパー銭湯は高いなあ、なんて思っちゃうわけさ。いつもここでは苦み走ったキリンラガーの瓶を飲む。ビールって生より瓶の方が旨いような気がするんだよな。ふと食堂の本棚を見ると、「寄生獣」が3巻だけ置いてある。第1巻途中までを懐かしく読んだ。4巻以降が無いのだと寂しいな。買ってって寄附しちゃおうかな。などとクダを巻き始める(一人で、無言で)うちに、ふとこの漫画も映画化されてたのを思い出して調べた。染谷将太と橋本愛だ。こいつは見るしかねえな!

そうそう、鍋の蓋の取手を破損したのでAmazonで今朝注文したら夜届いたでござる。必要以上に迅速でなんか怖いよ。この鍋、使えなくなったら寸胴に買い替えようとしてるやつなんだけど、こないだ盛大に焦がしたのも復旧したし、取っ手の替えもこんなに迅速に届いてしまうと、なんか一生買い替えられないような気がする。まあ俺の一生ももはやこの先そんなに長い訳じゃねえけどな。「一生のお願い!」とか言ってもその一生がそんなに続かないんじゃ大した価値が無い。何か寂しい真実に気づいてしまったなあ。これが「わからせられる」ということなのか。ほろ酔いのうちに寝よう。寂しい夢をみなけりゃいいなあ。


2022-06-27 [長年日記]

_ なんかくよくよする朝。まあいつもの月曜の風景かもしれん。定時で仕事止めてラーメン食べてからヨーガへ。ヨーガの前になんか食べてくの久しぶりだ。そのヨーガクラスの中でインストラクター先生が首のストレッチを促す声掛けをされる。「後頭骨に軽く手をかけるのも良いです」。コウトウコツ。。。ゴツトツコツ。。。思いついたら一人でニヤニヤしてしまった。マスクしてたから気づかれはしなかっただろう。けれども、そのことをクラス後の入浴時に思い出してしまう。浴室ではマスクをしない。困った。今日も兀突骨のお陰で良い夜になった。


2022-06-28 [長年日記]

_ 今日は兀突骨のことはあまり考えませんでした。


2022-06-29 [長年日記]

_ 今日も兀突骨のことはあまり考えなかった。夜に銭湯。ああ、良い。出がけに蚊取り線香の香りがまた良い。明日も何とかなる日だろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [これは「毎日考えとるんか!」というツッコミ待ちってことでしょうか。w]

_ けい [書くこと思いつかないだけです。わかって。]

_ きだ [とてもよくわかります。w]

_ けい [うふふ。ネタに困ったら兀突骨のこと書いて良いからね。]


2022-06-30 [長年日記]

_ 兀突骨のことをパイトツコツって読んじゃ、ら、らめえ。。。今晩も銭湯。Amazonで注文したお財布が商品説明より大きくて返品予定でゴツ。寄生獣読み返したくなって古書で注文しちゃったでゴツ。寝るでゴツ。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |