トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-01-01 [長年日記]

_ 「コロナ禍の去年、死刑!」というわけで新年が明けたのだ。新年早々『うる星やつら』再アニメ化という朗報が入る。ラムの声はすみぺだ。これは文句無しだな。同志諸君大喜びだろう。あたるの声は神谷明…じゃなくて神谷浩史。つうか神谷明は面堂終太郎であたるは古川登志夫だった。今年もよろしく。

_ おおそうじゃ。ジョジョの録画予約をしておかねば。ストーンフリー!やれやれだわ。


2022-01-02 [長年日記]

_ 遅く起きてお雑煮。行きつけのスーパーが1日2日と休みだったのは想定外だった。既に具材にするレトルトのけんちん汁セットは買ってあった。コンビニで鶏肉と椎茸を何とか手に入れた。三つ葉は手に入らず。まあいいや。あ!しまった。姫ナルトも買ってあったのにこの記事書くまで思い出せなかった。思い出せて良かった。入れよう。加えて掛け布団の洗濯中。最初毛布モードで洗ってたら脱水の段階で何度も偏りがセンスされて止まる。普通モードでやり直したら何の問題もなく進んでる。なんかよくわからないけど毛布モードだと脱水がゆっくりになるためらしい。おまえの毛布ってどういう定義なんだ、洗濯機よ。大きいので何度かひっくり返して水洗い。その後乾燥にかければ今宵はふかふかの掛け布団で寝られるはずだ。敷布団は流石に(洗える仕様だけど)うちの洗濯機では無理なので、近所のマンマチャオで休みのうちに洗っちゃおう。

_ 刻んだ姫ナルト見て一句。
 お雑煮や のの字のの字の 姫なると
季語が重なってるような気もそうでない気もする。

_ お昼になったのでまたお雑煮。お餅一個だけにしとく。朝食と昼食の境目が感じられない。だが良い。朝と違って姫ナルトが入ってるから違うメニューだと思い込むことにした。

姫ナルト汁 はい。こちらが姫ナルト入りになります。多いよ。これじゃ妖怪・目目連だよ。三つ葉が入らないから色味も悪いけどおひとりさまの食い物なんてこんなもんです。

正月早々縁起が良い。 これで三等かよ おれ宛のメールチェックしてたらなんかすごいものが当たってしまったらしいことに気づいた。これで三等とはすごい。でも受け取るためにはLINEでお友だち登録が必要らしい。LINE使ってないからあきらめます。恵まれない人に寄付してあげてください。

2022-01-03 [長年日記]

_ というわけで敷布団洗濯してきました。コインランドリーのすぐ前にコンビニがあるので便利。お茶しか買わなかったけど。大きい洗濯機と乾燥機が空いてて良かった。乾燥機、一回分の料金は高くても23キロの一番大きいやつが効率良くて安上がりになることがわかった。洗濯20分乾燥32分で完了。洗濯に800円、乾燥に400円。

お昼ご飯はお雑煮に飽きて煮込みうどん。汁はお雑煮のと同じ。寒い我が家も煮物の持ちが良い点は評価できる。つうか下手すると外より寒くなるからな。冷凍麺、割と美味い。以前使ってたものは煮込んでも白い部分が残って美味しくなかったのに、冷凍麺も進化してるようだな。いや、単に以前のは冷蔵期間が長過ぎただけだったかな?ともあれお昼のメニューの候補に再浮上。

そろそろ日常に復帰するために近所のウォーキングしに行くかな。できればその後食堂のある銭湯で寛ぎたいところ。

↑ 行けんかった。


2022-01-04 [長年日記]

_ オフィスデポのネットショップが閉店してしまっていた。この先文具・事務用品はAmazon一択になってしまう。買い支えることのできなかった自分が悪いっすか。ぬぬぬ。。。


2022-01-05 [長年日記]

_ 今年最初の夜ヨーガ。やっぱり心地良いですな。帰り道はホカホカしてるもんな。寒い外もむしろ心地良いけど、明日は雪になるんだって?


2022-01-06 [長年日記]

_ 予想当たって横浜も雪。寒いよ。お昼のマルちゃんハイラーメンにしょうが投入した。あったまるかどうかともかく旨い。手がかじかんで食べにくいす。うちの中でオーバーズボン履いてますわ。乾燥機回したから多少暖まる助けになるかな。うっ、洟水が、で、出ちゃう。。。

_ それにしても近頃の天気予報はとってもよく中る。これはプッチ神父の目指した、覚悟のできた世界が到来したということだな。僕の名前はエンポリオですっ!

_ 思いの外仕事に時間がかかってしまい、いつものように最寄りコンビニでおでん買おうと出かける。もちろん雪は残っていて、短い道のりとは言え坂の多い土地柄、ゆっくり小股で歩いたけど家の手前でずるりときて少し膝をつく。痛いというほどの衝撃ではなかったが、やはり面倒でもゴツい靴履くべきだなあと反省。覚悟のできた世界だったはずなのに覚悟ができてなかった。これじゃブチャラティ兄貴に怒られるよ。とは言えうちは登山靴くらいしかない。まあ長距離ウォークの鍛錬と思って使いますか。明日も寒いので道は凍ってるはず。朝にはリサイクルゴミを出さねばならぬ。気をつけないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [セコマのわさびラーメンだけど、期間限定だったようで、もう売ってなかった残念]

_ けい [うぬぬそうでしたか。なんか袋ラーメンで何種類か山わさびラーメンというのがあるみたいです。試してみて!うまかったらあた..]


2022-01-07 [長年日記]

_ 始業前。登山靴履いて無事に古紙を出してきたのだが、それでも危うかった。回収の人来てくれるのかな、アマゾンから昨日届くはずだった気体論の参考書も届かなかった。この本ちょっと必要なことが書かれてるっぽくて待ってる。日中に来てくれると嬉しいけど。今朝は七草粥。七草は乾燥品。もう一杯分あるから明日の朝も七草粥だ。8日だからネギを加えて八草粥にしよう。

_ 今週の仕事終わり。年末から年始の休み中、関連した知識を色々調べてて、それはそれで面白いのだけど知らないことだらけで。。。この歳になって非平衡統計のことを勉強しなきゃならんとは思わなかった。学生時代にちょっと無理すれば買えたはずの参考書も今はめちゃプレミアがついてる。最近注文した気体論の本、結局届かなかったっぽい。この手の本はすでに我が魔窟には何冊もあるのだが、いちいち知りたいことが書いてなくて(書いてあるのにわからないのもあると思うが)リタイアしたらこれらにはどういう定めが待っているのだろう、ということばかり考える。ええい、こうなったら「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」が始まるまで起きてることにするかな!明日朝、またゴミ出しがあるのである程度早起きせにゃならないけど。土曜はこれが辛いんだよな。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私は長靴はいて朝の散歩行ってきました‼️雪だるまも作って富士山も見て、満足です(*^^*)]

_ けい [きっとミツウマゴムの長靴ですね!雪だるまできそうな、程よく湿った雪だったみたいですね。]


2022-01-08 [長年日記]

_ 予定通り八草粥の今朝。昨夜は放映にやや遅れて「ストーンオーシャン」第一回を視聴。うむ。うーむうむうむ。まだタフとは程遠い、恋に恋するような徐倫がこのあとどんどんマッチョになっていくのだなあ。見守りたい。ファイルーズさんの声は時々プリキュアっぽいけど良いのでは。なんて書きながらもう次回作のことも考えてみたりする。徐倫のあとは「スチール・ボール・ラン」というこれまたタフな作品ということになる。そのあとがついこの間終わった「ジョジョリオン」、そして原作として待望の次回作はJOJOLANDS(仮)と、仮題のみが明らかにされている。岸辺露伴ちゃんのアニメは年末やってた。さーてご飯もいただいた。この週末こそは初銭湯と行きたいもんだ。

_ 図書館行き3冊借りてきた。統計学の本と地理学の本と野幌の郷土史っぽい本。最後のやつはアマゾンのほしい物リストに入ってた絶版本。郷土史というジャンルは歩き旅のバックグラウンドには親和性が高いが、野幌付近を歩く予定は定年後も今の所は無い。定年後は何をさておいても四国遍路を、と思っているのだが、通しで歩く自信はなくなってきている。由々しきことではある。シチュー作りたくて買い物。いつものハインツのホワイトソースではなくフォンドボー買ってみた。この手のやつってカスタマイズ難しいんじゃないかなあと思って避けてたが、これからは手抜き料理を極めてみようかなと。そう言うわけで冷凍の牛丼(飯無し)と、中華丼(飯無し)も購入。軽く夕食摂ってから残業、と言う時に良いし、うどんの具にも良いのでは無いかと。中華丼はあんかけ焼きそばに使ってみようとも思っている。待っていた気体分子運動論の本も届いた。パラパラ見ると、うん、やはり軽い読み物では無い。少しさらって疲れた頃に銭湯に行くことにしよう!

_ あかぎれがひどくなってきた。液体絆創膏では足りなくなって、指先用のハイドロコロイドパッドを試してる。スマホの画面はある程度反応するけど、ちょっと無理だな、やはり。

みかんのたこさん  結局今日も銭湯行かんかった。明日があるさ。今年はみかんのたこさんが作れて良かったなあ。写真撮ったらすぐ捨てるのだが。

2022-01-09 [長年日記]

ハイドロコロイド包帯  指先のあかぎれ対策で、指先用のハイドロコロイドパッドを試してるが、巻き付けると邪魔なところができて見苦しいのである。今朝もいろいろ物色して注文してみたが、その直後に、以前脚の火傷の治療で使ったハイドロコロイド包帯が残っていることを思い出した。適当にカットして使うので、帯状に切って巻き付けて使ってみている。悪くなさそう。こういうのでいいんじゃないの。様子見。男は度胸何でも試してみるのさ!これが良い感じであれば、もうあかぎれなど恐れずにガンガン水仕事ができることであろう。

_ 今夜から「プラネテス」再放送開始。記憶かなり薄れてるからこの機会に最初から見ることにしますか。

_ 今朝のゼンカイジャー、ドンブラザーズのドンモモタロウ登場。暑がりのジュランおじさん以外戦隊全員コタツに入ったまま戦ってて新年早々えらいもん見た。

_ お昼。ホンコンやきそばに冷凍中華丼(無論解凍した)載せて食す。ううっ、これは当たりだったなあ。今度は焼きっぺとアラビアン焼きそばでもやってみたい。


2022-01-10 [長年日記]

_ ゴミ出してきて、何となく二度寝。最大値の分布の問題に悩んでいてちょっと根(こん)を詰め過ぎたのかも知れない。新春だからということで生まれて初めて買った玉露がどうも旨く思えない。自分には値のないものと知れた。色が薄いのも好みじゃない。昔やった東海道行脚で暑い中辿り着いた掛川城で飲んだ粉末茶の冷たいやつは旨かったなあ。茎まで使って粉末にした「らくだっ茶」。まああの時のお茶は何であってもうまかったと思うけど。

_ 1981年のサイモン&ガーファンクルのニューヨーク・セントラルパーク・コンサート、BSプレミアムで1\15 AM1:15から放映とのことだ。ふーむ、その頃のコンサートだったか。数年早いような記憶だった。1:30弱の放映だが、これでフルなのかな。記憶では「ニューヨークの心」のとこでワーッと歓声が上がってた。ご当地だもんな。アーティ、歌詞が出てこなかったところがあったと思うが、何の曲だっけ?「アメリカ」だったかな?このコンサート、ずっとDVD買うかどうか迷ってたので買わずに済みそうだ。楽しみにしてるよ!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [録画できた。記憶違いが確認できて楽しい。歌詞が出たこなかったのはポールの方で、曲は「ボクサー」。カセットでは確認でき..]

_ きだ [字幕の日本語訳は少し違いましたが、映像はDVDそのままで、スタッフロールのフォントまで同じでした。これはDVD買う事..]

_ けい [>rss ぬぬぬ、わからない。。。]

_ きだ [あ、この日に処理できない文字コードが混ざってたというだけの事でございます。m(__)m]

_ けい [おー。勉強になりました。m(||)m]


2022-01-11 [長年日記]

あかぎれバン  お昼休み。横浜、雨です。あかぎれバン、小さくて剥離紙めくるのに失敗したりするけど、厚さといい大きさといい俺の白魚のような指にはこれが一番かな。今日は鏡開き。お供え餅を消化しなくては。確か茹で小豆はある。他に何か入れるものは、と。そういえばお雑煮の残りのお餅が一個だけある。一個しかないのか、お餅が足りないなあ。。。ハッ!鏡餅がお餅なんじゃないか!どうかしてるにも程がある。

2022-01-12 [長年日記]

_ 今日は晴れ。まあずっと仕事だ。最適化のためのシンプレックス法というのを試したら結構うまくいく。できる限り線形問題に落とし込むスタイルでいたけど、振る舞いがわかってくるともっと使いたくなる。昔、C++でプログラム組もうとして挫折した方法だけど、今はホントに良質なライブラリを限りなく低コストで使えるから楽だなあ。


2022-01-13 [長年日記]

あつらえた様な!

_ お昼休み。奇跡が起こった。カップうどんなのだが、最近使ってるご飯用の羽釜の蓋がピッタリはまった!

_ ガウスの「誤差論」、ほとんど読まないうちに貸出期限が来てしまった。今日は早めの仕事上がりゆえウォーキングを兼ねて返しに行くわけだが、その前にペラペラっと眺める。スティグラーという人が、人の名前のついた法則とか定理とかなどは大抵の場合その名を持つ人が第一発見者ではない、という「名称由来の法則」というものを唱えているのだが、この本にも、我々が「ガウス積分」と読んでいる積分を初めて見出したのはラプラス、と書いてある。ガウス本人がわざわざ自分の発見ではないと書いているのになぜか我々はこれー「ガウス積分」と呼んでしまうのはこれいかに?うう、特に面白いヒネリが思いつけない。。。

_ ひねりではないけど、USBやブルトゥースで使う「ドングル」って名称の由来がわからないらしい。外すとすぐどこかに転がって無くなるからじゃないの?そのココロは…いや書くとつまらん。

_ ウォーキング後の銭湯。格別なりだった。帰宅、階段上がってて段の縁に脛をぶつける。痛いでスネー!

_ という訳で録画してた「私の正しいお兄ちゃん」と「平家物語」(アニメ)視聴。「鎌倉殿の13人」などもあり今年は中世ですな。「私の正しいお兄ちゃん」は違うけど。山谷花純、眼が大きい!「ニンニンジャー」の時から好き。


2022-01-14 [長年日記]

わかさや  とある北海道アンテナショップで見つけたお菓子。どう考えてもマルセイバターサンドとわかさいものパロディ。そういえば昔は「わかさっこいも」ってのもありました。わかさいものCMと言うと小日向文世さんだけど、まだ北海道にいた頃に民放ラジオで流れてたやつが好きだった。記憶を頼りに書いてみると:
子供「父上、これが洞爺湖わかさいも本舗本店ですか」
父「そうだよ。寄るかー?」
子供「いえ、わたくしは…」
父「まーたまた、寄るかー?」
子供「いえ…」
父「まーたまたまたまた、寄るかー?」
このやりとり繰り返しつつフェードアウトしてるとこに2人で合わせて「洞爺湖、わかさいも本舗本店です」終わり。ちょっとどういう親子なのかよくわからないが、多分洞爺湖の辺りをドライブしてたんだろう。子供の態度が時代錯誤で対する父の軽薄さがとても良かった。

2022-01-15 [長年日記]

_ 全国的にアサー。「あせとせっけん」ドラマ化。tvkでも流す。前半の方の体臭コンプレックスなヒロインをどう実写化してくれるのかしら。女優さん、大原優乃だ。期待しよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [こちらでは放送されないようで、地方暮らしの悲哀を味わいそうです。]

_ けい [ふーむ。MBSとか視れそうなもんですけどね。わたしはサトエリの出てた「惑星スミスでネイキッドランチを」を放映してた時..]


2022-01-16 [長年日記]

_ 筋トレ行って予想外に遅くなってしまった。夕食後うとうとしていたら何だか聴いたことのある様な音が繰り返し聞こえる。階下に置いていたスマホに津波警報が入っている。トンガの噴火が原因だとか。我が家が海や川のそばでなくて良かったが、被害起こるのだろうか。久しぶりの緊張。災害ってときとところを選ばないからなあ。。。朝は無事にシチューが食べられます様に。。。

_ 起きた。無事にシチュー食えました。今回の津波警報は、火山起因の空振というのが大規模な潮位変化を起こしたものでは、と言われている。どれだけの被害を起こすかはわからないらしい。とりあえず「フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ」という言葉は覚えとくかな。カルデラ海底火山の名前で、その外縁がフンガ・トンガ島とフンガ・ハアパイ島なのだそうだ。

_ お昼。何ヶ月かぶりにデリーカシミールカレーに炒めた野菜と豚肉、はるみの冷飯あっため直しでご飯。たまには辛いカレーを食べなくちゃだめなんだーい。NHK第二で「みんなのうた」を聴いてます。ペギー葉山「調子をそろえてクリッククリッククリック」ボニージャックス「ゆりかごの歌」。「クリック クリック クリック」だったか。「クリッ クリッ クリッ」と思ってた。あまり変わらんけど。人生で一番早い時期に聞いた「クリック」って言う言葉はこの歌だったという訳。


2022-01-17 [長年日記]

_ 夜ヨーガ行ってもう眠いから寝ちまおう。水島新司さん亡くなった。野球狂の詩の最初の方って結構衝撃だった。里中満智子さんと共作したのもこれだったっけ。

_ 人に説明するのが下手です。なのだけれど、わからないから教えてくれと始めはへり下った様な物言いで教えを乞うていた人が、こちらが手を替え品を替えて説明してもやっぱりよくわからなくて、最後にはまるでこちらに非のあるようなことを言い出したり、遂には「人に説明できないのはよくわかってない証拠だ」みたいなことまで言い出すのはたまらん。それでも、これまでは、うまく教えられない自分を責めがちだったのだが、それはおかしいのでは無いかとふと思い直す。たずねている側とこちらとで、どちらがより多くその問題を悩んだかといえば、それは多分こちらなのだ。そのこちらが、自ら悩んだ経験も踏まえて説明するのに、大して考えることなしに理解を得ようとして挙句教え方が悪いとは何たることか。そんな虫の良い話があるものか。そもそも理解の前提になる背景知識があちらとこちらではあまりにも違うからこの様なことになっている訳であり、こちらと同じ様には理解できないことがあったって仕方無いではないか。あるいは本当のところは真に理解したいのではなく理解した気にさせてほしいというのなら、それを与えるのは俺じゃない。という訳で、こちらとしては精一杯の説明はするが、それで理解ができるかどうかはこちらだけのせいじゃ無いんだと思うことに決めました。人生折り返し地点だけど気づいて良かった。人生が少し楽になった気がする。

_ いやいやいや。人に物を尋ねる態度はあくまで謙虚であって欲しい、ということを書きたかったのだが、なんか書いてるうちに乱暴な物言いになってしまった様だ。まあしかし間違ってはいなさそうなのでこのままにしとこう。

_ それはそうとして、水島先生への追悼のようなツィートが多く見られる中で、唐沢なをきさんは赤塚不二夫先生の「男ドブス水島新司」っていうネタをせっせと呟いてて好感度高いねえw 私は「男ドブス」というと牛次郎さんと思ってましたが。どっちにせよ「男ドブス」っていう言い方が、本当にそこに赤塚先生がいてそういうこと言って喜んでる臨場感を持っていて大好きだよ。今じゃそんな事ちょっと言えないよなあ。自分も言われたら傷つくだろうし。赤塚先生になら言われてみたいかもだけど。赤塚先生自身は若い頃は美青年だったんだよね。

_ その水島先生のことをラジオNHKジャーナルで話してるんだけど、ニュースデスクの岩本さんだろうか、野球狂の詩では岩田鉄五郎がにょほほーとか言いながら球を投げるとか(蠅の止まる超スローボール)ドカベンは初め柔道漫画だとか、あぶさんは作中でちゃんと歳をとる珍しいキャラだとか。誰か止めろって思いながら喜んで聞いてます。


2022-01-18 [長年日記]

_ 今日は定期検診の日。検診受けるためにだけ外出するという。血液の数値とかどうなったろ?血圧は良好だった。一人暮らしだから病気になるのが怖いのよ。知らんけど。←「知らんけど」の使い方知らんけど使ってみた。合ってる?


2022-01-19 [長年日記]

_ 日付変わっちまったい。枕元には唐沢なをきの『新・電脳なをさん』。似せる気ないジョブスとかはまあ良いとして、つげ義春の『チーコ』とか山川惣治『少年ケニヤ』のパロディあたりで爆笑。眠れるのか、俺。、

_ 眠れた。そして起きた。ラジオではトンガの話題。ふと思いついてYAHOO募金でTポイントからわずかな額だが募金。塵も積もれば、な。良い人アピールしてる訳じゃなくて「インターネットの便利な使い方の一つ」として気づいてくれる人がいたら良い、と思うので書いた。日本も火山だらけで、同様のことが起こらないとは限らないしな。

_ 夜ヨーガの後。ふと思う。「われおもう」と「われもこう」はちょっとだけ似てる。今宵ウルフ・ムーン。


2022-01-20 [長年日記]

猫に噛まれた消しゴム  かなり前に、まだ猫さんが小さくて未熟だった頃、食べ物と間違えてカミカミした消しゴムを未だ捨てずに、噛み跡を削っていく様にそっと使っているオレ。鉛筆も消しゴムも、使い切ってこそ供養になると信じてる。こういう宗教が有っても良いじゃないか。アニミズムと言っても良い。それにこの消しゴムよく消えるんじゃよ。マンボウが再開となって、また夕食に困る事になってしまう。仕方無いので冷凍食品の丼の具を3種類揃えました。カツ丼(レンジで2分40秒温めたら溶き卵を加えて更に40秒温める。卵は別途必要)、牛丼、中華丼。さらにトプカのカレーとボンカレーがある。盤石だ。しかし当然飽きるであろう。三週間ももたんじゃろて。

2022-01-21 [長年日記]

_ あっという間に週末の仕事も終わりとなってしまった。桑江知子のCD注文してしまった。石川浩司さんのいるパスカルズが音楽をやっているというだけの理由で「妻、小学生になる。」を録画し始めた。今リアタイでみてるのだけど、その妻(石田ゆり子)の生まれ変わった小学生の子が、すっごくゆりちゃんの喋り方に寄せてて感心してる。なんかその、言葉の区切りかたとか、語尾の抑揚とか。実際には出てないのにゆりちゃんがそこにいるみたいな感じが時々する。近年の役者さんはとても芸達者なのだろうけど、この子役とゆりちゃんは入念に打ち合わせとかしてるんじゃないのかな。お風呂入ろ。


2022-01-22 [長年日記]

_ 今週末も筋トレ。そして久しぶりの大量焼肉。一方我が家の燃料が尽きつつあるのである。冬はまだ続く。。。


2022-01-23 [長年日記]

_ 機界戦隊ゼンカイジャー、海賊ファミリー退場。おや、SD兄弟はそれでも人間体には戻らないのか。ゼンカイジャー、終わり近いなあ。

_ 昨日の筋トレのせいとは限らない妙な筋肉痛。関節も痛む。風邪だな。という訳でウォーキング小一時間の後炭酸浴のある銭湯でゆっくり温まる。明日にはすっきりしていることでしょう。

_ 鎌倉殿とかプラネテスとか見てすっかり夜更け。「千の風になって」が流れている。この曲に感じた違和感の意味がやっとわかった。「私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません」じゃあ墓なんか建てるなよ、ってことだ。この曲歌ってるのは死者なのだから、必ずしも当人の願いは墓を建ててもらうことじゃなかったんだろうな。この死者は「死んでなんかいません」と自分の死を認めていない。うん幽霊って大体そう言うもんだよね。


2022-01-24 [長年日記]

_ 「映像研には手を出すな!」の浅草氏。

その1
その2

_ ちょっとの違いで似なくなるというのが味わい深し。まさに自画自賛だにゃ。


2022-01-25 [長年日記]

_ 今ひとつ集中できなかった日。早めに切り上げてウォーキングへ。まんぼう真っ盛りで飯を食う場所がねえ!銭湯にたっぷり浸かる。小雨の中の露天風呂は好きな方。おお!下駄箱の鍵が無い!よくある話で鍵はつけっぱなしだった。帰宅。もう晩飯いいや。豆乳とソイプロテインと野菜ジュースだけ。朝飯はさぞ美味かろう。川口納豆買ってきたもんね。贅沢して一袋食べようっと。

_ 細かい訂正するけど、ソイプロテインじゃなくてピープロテインだった。そろそろダイエットに本気出してくれようかな。


2022-01-26 [長年日記]

_ ちょっと手違いがあって燃料が尽きかけた。已む無くエアコンの暖房と電気膝掛け(本当は電気肩掛けなんだが、足のほうが寒いので膝掛けとしてしか使ってない)で暖を取りつつの在宅勤務。ふと思う。こたつで仕事してる人って、やっぱりいるんだろうな。休憩入れたらそのまま寝ちゃいそうだし、ミカンとか食べ始めた日にゃあもう。うちもこたつあるんだけど、広がる場所が…そうじゃ、今度寝床でコタツ使ってみよう。ホントに、こたつに入るためだけにこたつを用意する。あれ、でも確かこたつ布団が無かったのでは…。

_  スミルノフの教科書見てたら、青インクでアンダーラインしてある箇所が目についた。そうだ、これ古本で買ったんだった。ガンジーのインク消しでは消えない。ボールペン用でも然り。どうもこの青インク、ラミーの万年筆青インク専用の字消しペンの反対側についているブルーペンのようだ。なぜ字消しペンに普通にインクペンがついてるかというと、この字消しには中和剤がないため、修正箇所にはもう万年筆インクでは書けないため、このブルーペンでしか書き直せないということらしい。なんか紛らわしいのだが、ラミーの修正ペンのブルーペンのインクはどうすれば消せるんだろいうか?????


2022-01-27 [長年日記]

_ [漫画] 『血の轍』押見修造、小学館、2017-

今枕元にこの作品がある。少し前に『漂流ネットカフェ』を読み、『ぼくは麻理のなか』に似たプロットだなあ、なんて思ってた頃が平和で懐かしい。そう思えるくらい、この『血の轍』はコワイ。第一巻、しばらく事件らしい事件が起きないのがなんかこわいこわいとビクビクしながら読んでたら、160ページくらいになって、うわ、やっぱりこうなるのか、ということが起きて、あとはもう止まらねえ。表紙の聖母子像みたいな母と子の笑顔がサギだと言うことは、この作者だから既に予想してたけど、読んでからその絵を見直すと、母と子ってこういうものだったのかも、なんて納得しようとしてみたり。今夜眠れないかも。漫画って凄いっすよねえ。

_ 西口カウンターに本返してからウォーキングして銭湯へ。近くを通ることは何度もあったが、そこに銭湯が、しかもとても良い露天風呂があるなんて!今度は明るいうちに来て、その後は時々行く蕎麦屋で軽く飲む、とかやりたいな!まだまだ訪ねて無い銭湯が沢山あるから人生楽しくなってる。という間に週末かよ。


2022-01-28 [長年日記]

_ というわけで週末に突入の巻。ちょっと身辺が落ち着かなくなってきたが、まあ春が近いということかもしれない。とりあえずヨーガができてウォーキングができるなら大丈夫だ、と思うほかあるまい。久々に家のお風呂。寒いだけあってなかなか沸かない。銭湯はいいよね、「わ」板が出てれば待たずに入れる。


2022-01-30 [長年日記]

_ ウォーキング後の銭湯。少し遠いところだったので電車で帰宅。荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の漫画術』読んでる。荒木さんは漫画の中に作者が出てくるのはダメ派だった。確かに荒木さんの作品には彼自身は出てこないけど、漫画の冒頭で「われわれはこの老人を知っている!」とか言っているのは明らかに荒木さんだと思うんだけどなー。


2022-01-31 [長年日記]

口の書き方  日ペンの講座、あと2回課題出したら終わりなんだが全然達筆になれない。講座の先にもっと長い道のりがあるみたい。それで、行書の「口」が上手く書けなかったので苦肉の策で書き方のイメージを作ってみた。まあ、漢字って象形文字だからさ。こいつ主人公にしてショボいSFとか描いた方が楽しかったりして。。。いやいやいや、これやっぱり行書の口じゃなくて絵の口だよ。

トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |