トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-12-01 [長年日記]

_ 会社には売店がある。眠気に襲われた時、上司に嫌味を言われた時、なんとなく口さびしい時、社員はそこをおとづれるのである。わたしもさまざまな思いを秘めつつ売店に立ち寄ることは多い。最近はカフェラテを買うのとともに、米屋の一口羊羹を買うことが多い。特に抹茶味がお気に入りで、入荷していると一度に三個くらいは買って、一度に二つ食べることも珍しくない。そんなわけで最近は売店に立ち寄ったときに抹茶味の羊羹が切れていたりすると、売店の女性が「ごめんなさい、切れちゃって。次金曜に入荷します」とか言い出す始末だ。きっと彼女たちは、陰で俺のことを「羊羹」「米屋」「抹茶」などとひそかに呼んでいるんだ。そう思うと恥ずかしくて死にたくなる。こんなこと書き込むと、明日会社でいきなり「よう、米屋!」とか誰かに言われそうで怖い。


2011-12-02 [長年日記]

_ 去年は出なかった忘年会に参加。ノンアルコールで宴会に出てると、やはりアルコールなしでは笑えないような冗談が飛び交っているのが良くわかる。飲んで騒ぐのが楽しかったのかどうか、良く思い出せない。


2011-12-03 [長年日記]

_ オレンジスイート、ライム、フランキンセンス、ベルガモ、シナモン、エレミ、スパイクナード…こんなブレンドだろうか。コーラに似た匂いとなるこのアロマエッセンスのブレンドはメディテーション。


2011-12-04 [長年日記]

_ うちは汚い。
 なんというかモノが多いしけだもの達がいて毛玉の吹き寄せが散在している。そんなわけなのでガスの検診なんかも億劫だったのだが、今日は特に予定が無いので来てもらうことに。人間として最低レベルの掃除をして、調査してもらうと、なんとお風呂で微弱なガス漏れが検知される。その後対処してもらったところ、屋内の栓のグリスアップで解消した。水周りの栓は水が混入することでグリスの減るのが早いらしい。そういうわけで微小リークが解消。いやあ、体とおんなじで定期検査は重要だね。特に費用とか掛からなくて良かった。掃除も大事なんだがな。

_ 今日のゴーカイジャー泣ける。老化のせいで感情失禁が年々きつくなる私は、家族のいない人でつくづくよかったなあと思う。子供と一緒に特撮とか見て号泣してたら家族にどん引きされる。その後フォーゼ。仮面ライダー部今7人。フォーゼ以外宇宙服で月面から地球を眺めてるのを見て思ったのだが、なんでみんな背中に (><)←こういうの背負ってんだろうな。


2011-12-05 [長年日記]

_ ズボンぶかぶか

ごくタマにしか着ないスーツなので着る度に体型が違ってるのは困る。直し、できるかな?


2011-12-06 [長年日記]

_ 外出から帰宅。そのままヨガで経絡を刺激してきたら、こないだの献血のときの血液検査の結果が返ってくる。だいぶ健康的だけど酒も飲んでないのにγGTPとコレステロールがぎりぎりだ。でもそのちょっと前に受けた定期健診の時は別の項目がちょっと危険だったので血液の状態も日々変わっているんだろう。まあ酒は今後もできれば飲みたくない。

SAKUSAKUの録画見てたら黒木メイサのPVがエッチ臭くてニヤニヤが止まらん。

_ NASAが、地球から600光年離れたところに地球環境とよく似た星を見つけたらしい。地表の温度20度。おおっ!涼しくていいとこだなwこれで水があったら最高だ。しかし、もしもそんなところにさえ生命がなかったとしたら、地球人はなんて孤独なんだろうか。

_ 今日外出の時、社の最寄駅でかつての上司と出くわす。われわれは年が離れているが一つ、共通の話題があった。もうずいぶん前になるが、ゲルの体積相転移を発見した物理学者の話題である。元上司はその学者と中学のころからの馴染みだったそうだ。私はその先生との面識と言えるものは無く、ただ会社の招待講演で来られた時に数語かわさせていただいただけに過ぎない。57歳で亡くなられた、田中豊一先生のことだ。その発見のころ、私は別のゲルの相転移のことを調べており、自然意識していた。思い出したが、この先生は、あまたアミノ酸が存在しているにもかかわらず、その重合体であるたんぱく質のうち、実際に機能しているモノの数は単なる組み合わせから計算される数の中のごくわずかでしかないということを言っていたらしい。生物関係の著書があったはずだ。アマゾンで探してみよう。


2011-12-09 [長年日記]

_ iPhoneに移行中。操作が直感的で良い。


2011-12-10 [長年日記]

_ ナスの手ぬぐい

__

_ iPhoneから送信

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [iPhoneいいな。。ぷん。くやし。]

_ けい [何が悔しいんだかまったくわかんねえよ…]


2011-12-11 [長年日記]

_ 筋トレさぼる。ヨガだけやった。


2011-12-12 [長年日記]

_ 寒い日曜日。昨日の夜、椅子が壊れてずっこけた。修復不可能と見てネットで購入決めた。長く生き続けてるせいでいろいろなものが滅びて行く様を見るのは仕方ないことだ。


2011-12-13 [長年日記]

_ 家にはどういうわけかときどきスズメが入って来て、たうぜんのように猫たちの餌食となる。羽と頭だけ残って転がってるのを見るにつけ、あさましやと思わずにいられない。焼鳥のスズメは好きな方。頭が旨いのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 明日香 [はじめまして(^_^) スズメって頭いいですよね〜♪]

_ けい [そんなスズメの頭をコリコリするわたしは鬼畜なんでしょうね。「軟骨がうめーんだよ軟骨が!」]


2011-12-14 [長年日記]

_ [漫画]「羊の木」第1巻、山上たつひこ原作、いがらしみきお漫画。

翌日プレゼンがあるため久し振りに寝不足状態で準備。寝不足なのに漫画読んでる。「羊の木」。なんというコンビの作品だ。面白くないはずがない。山上さんは、犯罪は非常に個人的な理由で起こるにもかかわらず、法律という普遍的なものに照らして処理をされることに長い間違和感を感じていたのだという。そういえば、「追憶の夜」にもそんな雰囲気が漂っていたような気はする。気はする、というのは、もちろん内容を忘れてしまったせいだからだ。


2011-12-15 [長年日記]

_ SAKUSAKUの三原勇希ちゃんはおもしろい。
 「あえて言おう、カスであると!」⇒関西弁翻訳「あえて言うで。カスやで。」すげえなあ、関西弁の破壊力。


2011-12-16 [長年日記]

_ 出がけに猫たちの狩りを目撃。暖かい宿りを求めて迷い込んだら恐ろしい虎の穴だったわけで、スズメがパニックをおこしながら窓にぶつかりぶつかりしている。狩られてしまったものならしかたなかったが、彼はまだ生きている。窓を開けると、逃げて行った。

最近、近所で飼っている鳥が逃げたという貼り紙を見かける。我が家には迷い込まないことを願う。


2011-12-17 [長年日記]

_ またしても猫の話。うちは古いのであちこちに人類には到達し得ない通り道があるらしい。ぴったり閉めたはずの書斎にいつのまにかいやしい奴らがいて、腎臓に悪いというのに氷下魚を食べてあまりの塩辛さにゲーゲー吐いてる。どうも一階の押入れの天井と二階の押入れの床を貫通させたらしく、ベニアで塞いだ。 時間稼ぎに過ぎないような気がする。


2011-12-18 [長年日記]

_ ヨガは立位のアーサナも好きだが、寝た姿勢のも好き。

うつ伏せになってほっぺたを床につけるのとかリラックスできるのだが、眼鏡が邪魔になる。そこで、コンタクトレンズ

デビュー。外すの難しい。でもこれはいいものだ。続く。


2011-12-19 [長年日記]

_ コンタクトでヨガやってきた。これはいいw 目の健康な人たちはなんと幸福なのだ。そういうわけでもうメガネでヨガはできない。日常は伊達メガネかけて過ごそうかな。サングラスもかけ放題だ。これはうれしいと思うぞ。

寝る前。コンタクト、外れねえー。これは大変だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [たもさんになれるね]

_ けい [あとは高低差を見極める目があればな。]


2011-12-20 [長年日記]

_ 最近気持ちが顔に出やすくてバカにされる。血色が良くなったのならいいのかもしれないが、問題は自分がスケベなことだ。スケベな事象を想起すると顔が赤くなるのは勘弁してほしい。これではIQの低いサトラレではないか。

_ ヨガの帰り。突然気付いたことがある。なぜ、右の足裏がいつも突っ張って左の腰ばかりが凝るのか。右足の裏を良く延ばさずに歩いているせいだ、と思った。足裏を緊張させている。そのアンバランスが、左の腰にも負担を与えているとしたらどうか。そういうわけで右の足裏を良く延ばすようにして歩き始めることにした。他にもアンバランスなことはある。背中で手を組んで延ばすとどういうわけか左腕側に偏るのだ。こういうことに気づいて、直していけるように生活を正せることがヨガの効用ではないだろうか。あとは実践して証明するばかり。


2011-12-21 「チンパンジーから怪人パンチ」←回文 [長年日記]

_ そういうわけで「ケータイ刑事銭形愛」見始めた。おもしれーおもしれー。


2011-12-22 [長年日記]

_ __

_ __

_ 以上、今日の手ぬぐいたち。茄子の色が鉄分の不足したぬか漬けの色なのがちょっと不満と言えば不満。


2011-12-23 [長年日記]

_ 洗濯機、キター。なけなしのボーナスはたいてドラム式を購入。風呂水を使えるのは今や珍しくないんだろう。これでしばらくはホースの修理とかしなくて済む。しばらくと書いたのは、そのうち家の猫の人たちがアグアグしてダメにしちゃう可能性が高いからだ。乾燥までやると3時間くらいかかる。チノパンとかは洗ってしわ伸ばして干す方がよさそうな気がするんだが。ともかく圧倒的に音が静かで助かる。

_ 今日はタモリ倶楽部がない。検索ちゃんでやってる友近の水谷千重子がものすごい。友近あまり好きじゃなかったんだけど、演歌歌手なら絶対こうやるだろうみたいな臭みの漂う素晴らしい芸。「いきものがかりちゃん」の「ありがとう」とかなー。


2011-12-24 [長年日記]

_ ヨガ行った。歯医者行った。ちょっと買い物もした。玄関のカギが渋くなったからシリンダー錠に変えようかと思ったが、クレ55を差したらすごくスムース。こういうのを「捗る」というんだろうか。昨日から洗濯し続けてる。寒くなってきたけど体が慣れてきたので、寒い中野宿がしたいななんてふと思う。


2011-12-25 [長年日記]

_ 自炊がつづくと自分の味に飽き飽きする。レパートリーを極端に減らしてるせいもある。今晩は華屋与兵衛で鍋他。

_ そうか、これから炊くのか。

=1B$BFi$-$?!#D4M}:Q$_$,$/$k$H;W$C$F$?!#$^$"$=3D$l$J$i$=3D$l$GL#5$$J$/;W$&$K0=

c$$$J$$!#=1B(B

_ ↑しまった、iPhoneからの投稿文字化けした。なんでかなー。

調理済みを持ってくるかと思ってたら卓上で自分で調理するという。まあ鍋だからな。それに調理済みが来たら来たで「味気ない…」とか不満に思うに違いないんだ自分。…とかいうようなことを書いたんだ。

_ 食後に買い物。安売りしてた電気式のひざかけと、IQグローブ。樹脂製の滑り止めが付いてて、変身後の仮面ライダーみたいでかっこいい。のびのび素材なのも気に入った。あとはラメ入りのペンを買ってきて…続く。なんか便利グッズがいくつも手に入ったからいろいろと捗りそうな期待がある。

_ [音楽]志村の命日だし今日1日フジファブリック聞いて過ごそうぜ

というタイトルのスレッドが立ってた。でも今日はチャイコフスキーを聞いてたりする。手塚治虫先生が良く徹夜しながらクラシックを大音声で聞いてたという話があり、その中でも「悲愴」なんか良く聞いてらしたというのだ。自分も持ち帰りでちょっと仕事するときはそれで行くか、なんていうことで聞いてみたんだが、さほどでもなく。ショーソンとかシベリウスとかの方が捗るんだよなー。


2011-12-26 [長年日記]

_ たまたまレコーダーにプレマップ(NHK)が録画されていて、「平清盛」の予告が入ってた。テーマ曲かっこいいな、しかし何か聞いたことあるな…と思ったら、ELPの「タルカス」だ。うー、渋し。


2011-12-27 [長年日記]

_ 明日で会社〆。いろいろあったよな、この一年。多分去年の今頃は、来年はいい年になるだろうと思ってたと思う。そうはいかなかったけど、いろいろなことを気づかせてくれた一年であったとは自信を持って言えるだろう。さまざまな不幸に見える事柄から、なにも教訓を得ることがなかったとしたら、それは良く生きることの放棄に他ならないではないか。ヨガの後無性に腹が減って近所のインド料理屋で食事。いい店ができたなと思う。看板はタケノコ式のヘルスの店みたいだけど。これなんとかならんか。


2011-12-28 [長年日記]

_ 仕事納め。午後から医者のはしご。インフルエンザの予防接種とメンタルクリニック。今調子はとてもいいのだが、少し双極性障害の気配が漂っている。双極性とは良くも名付けたもので、躁状態のときのさまざまな自分の行動が、その時の失敗などをきっかけにして鬱状態に陥った時の激しい後悔の念により自分を苦しめるのである。だから、躁状態の時の方が気をつけなくてはならない。一方後悔することのない人もいる。大事な会話だったと思う。


2011-12-29 [長年日記]

_ 奮発してドラム式の洗濯機を買ってからいろんなものを洗濯して、結果いろいろと捗っている。まる一日くらいかかってしまうが、無理すれば布団も洗って乾燥できる。ただ、これで故障しても当然保証対象外と言うことになるとは思うが。普通の布団が洗濯できるのだから、次に買うべき布団は、洗濯乾燥機で洗って干せるような布団を、ということになるだろう。まあ暖かい季節になってしまえば布団自体が必要無いので、冬の間だけしのげればいいんだ。そうなると究極は家で寝袋を使えばいいということにもなるかもしれない。ホームセンターで売ってるような寝袋を使うことにするなら、万一洗濯に失敗しても大した損害じゃないと思う。それで十分だ、一人で寝るのならば…。


2011-12-30 [長年日記]

_ [映画] 「緋牡丹博徒」

「てっぱん」見たころから、お竜さんの映画がみたいなと思っていたんで、今日見てるとこ。緋牡丹のお竜こと矢野竜子は熊本のやくざ者の家に生まれながら、良い教育を受けていい子に育てられた。が、辻切りに父を殺されて一家は解散、父殺しの犯人を探して女を捨てて渡世人となったのである。回想シーンに現れる娘時代のお竜さんはバカっぽくて、今の健気な境遇と重ねると泣けてくる。ツンデレで方言彼女。すごく良いキャラクターだな。それで思いついたけど、のちの「スケバン刑事」のシリーズはこの作品の正統な後継だったんだ。女の子の立ち回り、今の境遇に至るきっかけとなった不幸な事件、彼女を助ける頼れる男、お竜さんの笛、スケバン達のヨーヨー、女にはあまりふさわしくない生業、アイドル性。まあ人気作の焼き直しと言えば言える。現代の特撮などを楽しむためには過去の映画作品の知識が必要なのである。オタクも大変だな。


2011-12-31 [長年日記]

_ 帰省獣。

__

=1B$B%7%s%$%A!"$d$O$j0-Kb$K0lHV6a$$B8:_$O?M4V$@$H;W$&$h!#!J%_%.!

=1B$B$@$@$C9-$$@c86$J$s$F%,%-$N:"$OBg7y$$$@$C$?!#:#$O%F%s%HD%$C$F?2$?$$>l=3D=

j$N0l$D!#$d$i$J$$$1$I!#=1B(B

_ iPhoneから送信

_ くそ。また文字化けた。かなりいいこと書いてたのに。

_ また化けるかな

_ iPhoneから送信

_ 文字だけだと化けないのかな

_ iPhoneから送信

_ ↑そうみたいだ。とりあえず画像と別々に送るか。

_ いまさらなんだけど(今1/6)文字化けしたとこにどんなこと書いてたかと言うと、「シンイチ、悪魔に一番似てるのはやはり人間だと思うぞ」とか、白い平原の向こうに白い山というのは自分の原風景だとか、なんかそんなことだったと思う。「帰省獣」と寄生獣かけた。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |