トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2006-12-01 [長年日記]

_ [読書] 課題届けに本部へ。宮沢賢治との出会い。

早起きして幕張に出かける。コンベンションに行く以外に来たのは初めてだなあ。高校生が沢山歩いてる。校門のところで守衛さんに課題を渡す。「皆さんの、ここで預かってます」と、おそらく昨夜、私と同じように直接持ち込んだ人たちの課題を手にかざす。時間があれば構内まわりたかったのだが、これから会社に行くのだった。

長々と電車に揺られつつ、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読む。完成原稿が無いということをはじめて知った。私は宮沢賢治をどうしてか意図的に読まないようにしていたのだった。中学の国語教科書に「オッペルと象」が載っていたことや、「セロ弾きのゴーシュ」をアニメで見たくらいかな。あとは鴨沢祐仁という漫画家の「クシー君の発明」が原作を直接ひいてはいないものの稲垣足穂(ああ、この人もまた意図的に読まないようにしている人だ)や宮沢賢治の影響を受けて描かれていたように記憶しているくらい。その後、漫画「プラネテス」に「春と修羅」の一節がでてきた(『やってしまへやってしまへ』という、あれ)ことや、eufoniusの「アルタルフ」、そしてついにイーハトーブの地を訪れたことなどをきっかけにして、ようやく私には宮沢賢治を読む機会が訪れたのだ。

で、「銀河鉄道の夜」なのですが、ああ、これはかなつぼ眼が夾雑物を廃して本当に見るべきものを書き留めた観察ノート、創作というよりも幻視を詳細に描いたスケッチブックだった。まず、銀河鉄道の銀河は星の集まりではなく、水素よりも透明な(ということは、質量数がゼロということだ!)流体であって、星々はその河床である。河原の石は稜線の角度や複素屈折率などを指標として選別された鉱物標本を贅沢に集めてばらまかれたもののようだ。

空の色が「美しい美しい桔梗いろ」と描かれていたことが一番の驚きだった。これは松本零次の「銀河鉄道999」とは全く異なるビジョンだ。あの星空に、宮沢賢治という人はこのような色彩豊かな世界を見ていたのだろうか。この物語の作者は、確かに、「細部に神が宿りたまう」というあの汎神論の信奉者であるように思われた(実は法華経の信者であったらしいが)。この物語の作者との出会いが私にとって少年期でも青年期でもなく、今このとき(中年期って言わざるを得ないのでしょうね。ならば言おう。『ノニナール香る中年期』と)であったことは、望ましいことのように思われたのだった。


2006-12-02 [長年日記]

_ よしなしごと。

放送大学の課題提出して気が抜けた。お持ち帰り仕事、全く手付かず。会社でも全然集中できなかった。録り溜めしたビデオ幾つか見る。


2006-12-03 [長年日記]

_ 持ち帰り仕事でへとへと。

いっしょうけんめい表計算ソフトで、いらないデータを手で削除してるうちに、ソーティングを旨く使うといともたやすく集計できることに気づく。表計算馬鹿にしてたからな、わたし。

大抵の作業はソーティングでかなり簡単になるということを検討すべきだった。

とりあえず明日の用意大体できた。手ぶらで会議に出ずにすんで良かった…。


2006-12-04 [長年日記]

_ 持ち帰り仕事を持って三重方面へ。

今年は去年以上に出張が多かった。いつも手ぶらでは行かないように心がけているのは、まあ当たり前のことか。

打ち合わせ、スムーズに終わり、特に寄り道もせずに帰宅。

三重県が中部なのか近畿なのかよくわからない。


2006-12-05 [長年日記]

_ 放送大学の通信課題のからみで、「瀟湘八景」に関する本をちらちら見ている。瀟湘八景というのは中国の長江中流の洞底湖に注ぐ湘水とその支流・瀟水を指すとのことだが、見てみないとイメージが湧かない。で、ここの景観に対して落雁・帰帆・夕照・煙(遠)寺・夜雨・晴嵐・秋月・暮雪といったモチーフを詠いかつ描いたものを八景と称するようなのだが、これを知らないで中山道や東海道を歩いていたころ、幾つかの場所で○○八景というものを目にした。埼玉の本庄八景、滋賀の近江八景、最近では厚木八景、ではなく厚木六勝というのも見掛けた。これは渡辺崋山の筆になるものらしい。瀟湘八景という概念は室町の頃から日本でも盛んに取り上げられて各地に○○八景というのができたらしかった。この辺の下りを通信課題に書こうかと思ったのだが止めた。

家族八景というのもあったな、筒井康隆に。


2006-12-06 朝から受講。 [長年日記]

_ 最近「中世日本の物語と絵画」は5:15からのリアルタイムで視聴することが多い。画像を多く使っている授業は楽しい。当然会社では眠たいわけだが、水曜は無残業日なのでなんとか耐えられることだろう。しかし、年取るともう少し朝が早くなると思ってたんだがな。一向に宵っ張りの朝寝坊が治らない。

_ [漫画・アニメ] 『ガラスの艦隊』DVD第4巻やっと見た。

先月末に買った『ガラスの艦隊』DVD第4巻やっと見た。面白かった。登場人物の語る言葉がいかにもアニメと言うか漫画っぽくて「うっく!」「おほっ♪」なんて声が出ちゃう。

映像特典で河森正治さんがいかにガラスと戦艦を両立させるのに苦労したかとか語っている。この人、伝説のスタジオぬえにいた人なのである。いまはもうなつかしい『創聖のアクエリオン』でも、口で言うほど簡単じゃない三機合体して完全変形するメカに苦労したことを熱く語ってた。こういう人が日本のアニメのクォリティを↑↑してるというわけですね。なんとなくオレも頑張ろうと言う気になる。


2006-12-07 朝からロシア語。 [長年日記]

_ まあ、見てただけなんだが、5:30からNHKロシア語講座見る。

マトリョーシカに電子部品らしいものを内蔵して手を近づけたり遠ざけたりして音を出すヘンな楽器を演奏していた。


2006-12-08 いろいろとおもわるることどもあって [長年日記]

_ ちょっとへこむことがあってちょっとへこみ中。

人の気分なんていろんなことで変わるもんだ。


2006-12-09 まだちょっとへこみ中だが、HDDプレーヤー入手。体重計も。 [長年日記]

_ HDDプレーヤーの参入によって、録画し忘れとかテープ切れ等のトラブルが少なくなるのはありがたいが、覚えることが多すぎる。

展示品現品で安くなってた体脂肪計つき体重計を買った。説明書がついてないので使い方今一自信なし。

風呂釜からお湯が出なくなったのでガス屋にきていただく。部品交換では無理ですとのこと。うーむ。安いのを見積もってもらっているところ。

ガスやさんが来るのに併せて家をちょっと掃除。これはこの日の一番の収穫だ。


2006-12-10 神保町へ。 [長年日記]

_ 冬は大坂スタートで熊野街道を歩き出そうとしてます。正月休みの三が日明けくらいから歩くつもり。文献と地形図を購入。

帰ってきたらHDDレコーダーの画面が固まってる。なんじゃこりゃ。リモコンが効かないうちに予約録画が始まって、電源をきることができない。ちゃんと録画されてるのか?


2006-12-11 中性脂肪対策 [長年日記]

_ 先だっての会社での健康診断の結果、またしても中性脂肪値が上昇していた。

もうあったまきた!というわけで、25日の再検査に向けて特別対策を開始した。

_ 1.朝起きて-出社時間が多少遅くなろうとも、とにかくそとで30分以上は走ったり歩いたりする。

2.酒は極力控える(しかしこの木曜に忘年会がある)

3.昼飯はいつもラーメンだったがこれからは麦飯か五穀米で肴のおかず。

4.朝晩は玄米。牛乳飲む。

5.3食取る時にDHAサプリメントを大量に飲む。

_ これを2週間続ければ確実に中性脂肪が減るであろう。しかし、5.はちょっと過激かもしれない。

とりあえずサプリメントは青魚の油みたいなのでそれ自体はそうそう悪いものでもないと思うのだが、カプセルのゼラチンを大量に取るとお腹がゆるくなってしまいそうな気が。


2006-12-12 中性脂肪対策・続 [長年日記]

_ とりあえず二日目。ランニングも二日目になると初日よりは少々楽になる。

それはそれとして、最近PCのスピーカーからどこやらのラジオが聞こえてくる。切るとPCの音が聞こえないのでつけっぱなしにしてるが、ちょっとありがた迷惑。そういえば、ストーブなんかが偶然ラジオになってしまうことがあるというのを聞いたことがある。


2006-12-13 中性脂肪対策・続々 [長年日記]

_ 今朝も30分余りジョグ&&ウォーク。飯が旨いなあ。タバコも止められたらいいのだが。

明日は朝早くの新幹線に乗らねばならないため、朝のジョグ&&ウォークはできない。そこで、会社から3時間かけて自宅へとウォーキングして帰ってきた。出張用のモバイルPCがだんだん重たく感じるようになって、非常にいい負荷になった。

ところで、今月25日の予定だった血液再検査の日程が大幅にずれて来週月曜になってしまった。この5日間を緊急対策週間と位置付けて無駄でも良いからあがいて見ることにした。中性脂肪対策を食事の面から少々検討してみると、ビタミンC・Eを取ること、食物繊維をとること、DHAを含む青魚や鮭をとること、βカロチノイドをとること、などなどとなる。ビタミンとカロチノイドはジュースでとることができる。野菜ジュースとグレープフルーツジュースは良く飲んでいるから、これにキャロットジュースを加えて朝晩三種類のジュースを飲むことにする。

問題は食物繊維。これは水溶性のものでなくてはならないようだ。これが腸壁でヒドロゲルとなってコレステロールの吸収を悪くしてくれると言うメカニズムなのだそうだ。田中豊一先生の偉大さとは特に関係ないんだが、これを何で摂取するべきか、帰りのウォーキングの最中悩み続けて、ついに解決策を得た。それは、デザートに「ところ天」を添える、ということだった。

まあいろいろあがいてみても、禁煙が一番効果的なのは言うまでもなさそうだけど、それが難しいから他の手をいろいろ講じてるわけ。

ついでに毎日体重と体脂肪率を計測しているのだが、まあなんとなく下がり傾向。計る時間なんかでばらつきがある。


2006-12-14 出張して忘年会。 [長年日記]

_ 朝一番の新幹線で三重方面に出かけたが、タクシー捕まらず20分ほど遅れる。

中性脂肪対策中にも拘らず忘年会。ふぐ。大して旨くない。そして高い。

酒量セーブして途中からウーロン茶。


2006-12-15 中性脂肪対策・続々々 [長年日記]

_ 今朝は起きるのが遅くなって、朝のジョギングは無し。食物繊維を含んでいるからということで沢山買ったところ天を、まず食前に食べることにした。これで満腹感を補うと共に、コレステロールの吸収をさげると言う二重の効果を狙ってるつもり。そして牛乳を食後に飲むことにすれば、牛乳に含まれる脂肪分の吸収を阻害することができるのではないか、なんてね。

会社帰り、またしても家まで徒歩で帰る。道順もしっかり頭に入ってるしこの日は荷物も少ないので、3時間弱で帰宅。

its-umo naviで道順確認してみると、19kmくらいある。ということは時速6km強。長々と歩くのはかなり平気だけど走るのは軽いジョギングでもせいぜい15分くらいしか持続しないというのが不思議。


2006-12-16 中性脂肪対策・続々々々 [長年日記]

_ 土曜日だから朝から近所を走る。走るの10数分、歩くの30分くらい。

今日は風呂がまの交換作業があった。なかなか痛い出費だが、毎日銭湯に行くと1年ちょっとで風呂釜の代金と同じ。

シャワーからお湯が出るようになったので、夕方もジョギング&&ウォーキング。13000歩以上かけて、鶴見川に沿って走る&&歩く。河原には他のウォーカー&&ジョガーがいて、暗くなると、チカチカ赤いLEDを点滅させている。これいいなあ、自分も買おう。それにしても靴が安っぽいのであちこち不自然な位置にマメができた。靴だけはケチっちゃ駄目だ。


2006-12-17 中性脂肪対策・続々々々々 [長年日記]

_ いよいよ明日が再検査。朝はジョギング&&ウォーク45分。ところ天も旨いしニシンのぬか漬けも絶妙な漬かり具合で飯が旨いことこの上ない。けど、腹八分。

夕方近く、靴を買いに横浜に出かけた。アシックスのαゲルを使ったやつ。そのまま履いて、横浜駅から家まで馴らし歩き。10km弱というところだが、足の裏は全然傷まない。というか、昨日マメができて痛んだ足の裏が、むしろ癒されてるような感じ。αゲル、サイコー。

さあ、いよいよ明日だ。最後のあがきに、明日の朝も走ったり歩いたりするつもり。うっかり朝飯を食べちゃうとこれまでの努力が水の泡だ。気をつけろー!


2006-12-18 再検査受けた。 [長年日記]

_ ここまでの努力の成果はまだわからない。とりあえず体脂肪率2%減、体重2kg減というのがこの一週間の”目に見える”成果だった。少し滋養をつけようとして、秋に収穫したサフランを使ってブイヤベースを作ってみた。が、なんだか余り美味しくない。。。


2006-12-19 電車で吐く! [長年日記]

_ 恒例のアニソンカラオケに夜参加。終盤ちょっと元気がなくなってきて、帰宅時の電車の中で吐いてしまう。おりからのノロウィルスの話題も加わって、乗客がおびえたような目で私を見る。痛い。。。それから下痢が続く。これはどうやら…。


2006-12-20 会社休む。 [長年日記]

_ 昨日の症状が最高潮に達する。とても仕事なんてできない。

久し振りに会社に電話して休暇。お昼におかゆ一杯食べたくらいで後は水物をとる。

どこにも出かけられない。うだうだと寝たり起きたりビデオをDVDに焼いてみたりして一日が過ぎる。まるでビデオの編集をしているとかろうじて自分が無能ではないことを証明できるかのごとく思っていた。


2006-12-21 本日も会社休む。 [長年日記]

_ 昨日2日ほど休むと届けておいて良かった。今日も体調は悪い。病院にも出かける体力気力ともにない。昨日と同じように過ごしていたら、気分がどんどんふさいでいくのがわかる。過去には1週間とか2週間とかメンタルな理由で自宅で過ごしていたことがあったのだが、とてもそんなに長い時間家で過ごすことには耐えられそうも無い。ひきこもることにもなんというか才能と言うか努力と言うか、そんなものが必要なのではないかと思ったりした。ひきこもるのは社会に触れることへの恐怖ゆえだろうが、ひきこもれないのは社会に復帰できないことへの恐怖ゆえだろう。どちらが精神的に上等ということは無い。後者が社会的であるがゆえに、そして社会的なことが肯定されるがゆえに、肯定されているに過ぎない。が、反社会的な態度から社会的たらんとして踏み出す一歩には大きな価値がある、内側に向かうことができないということよりも。

体調も悪いせいで考え方も病的になっている。


2006-12-22 病院行って出社。 [長年日記]

_ とりあえず診断をしてもらおうと朝病院へ行く。

急性腸炎と言われる。「噂のノロウィルスでは」と水を向けるが、「あなたの年ではノロウィルスであろうと無かろうと関係ありません。命にはかかわりません」と、医者はすげない。どうもこの手の患者が沢山いるのだろう。「しかしウィルスだったら他の人に移ったり…」「良く手を洗えば大丈夫です」

こんな感じで、わたしはウィルスを保持しているかどうかが未だにグレーだ。しかし会社の同僚は皆私を避ける。早く帰れと言わんばかりのものもいる。こんな様子ではエイズにでもかかったら周囲は全員敵だな。

早く回復して、折角身に付いた早朝の運動の習慣とシャキシャキの玄米食を復活させたい。

そうそう、今回の腸炎のおかげ?でさらに2kg体重が落ちた。さらにあと2kg落ちれば丁度理想体重だ。思いのほか過激なダイエットになってしまったなあ。。。


2006-12-23 4日ぶりに走って歩いて。 [長年日記]

_ なんか調子が回復してきたから、午後4時頃家を出て5:30まで走ったり歩いたり。

αゲルの靴は実に勝手が良い。今日は15分間休まずに走れた。ゆっくりとだけど。

どうやら完全回復したみたい。ウィルスは体内にまだたくさんいるのかもしれないが。

帰り道スーパーによるとクリスマスにかこつけていろいろ売っている。完全にクリスマスであることを忘れていた。毎年一人でも「クリスマスだから」となんかいろいろ料理作ったりインド料理屋で飲み食いしたりしているのだが、今年はそんな気に全くならない。冷蔵庫にワインが残っているけど飲む気がしない。いずれ料理の味付けにでも使うんだろうか。酒の代わりと言っちゃなんだがポンジュース、ケーキの代わりというのもなんだがハーゲンダッツバニラ、七面鳥の代わりにもならないが鶏肉でちゃんこ鍋。満ち足りた夕食だった。食事の量が気になりだしたのは、ようやく、消費量よりも圧倒的に摂取量のほうが多かったことに気づいたため。体力が回復したと共に体重も1kg増えて、理想体重が3kg遠ざかってしまった。ゲンキンな体…。


2006-12-24 つい神保町へ。 [長年日記]

_ ストレスが溜まると買い物しちゃう女性は多いと聞く。わたしはストレス溜まると本を一杯買ってしまう。これが積読になってまたストレスが。

持ち帰り仕事を明日の9時頃までこなさなくちゃならないので、午前中にせめて旨い珈琲を買って帰ろうと言う口実のもと神保町に出かけたら、案の定本を何冊も買ってしまった。日本中世の絵画の本一冊、日本中世の蝦夷地の本一冊、新刊マンガ2冊(諸星大二郎の"グリムのような物語"と「げんしけん」最終巻-これってもしかして同人誌の付いた特別版が出てたんじゃ…)、古いAV女優の写真集2冊(藤本聖名子、抜群にスタイルが良くてボンデージファッションが大変良く似合う)。

なんやかやで疲れてしまって一眠りして仕事に取り掛かったのが午後9時50分。自分が信じられなくてメンタリティもちょっと辛い感じ。


2006-12-25 三重方面へ出張 [長年日記]

_ 何とか資料作って出張。結構ディスカッションできたのでまあやった甲斐はあったかと思うが。

終わって名古屋駅。どこかに旨そうなコーヒー屋でもないかと本屋で調べてみるが、ちょっと離れているのでいずれ機会作って行こうと。そういえば名古屋城も見学してないな。


2006-12-26 ちょっとづつ基礎代謝があがってくる。 [長年日記]

_ 歩いたり走ったりの早朝ワークは快適。床を抜け出すのには一苦労するが。

このあいだ買った体重計は基礎代謝量を計算してくれる。1400キロカロリーちょっと。

一日に必要な量はその1.7倍。そのうち食品ガイドで計算してみよう。


2006-12-27 宅配まち [長年日記]

_ 水曜は定時日なので、また会社から徒歩で帰宅したかったのだが、猫の餌と猫砂が宅配で届くので20時までに家に着くべく普通に帰宅。独り暮らしの便利で不便なところ。


2006-12-28 もりもと崇。 [長年日記]

_ 愛する桝田道也さんのサイトを見てたら、もりもと祟という漫画家の漫画が面白いようなので、二冊購入。『大江戸綺人譚』『鳴渡雷神於新全伝第一集』。いずれも江戸から明治の物語で、わたしには程よいエロチシズム(ということは相当エロイ)が良い。この人、コミック乱に「陰間天狗」というのを描いてた様で、こっちも見たい。予告の絵を見る限りはすごく下品な作のようだが、たぶんあくまで程よいエロ(ということは…以下略)。手塚治虫文化賞受賞者ということで、受賞作は取り寄せ中。


2006-12-29 仕事納め [長年日記]

_ 仕事納めで午後からお休み。せっかくだから明るいうちに、と、例によって歩いて帰宅。途中伊勢佐木町でそばとうな卵重のセット食べてポエムで珈琲飲んだりして、ちょっとした歩き旅気分。明るいうちに歩くと遠くの目標が見通せるのでなかなかいい。夕日に染まる富士を眺めつつ、縄文海侵のころはおそらく海岸であったであろう高台の道を歩くと、普通の風景もこの上なく美しく、幸福を感じる。体脂肪は10%台の前半まで落ちた模様。ここしばらく毎日体重・体脂肪・基礎代謝を測ってグラフにしてるが、がたつきあるものの体重・体脂肪率は右下がり、基礎代謝は右上がりで、なかなか好ましい。暮れと正月で自堕落に陥らなければいいのだが。とりあえず酒飲みたい、とはあまり思わない。


2006-12-30 買い物 [長年日記]

_ 年末年始はいつも外で過ごすのだが、今年は1/2に旅立つので年末を過ごすための買い物に出かける。

今年はちゃんと大掃除っぽいことをしようと思って洗剤各種。猫の居付いている部屋の押入れを片付けて用途の少ない本を収納するべくカラーボックスを購入。奥と手前に二つずつおいて、手前のヤツは背板を外す。これで押入れの全体が収納スペースになる。背板はずすと強度がちょっと心配な気もするが。

掃除は明日。


2006-12-31 大掃除part1 [長年日記]

_ 猫の居住区を掃除するだけで夜中になった。へとへと。押入れ収納はなかなかいい感じになった。棚の奥にガロのバックナンバーを収納した。いいぞ!しかし慣れない掃除機の音に猫達にほえまくられた。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |