トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2006-11-01 [長年日記]

_ 放送大学に加えて、別の試験が

部長命令で、とある管理者資格の受験をすることとなった。覚えることが沢山あるようだ。

放送大学で試験は半年ごとに受けているわけで、受験勉強には慣れていると言えなくも無い。

が、ちょっと今回のそれは落ちるとマズイような風情で。講習会も4日間ほどある。こちらは1月。

放送大学、ラジオ授業の一部がネット配信されている。テレビもそのうちやるようになるんだろうな。中世日本の物語と絵画、2回ほど留守録に失敗してしまっている。明日休みだし、久々に学習センターに行くかな。


2006-11-02 [長年日記]

_ 通信課題来てた。

通信課題届いていた。中世日本の物語と絵画は記述式だ。緊張するなあ。

締め切り12月だけど、きっとあっという間。そうか、もうあっという間に12月になるんだなあ。


2006-11-03 [長年日記]

_ よしなしごと。

庭のサフランは収率100%目指してどんどん開花している。花が開くとすぐにオレンジの雌蕊を摘んでしまうから、ちょっと間の抜けた感じになってはいるが。。。

_ 東映チャンネルを視聴しているのだが、放映している番組をリアルタイムで見るのは無理なので、留守録した仮面ライダー龍騎が溜まっている。一気に見ると面白い。ライダーのバトルロワイヤル。

_ ぬか漬けは順調で毎日飯が楽しい。魚卵も漬けたいし魚も漬けたいが容器が小さいので余り沢山つけることができない。

_ そこで!

_ 子持シシャモを漬けてみました(笑)。連休最終日くらいには食べ始めることができるだろう。どんな味になることやら。

_ 「ギリシャ哲学」の参考に、「ソクラテスの弁明・クリトン」(岩波文庫)を読んでいる。ソクラテスは相当変人だ。しかしこういう変人は史記なんか読むと山ほど出てくるのではないかとも思えるし、名僧列伝なんかにでてくる坊さん達もほとんど変人だし。変人といえばわたしもそう思われている節がある。せめてダンディと呼ばれたいもんだ。


2006-11-04 [長年日記]

_ [矢倉沢往還] 関本より足柄峠…の手前まで。

たかだか20kmの道程だからと、遅めの出発。10時ちょっと過ぎに大雄山駅に到着。清左衛門地獄池に寄って、承久の変で上皇側について負けて殺された藤原範茂の墓など見てから峠をめざしたものの、微妙に上り坂だったことと、ここしばらく歩いていなかったこともあって、地蔵堂に着くと16:00近かった。距離的には行けるかとも思ったが、少し歩くと古道への入口の標示。どう見ても藪の中を歩くことになる。GPSで日没の時刻を調べると16:50頃。曇りなのでその頃にはもうかなり暗くなるはずで、峠に着いたとしてもその後御殿場線足柄駅までの道程もまた細い山道と思われたため、地蔵堂に引き返してバスで関本へもどる。まあ、夕日の滝なんかも見れたから良いか。夕日照ってなかったけど。というわけで次回こそ、峠越え。


2006-11-05 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] ぬかししゃも。

これは絶対旨いだろうと思ってぬか漬けにした子持ちシシャモを食べてみた。

む、これは…。

うまい。

塩辛くて味付けがこれ以上一切要らない。漬けたヤツをさらに乾燥させたりしたらまた旨くなるんじゃないだろうか?うちではできないけどね、猫たちに狙われるから。


2006-11-06 [長年日記]

_ [コンピュータ] でっかいデータシート

仕事で100メガ以上あるcsvデータファイルを扱うことになったが、普通に使っているエクセルだと全てを読み込むことができない。マクロを使って65000行ごとに分割するのも面倒。Rでまともに読み込むと途中でソフトが落ちる。うむむ。

調べているうちに、OriginProとMicrosoftAccessで読み込むことができることがわかった。Accessはデータベースソフトと言うことになるんだと思うが、全く使ったことがない。これは入門書を入手しなくては。


2006-11-07 [長年日記]

_ [漫画・アニメ] 「鉄腕バーディ」「ヴィンランド・サガ」「バンパイヤ」「スチール・ボール・ラン」新刊一気読みなのじゃ

11/2に出ていたのに気づかなかった漫画の新刊。

「鉄腕バーディ」アニメ化決定。帯に栗山千明さんの応援メッセージが書かれていた。ウホッ。

「ヴィンランド・サガ」バイキングのイギリス侵略。

寝床で一気読み。

_ [コンピュータ] でっかいデータシート・続

朝図書館によってMicrosoftAccessに関する本を4冊借りて出社。リュックが重装備の登山並みに重たくなる。腰に悪いな。PCに向かってるのも腰に悪いがその準備をするのも腰に悪い。


2006-11-08 [長年日記]

_ 風邪の予感。

風邪の予感がした。妙な疲労感がある。

そこで常夜鍋。ほうれん草と豚肉を醤油ポン酢で食べて、仕上げはうどん。久し振りに八海山飲む。飲みやすい酒なんだな。

アネモネとフリージアの芽が出始めた。


2006-11-09 [長年日記]

_ 風邪の治療。

病院に行ったわけじゃなくて、会社でハーブティをがぶがぶ飲んだと言うだけのこと。小水の匂いがキツイ。

ラベンダーが増えていきそうなので、花が咲いたらラベンダーオイルでも採れないものかとネットで調べてみた。水蒸気蒸留抽出法というので抽出するらしい。12万くらいで機械を売っているが、もしかしたら理化学器具を揃えて自作した方がいいのかも。溶剤抽出できるならその方が簡単そうなんだが。エタノールで抽出できないかな…。そういうことを考えるには、まずラベンダーオイルの性質を調べる必要がある。溶剤や水とどう分けるのか、密度差か沸点差か…とかね。


2006-11-10 [長年日記]

_ 飛び出すな坊や。

出張先の会議すんなり終わって帰宅。

TVつけたら「かきこみTV」をやっている。飛び出し注意の子供形の標示のことを「飛び出すな坊や」と呼んでいる。わたしは5年以上前から個人的に「飛び出せボンズ」と呼んでいたが、みうらじゅんが「飛び出すな坊や」と呼んでしまったからにはもうこの呼び方が定着してしまうしかないだろう。残念なことだがしかたがない。


2006-11-11 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 食べて寝る一日。

かなり寝る。

朝、玄米のお茶漬け、ぬかにしんと大根・きゅうりのぬか漬け。

昼、生たらこのスパゲティ。予想に反してかなりぼそぼそして喉詰まる。

夜、玄米のお茶漬け、ぬかにしんと大根・きゅうりのぬか漬け。

ぬか漬けはほぼ毎日かき混ぜている。白菜もつけ始めたが、これは青葉のところよりも芯のところのほうが確実に旨い。

ぬかにしんは大変重宝しているが、ついつい漬けおかずにすぐ食べてしまうのが難。


2006-11-12 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] シチュー作った。

仮面ライダーカブト見つつ朝食。またしても玄米茶漬け。

なんとなく三国志IXをだらだらやりつづける。以前は飲酒しつつやっていたりしたが、素面。

そろそろ庭のサフランでブイヤベースを作ってもいいかなと思ったが、ムール貝が入手できないのでクリームシチューをつくる。庭のローレル活用。玉葱をペーストにして炒めて下ごしらえとしてみた。以前の学習により今回はローズマリーを最初から入れたせいか、なかなかの味わい。小麦粉を使わないからクリームシチューがクリーム状にならないけど、まあいいや。大人だから。こういうのをスープカレーに習ってスープシチューと呼んでみたらどうだろう。なんか変かな?でもカレーシチューなんていうのもわけわからないしな。

夜、さらに三国志を続ける。もうすぐ全国統一と言うところでバグが出て強制終了。

シチューが無ければ情けない一日になるところだった。料理っていいな。翌日の朝もシチュー。多分晩もシチュー。


2006-11-13 [長年日記]

_ [漫画・アニメ] 「COLORS」と「ゴースト・ソング」

最近のアニメで良いと思うのは「コードギアス叛逆のルルーシュ」で、監督とキャラが大好きな「ガン×ソード」と同じスタフで気に入っている。日本がアメリカに占領されて国名も理想も奪われた…という設定は実に挑発的な”竹田節”。でもそういうのを踏まえつつも谷口監督がサワヤカに作ってくれているのがとても良いのです。作品の”白い”側のイメージを決定付けているのはFLOWの主題歌で、「エウレカ」の「DAYS」よりさらに調子が高い。カラオケで声がひっくり返ること必至。でも歌うもんね。で、”黒い”側のイメージはエンディングのアリ・プロジェクト、と言っちゃ遺憾のだろうか。

そんなわけで主題歌「COLORS」のシングル買ってきた。二度ばかり歌ってみたら確かにひっくり返えった。深読みすると「COLORS」というのは有色人種日本人に懸けているのであろうか、などと思いついたが。

_ [音楽] もう一枚シングルを買った。

これはAPOGEEというグループの「ゴースト・ソング」と言う曲で、昨夜TFMでGirl's lockの千明ちゃんを待っていると前の番組でこのグループが出てきて掛かった曲。少し前のGirl's Lockで掛かったときにもちょっと引っかかっていた記憶がよみがえってはまった。11/22にアルバムが出るらしいが、なんか待ちきれなくて「COLORS」と一緒に買った。これはゴーストのことを歌ったのではなくてゴーストとなった人が歌っているらしい。アポジーとは楕円軌道を描く天体が恒星なり惑星なりからもっとも遠ざかった位置のことで、反対の点をペリジーというんだってさ。


2006-11-14 [長年日記]

_ アネモネとフリージアの芽が出てる。

気づいたのは数日前だけど、アネモネとフリージアの芽が出ている。

水仙も。

ちょっと早くないか?雪でも降ったら可哀想なことになるな。

_ 腰めっちゃ痛くなって病院行き。

腰痛は3週間ほど前からあったが、この日仕事中にどうにもたまらなく痛くなる。こういう痛みをこらえていると、ヘンなハイになってしまうので早めに退社して家の近所の整形外科へ。

レントゲン撮るとちょっと歪んでいる程度だがまあこれでも腰痛は出るでしょう、なんか言われてホットパックで15分ほど暖めた後に"エディット"とかいう器具で責められた。「何を編集するのですか」と聞くと「エレクトリックなんとかの略称です」と言われた。関西人ならここでノリツッコミするところだろうな。治療受けながら機械を観察していると、EDiTというのは"Electronic Differencial Therapy"の略であることがわかった。腰に電気を低周波パルス的に流して肉の深部をマッサージすると言うことらしいが、特に効いた気もしない。消炎鎮痛剤と筋弛緩剤と胃薬と湿布をもらって帰ってきた。一番効いてるのは湿布のよう。腰で病院に掛かるなんて、とうとう大人の仲間入りだ。「ああ、腰が痛い」なんてひとりごちて見る。なんて大人びた台詞なのだ。


2006-11-15 [長年日記]

_ 図書館いく/ブイヤベース憲章

定時日で早帰り。図書館に行って空間データ分析の本借りる。

-----------------------------------------

庭のサフランは本当に収率100%という感じで、今2,3の花が残っているくらい。葉が枯れるまで球根を掘り起こさないでおけば来年の収穫は今年の3割以上になることだろう。

で、ブイヤベース。本場マルセイユには「ブイヤベース憲章」なるものがあって、貝や海老は入れず、地中海産のサカナを4種は使い、スープも種類の決まった小魚で取るのだそうだ。

本場モノはいずれ本場で食べることにして(いつだよ \('_’)←自分ツッコミ)、とにかくムール貝は外せまいと思っている。できればオマール海老も…ちょっと贅沢かな。

ムール貝というのは北海道ではヒル貝と呼んでいたものと同種だろう。海水浴のときにこれを取って現地でつくる味噌汁は大変旨かった。というわけで、ヒル貝や毛蟹を入れると北海道風、ということになろうか。味噌で作ると浜鍋というものになるらしい。


2006-11-16 [長年日記]

_ [漫画・アニメ] ガンダム見てる。ファンタジックチルドレンも始まった。

機動戦士ガンダム、今ANIMAXでやってる。高校のときに初回の放映を見ていた。クォリティの高さに圧倒されまくりだった。今宵、マチルダさんが登場。若き日の戸田恵子=グリコさん。今見返してみると、なかなか印象的な登場の仕方だな、と思う。ああ、マチルダさん、わしのことも「生意気ね」言うてくれ〜。

なんて悶えてるうちに「ファンタジックチルドレン」も始まった。祭りですか?今宵。病気ですか?わし。


2006-11-17 [長年日記]

_ 健康診断。

体重増える。BMIはまだ標準だが、理想体重より6kg多い。最近飯が旨くて腰が痛いからな。つまり食欲があるけどシェイプアップができない。注射は年々怖く感じるようになっている。


2006-11-18 [長年日記]

_ 旅支度。

週末、この寒いのに陸奥・岩手に旅立とうとしている。2泊3日の予定で2泊目は鉛温泉。花巻駅の近くかと思ってたら結構山奥。渓谷沿いの部屋が取れたみたい。

地図に名所旧跡を書き込んで道の確定をする。冬は日暮れが早いのだが、日暮れて1時間ほど歩かねばならないところも結構ある。さてどうなることやら。

今回道連れがいる、というのもいつもと勝手の違うところで、若干の不安が。


2006-11-19 [長年日記]

_ 久し振りの学習センター。

後期になって初めてセンター行った。いつのまにかセンターの向いの空き地に建物ができている。

腰痛を押して2コマ受講。通信課題に関係した回だけチェックした。聴講してないのがあと3コマほど。カラー図版を参考として手元においておきたい気もする。一遍上人絵巻とか。

帰宅して辛いラムカレー。入れようと思っていたデミグラスソースは何年前に買った缶づめだったのだろう、すっかり変質していてびっくりした。已む無くターメリックで色づけ。ナンプラーも切らしていたのでコンソメで味付け。ちょっと苦くなった。


2006-11-20 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] ナンプラー買ってカレーに入れた。

ナンプラー買って昨日作ったカレーに入れた。ダンゼン味が違う。


2006-11-21 夢の話 [長年日記]

_ 週末の歩き旅を控えて見た夢は、旅先から実家の母と、そして父の働いている職場を順に訪問する夢だった。

夢の中の父も母も壮年の頃であったろう。心的なイメージの父母は大抵壮年期である。母とは盛り土をした墓地を訪ねる。これは彼らの墓であり、弟の骨折りで入手した土地だった。登る道が雨で崩れかかっている。

2年ほど前に実際に弟に、親の墓のことを考えているか、と責められて少々いさかいを起したことがある。親が死んだときのこと-葬儀や埋葬-はいつも心に引っかかっている。古墳のような大きな墓を用意してやれたらいいのに。そういえば史跡めぐりで古墳を訪ねるときにそんなことを思ったりしているかもしれない。

次に訪ねた父の職場には旧知の父の同僚がいた。事務所の玄関には私宛の郵便が丁度届いていた。これはわたしが旅先からここに、何かの理由で届けたものだ。旅先で入手した書物などを旅先から自宅宛てに送って身軽に旅を続けることは実際にあることだが、その荷物がまた旅先で手元に戻ると言うこの夢は、期待した身軽さを実現し損ねたという意味だ。

さらに父の職場では懐かしい人にであう。この人は私が入社した頃に同じ職場にいた先輩で、アカデミックな仕事の仕方をしているのが最初は憧れだったが次第に浮世離れしたところが正直あまり気に入らなくなってしまった。最近業務発明で表彰を受けた彼の顔を久し振りに見て、何年かに一度でもこんな風にインパクトの有る仕事をするタイプの人なのだとある種の感動を受けたのだったが、その人にも雑誌が届いていた。「応用物理」(職場には応用物理学会の会員が多い)だと思って良く見ると「生物物理」という雑誌だった。

大学(放送大学の前に在籍していた大学)の志望を決めたときに決定的だったのはシュレディンガーの「生命とは何か」だった。講座で扱っていたのも生体高分子が多く、それゆえ「生物物理」という分野は私にとってはアカデミズムの象徴だと思う。最近は空間点分布に興味を持っているが、これも生態系と関連が深い。

「近頃の生物物理はどうですか」とその先輩に尋ねてみた。その質問は幾分挑発的であり、入社当初の私はこんな態度で先輩に接することが多かった。先輩は「最近は○○だよ」とアルファベット3文字の略称を口にする。生物の適応戦略に関する概念のようだった。私はこれに関連した放送大学の授業をとりたいと思っている。先輩はこういうところにも食指を伸ばしている。さすがだな、と思った。このもの静かな先輩は終始私に穏やかに接しているのだが、彼が夢に現われた意図は明らかだった。先輩は「キミは一体何をしているの。現世の利益にとらわれて本質を追いかけていないのじゃないの?」と私を糾弾するためにあらわれたのだった。それで午前3時に目がさめてしまい、しばらくあれこれと考え込んでしまったのだった。


2006-11-22 [長年日記]

_ 送別会/明日から奥州

明日から2泊3日で奥州の旅なので宴会は1次会まで。そろそろ忘年会のシーズンでもある。

岩手の最高気温は7度らしい。帰ってくることにはすっかり風邪だろう。


2006-11-23 [長年日記]

_ [奥州街道] 水沢から金ヶ崎まで。

10:45水沢に着いて日高神社・斉藤實記念館・胆沢城跡と埋蔵文化センターなど見学。金ヶ崎に着くと日が暮れたので電車で北上に。ホテルで教わった居酒屋、こじんまりしてて良かった。明日も博物館巡りからスタート。


2006-11-24 [長年日記]

_ [奥州街道] 北上〜金ヶ崎〜北上

北上の南部ホテルを出て川を渡り、展景地に向かう。みちのく民俗村は俗っぽいテーマパークにあらず、岩手の民家を収蔵する一個の博物館だった。JRで金ヶ崎に戻り、行脚の始まり。寒い。

胆沢城址そばには埋蔵文化財調査センターがある。ここは「蝦夷」をキーワードとする博物館。

暗くなって北上に到着。電車で花巻、その先はバスで鉛温泉に宿泊。旧館の風情は「『千と千尋の神隠し』の油屋のよう」とは一緒に歩いた友の言葉。友の足も元気。


2006-11-25 [長年日記]

_ [奥州街道] 北上〜花巻

鉛温泉を9:00頃出て10:00頃北上に戻った。ここからはひたすらの歩きとなる。北上の町並みの中を歩き過ぎ、二子の一里塚・成田の一里塚を見る。どちらも道の両側にこんもりと大きな塚が往時の風情を漂わせている。良く保存されている。

夕刻、花巻に到着。花巻観光は次回の楽しみ。また温泉に泊まれるね♪次は年明けて寒さが緩んでからの訪問だろう。それまでに少し宮沢賢治のことを勉強しておこう。

帰り、新幹線に乗り遅れる。


2006-11-26 [長年日記]

_ よしなしごと。

朝食食べて二度寝。遅くなってから神保町へ。入手してなかった岩手・土沢の1/25000地図とGISの本を購入。漫画も4冊。ロシア語辞書と入門書も購入。ロシア語は、Origaの歌う『降格機動隊』のオープニングをカラオケで歌うためだけに勉強する。

神田伯剌西爾で珈琲のみかつ豆購入。相変わらずの味だ。はじめてきてからもう20年近くなる。


2006-11-27 [長年日記]

_ 通信課題進まず

カテゴリは「放送大学」だけど実質ほとんど手付かず。近頃寝つきが良くて食欲も有る(ちょっとまずいくらい)。

衛生管理者の講習会の申し込みがなされた。これも待ったなし。ううう。


2006-11-28 [長年日記]

_ [漫画][アニメ] 新刊何冊か買った。「ガラスの艦隊」も。

漫画の新刊とDVD「ガラスの艦隊」買って帰る。大学の通信課題の準備始めたがはかどらず。

参考書はいくつか手に入れたけど、手をつけられない始末。DVDも封切ってない。やれやれ。


2006-11-29 [長年日記]

_ 珍しく余り寝てない日。

通信課題をやっててしかも今日は朝早くから会議で、3時間くらいしか寝てない。こういう日は久し振り。

通信課題は「中世日本の物語と絵画」の論述問題を一つ。「…を論ぜよ」とかなんとか書いてあるわけだが、どのくらい自由に論じても良いのかという常識的なことが理解できなく、うろたえてしまう。


2006-11-30 [長年日記]

_ 通信課題なんとか終了。しかし戦いは続く。

朝、論述問題の文字数を激しく間違っていることにきづいて、追記する。あへっ!

「中世日本の物語と絵画」の問題、なんとか終わらせて出社。電車の中で「ギリシャ哲学」のテキスト読む。番組あまり聴講してないのがヤバい。プラトンの論理は複雑で、(ああ、世界は豊か過ぎるなあ…)なんて溜息つくこと数度。

早めに帰宅。帰路、本屋によって一応「パイドーン」とか「国家」とか入手はしておいたけど、読むのは試験終わってからになるかも知れない。

「ギリシャ哲学」の問題を解いて夜中となる。メール便とか速達(我が家のそばには深夜営業してる郵便局があってそれはそれなりに便利なのだが)では明日中に届く可能性が著しく低くなってしまった。時間はかかったがそれなりに頑張れたと思うので、期限切れで試験が受けられないのは悔しいことだ。。。

で、今ビール飲んでくつろいでます。けど私の戦いはまだ終わってない。明日、幕張に直接課題を届けることにしたのであった。こんなの初めてだなあ。年々余裕がなくなってくるが、これ以上のぎりぎり状態はもうありえない。まあ学生の本分を忘れかけてたのでいい刺激にはなったんじゃあないの?


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |