トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-08-01 [長年日記]

_ まだ暑いのにもう秋の旅のことを考えたりしている。いつの旅も良いが、冬に向かう秋の旅というのは季節の彩りもあって格別と思う。秋田か、福島か、はたまた手近の中原街道か。。。


2012-08-02 [長年日記]

_ 暑さのせいか大変に疲弊して休む。あっちゃいけないんだろうけどこういうこともある。


2012-08-03 [長年日記]

_ 承前。薬が効きすぎて暑い中眠れてることだけはいいことと思う。


2012-08-04 [長年日記]

_ 午前中ゆるゆるとヨガ。体重3キロほど減ってた。だがまだ理想体重より若干多い。雨など降り、家の中やや涼しいのでゆっくりする。秋田の羽州街道の資料が必要だと思う。復旧した旅の画像を眺めているといろいろ思い出したり思い出せなかったりする。重複もあるが全部で100G弱。最近デジタル一眼ででかい画像を取るようになってからがひどい。こんな容量、レンタルサーバーで借りるとかなりかかってしまう。


2012-08-05 [長年日記]

_ 何ともなさぬうちに終わった日という感じ。特撮と平清盛だけは見た。 


2012-08-06 [長年日記]

_ まだちょーしわるし日。黙し居寝るのみ


2012-08-07 [長年日記]

_  山芋が旨くて丸かじる日。もうご飯これだけでいいよ。気分正常化。それはつまり世界の厳しさに対峙するということでもある。この世が苦しくてそこから逃げ出そうとする行為を容認したショーペンハウアは優しい男だったと思う。


2012-08-08 [長年日記]

_ 今夜も涼しい。もう盆だものな。また、あちこちで盆の送り火を眺めながらぶらぶらするのも良いな、と思う。遠くでなくたって。


2012-08-09 [長年日記]

_ __

画像回転じゃなく

_ __

_ そうかーボタン右か。やっとわかった。↑わかってねえやwどうすんだこれ


2012-08-10 [長年日記]

_ またなんかすごく当たり前のことに気付く。ヒーローの物語はつねに本当の正義や倫理の問題に対面している。スーパー戦隊ものがコミカルに描かれなくてはならない理由もそこにある。


2012-08-11 [長年日記]

_ __←  あ、できたのかな。そーか、撮影時にボタン右じゃないとだめなのかな。まあしばらくはこれでいくか。
 盆休みで英会話教室も休みだからなんかやすみらしいことでもするかと思って昼間からひとりでカラオケした。2時間。ノンアルコール。歌には結構自信があったほうなんだが、酒をやめてからはどうにも自分の歌は効くに堪えないものに聞こえてきている。「招待状のないショー」のサビが原曲キーで歌えなくなってる。前奏無い曲もバシッと入らない。昔からそうだったのかもしれない。アルコールが一時的に音域を広げていたのかもしれない。ポリープができてるのかもしれない。練習が足りないのかもしれない。きっと最後の理由が答えだろう。せめて月一で練習するか。せっかく授かった声だもんな。あえぎ声だけで使うんじゃ勿体ない。


2012-08-12 [長年日記]

_ 盆休みはどこかで野宿でもすっかな、久しぶりに、などとか思ったんだが、そういえばMTBがやたら重たい。チェーンを洗ってみたらいい感じになったような気がする。昼休みにペヤングの激辛食べた。デリーのカシミールカレーの2倍くらいは辛い。たとえばこれを食べた直後の女性にフェラティヲをしていただいたとする。ほどなくあなたは「もげるからもうやめてー」と絶叫することであろう。例えるならそういう辛さ、という意味だ。面白そうだから誰かやってみよ。


2012-08-13 [長年日記]

_ PCの電源をパワーアップしてHDD増やしてWin7をインストールしなおしてる。ブラウザのお気に入りとかメーラーのむかしのデータとかがどこにあるかいつもよくわかんなくなる。これでまだPCがかったるいようならいよいよグラボを搭載することにしよう。ただし来月以降。


2012-08-14 [長年日記]

_ 久しぶりに国会図書館来た。

__

_ 顔のワイシャツも見た!

__


2012-08-15 [長年日記]

_ 目黒不動来た。

__

_ 雨。


2012-08-16 [長年日記]

_ 盆休み明け。昨日は中原街道を目黒不動から武蔵小杉まで歩いた。平塚の碑というのを探してかなりほっつきあるいてくたびれたので、仕事がはかどらない。まあそういうもんだと思う、例年。


2012-08-17 [長年日記]

_ なんとなく昔のいい思い出のことを思い出してしまってやはり仕事に身が入らず。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [まわりもお休み多かったからかな?私はこのままずっと休み中にしていたいです・・・^^;]


2012-08-18 [長年日記]

_ じゅん、もう君のことしか考えられない。じゅん、なんて素敵な人なんだ、みうらじゅん…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [がくぅぅ。。。  一瞬女性の名前かと^m^]


2012-08-19 [長年日記]

_ [特撮]今日のゴーバスターズ

メガネっ娘の仲村お姉さん西平風香が大活躍。俺の想像だが、この子は近々グラビアデビューするとみた。特技空手なんだってさ。ほほう。

_ 暑さのせいかこないだ街道の画像を復元して入れておいたハードディスクがいきなり認識しなくなって焦る。スイッチ切ってコネクタの抜き差ししたらなぜか復旧したのだがなぜ?データのためにも早く涼しくなってほしいもんだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [PCに冷却ファンを取り付けました(^^)v]

_ うにゃ [チャージマン研みて、ぜひ涼しくなってください^m^ ]


2012-08-20 [長年日記]

_ 調子また悪し。でも夜に英会話に出かける。2週間のことを英語でfortnightとも云う。先生が、fortは城(砦)のことで、城を攻め落とすのに2週間寝ないで攻め続けるんだとかいうようなことを云ってたのだが、どうやらガセネタのようだ。fourteen nightの古い英語が元になってるということらしい。先生は覚え方としてそう云ったのかもしれないが。


2012-08-21 [長年日記]

_ 「にっぽん歴史街道」の録画を順番にDVDに落としてるのだが、なぜか外付けHDDからダビングしようとすると15%完了して止まるとか、HDDの容量が足りなくて二台に分割して録画したのをマージしようとしてVRモードがネットダビングできないとかいろいろめんどうくさい。最初の15%で止まるのはどうもHDDのセクタが悪いらしく一部編集でスキップしてOKとなった。も一つの問題はまだうまくいかず。。。


2012-08-22 [長年日記]

_ 分割した番組をマージするための方法。一度DVDに焼いてからPCにごにょごにょ…とコピーして、さらにまたDVDに焼いてレコーダーに持っていく。でもこのディスクはレコーダーの編集ナビとか見るナビとかではタイトルが表示されない。どうしようかといろいろ調べた結果、生まれて初めてLine-Uモードを使用することに。まあ著作権違反には抵触しない範囲で楽しむしかない。

そんなことしてる間中、東映チャンネルでは「動乱」を放映してる。今月は高倉健兄貴の特集をやってるのだ。「動乱」に出てくる吉永小百合はエロい。遊女役の時もエロいけど、その後健兄貴と一緒になった後でセクスを行なっている描写の時の顔のクローズアップはずっと頬を真っ赤に染めて悩ましくてああたまらぬ。XVIDEO見てるより興奮した。吉永小百合という女優は監督の加虐性を刺激する女優であると思われ、とある映画ではたしか津川雅彦にオナニィを強要されていたシーンがあったと思う。「天国の駅」かな。「フヒヒ…自分で慰めろ自分で慰めろ」とか言われながらいやいや従っていたような。。。あとフヒヒは言ってなかったような気もする。重要な事実は、その録画データを現在私が保持しているということなのである。

_ @22:40.さっきからうちの猫さんたちがうわあうわあと吠えてる。なんでだろう。「ここの家の主人は病気です」とか言い合ってるのかな?何者かが侵入したのか?全員避妊手術済みのくせにサカリがついたのか?天変地異の前触れか?あまりいい気がしないが風呂に入って寝てしまおう。


2012-08-23 [長年日記]

_ 放送大学で出したレポートが返ってきた。先生の数々のコメントに自信がほんの少しよみがえってきたような気がしている。マルクス、ドゥールーズ&ガタリ、ミシェル・セールなどを勧められ、改めて読むべき本の多きことに愕然ともしている。興味深いことに、先生は現代芸術論の科目を開催した際にライヒのクラッピング・ミュージックの実践を行なったもののうまくいかなかったということが、レポートの記載に関連してコメントされていた。 参考映像 映像右が作曲者ライヒで左はたぶんラス・ハーテンバーガーと思われる。ライヒは8打の拍手を機械的に続けていき、ハーテンバーガーは途中8打のパタンを1拍づつシフトさせていく。映像ではときどき頭を上下させているが、それがシフトさせている個所と思われる。単純なルールから複雑なパタンが生まれることに初期のライヒは興味を抱いており、この手の音楽をたくさん作っていた。原理は単純なのだが、これはそう簡単には演奏できないと思うよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ねむいzzzzz]


2012-08-24 [長年日記]

_ 返却されたレポートにコメントされてた「千のプラトー」、いつ読めるとも知れないのに日本の古本屋で注文。まあ夜は涼しくなってきてるからな。家のちょっとした震動が最近気になる。そろそろ二階が抜けてしまうのではないか。やはり物置になっている1階の一間を片づける他あるまい、と思う。以前は猫さんたちの寄り合い所、というかあまりにも奔放に振舞いすぎるためにケージに入れていた場所だ。ケージを一つづつ片づけていくと、窮屈な思いを彼らには強いたけれど、結局これしかなかったのだ、と思う。今は皆以前は思いもよらないほどいい子ちゃん達になっている。暑さには相当参っているようだが。飼い主が一番参ってるんだが。


2012-08-25 [長年日記]

_ 「千のプラトー」さっそく届いてしまう。でも読む気力がない。いろいろ気力がなくていろんな用件をサボった。夜、実家から荷物届く。今北海道・芦別はガタタンを名物としている。これは具だくさんのとろみのあるうどんの様な麺なのだが、今はラーメンで出している。芦別はもと炭鉱の町で、地形的にも割合特色のある土地のようなのだが、昔からそこに芦別レジャーランドとか星のふるさとといったあまり地域色を生かしていないプロモーションのなされている土地のように思える。ガタタンは炭鉱夫たちがいっぱいやった後に〆で食べるものということ。私が芦別で過ごしたのは小学三年までだったので地元で食べた記憶はない。昨年自転車で回った時に初めて食べて口の皮をべろべろにしたが、それが送られてきたのでまた口の皮をべろべろにしながら食べた。ちょっと精気が湧いたような気がしている。

実家に荷物のお礼の電話をすると、今もって「いい人はいないのか」などというので早々に切り上げてしまった。のんびり構えてるように見えるのかもしれないけど、この件に関しては口に出したくないような数々の経験が絡んでるからあまり突っ込んでほしくないわけで。察してくださいよ、実家の人々。って世界に発信するようなことじゃなかったな。だいたいこの日記読まれてるんだし。両親の人に限らず、いとこの人とかも読んでるらしいし。あまり意識しないで書こうと思ってるけど意識しないわけにいかないこともまああるさ。


2012-08-26 [長年日記]

_ [テレビ・ラジオ][街道] 「にっぽん歴史街道」

BS・TBSの「にっぽん歴史街道」という中村勘九郎のやってる番組が去年の春からもう70回を越えている。2001年あたりの江戸街道制400年記念の年からもう10年を越えて、街道ものといえば相変わらず東海道・中山道以外には熊野古道と四国八十八か所くらいしか取り上げられない昨今にあって、この番組の意図はどこにあるのだろう?まだちゃんと見てないのでそれはまだ分からない。意識して集めれば、過去の映像資料とかこういう番組とか、結構手に入るものではある。地方の図書館の人も親切であれば、地方の映像資料をダビングしてくださったりするし。それもインターネットで資料の所蔵を簡単に調べることができるようになってのことだ。だから、この趣味は調べるべきところを抑えてさえいれば、そんなに特殊な趣味ではない。郷土史という領域に踏み込むまではまだそうやって気楽に楽しめることだろう。録画の整理してて、苦労して歩いた千国街道の小谷の映像が出てくる。来馬温泉風吹荘が良かったなあ。

_ 夕べ届いた食材中ジンギスカンと骨付きソーセージ(←ちょっと変な言い方か?)2本食す。うまし。ジンギスカンはやはりソウルフードだなあ。。。ソーセージ思ったより味がついてて焼いて胡椒するだけで十分だった。ありがとう両親の人よ、大地よ、森の息吹よ、お釈迦さまよ…

_ [テレビ・ラジオ] 平清盛。

この後ドラマで表現されるかどうかわからないが、伊東祐親の娘と好い仲になった頼朝は伊豆山神社へと逃げていくのであるが、このとき一杯水で水を飲む。今もこの一杯水というところがあって以前訪ねた時は古道の道しるべを見失って迷いながらなんとかたどり着いた。祐親の孫たちはやがて頼朝の富士の巻狩りの際の仇打ちで有名な曽我兄弟。曽我物語は東洋文庫で読んだが、中世のドラマを見るたびに「早く『平家物語』を読まなくては」と焦りを感じる。ドラマが進むにつれ義経も弁慶も登場することが判明。こないだ書いた「新・平家物語」との比較表を更新せねば。


2012-08-27 [長年日記]

_ 週の始まりはまだ暑いが秋の予兆を大いに感じさせる夜。久しぶりにキツいヨガとなった。だが満ち足りている。


2012-08-28 [長年日記]

_ きょうもちょっときついヨガになった。おかげで股関節の動きは快調だ。

仕事に支障があるので生活態度を改善しようとして早寝早起きを心がけ始めたら、夢を見て目覚めた。若い女性アニメーターが、先輩アニメーターにからかわれるような口調で、所属するアニメプロダクションのちょっと古い話を聞かされる。他愛なく良くある会話のように思えたのだが、目覚めてから、たとえばこんな仮想的の日常のことも物語にはなりえるのだと思った。日本のアニメーションの歴史を概観するような作業は今の時期にやるのに材料は十分なのじゃないかとか、CGに席巻される少し前のあたりが面白いのだろうナとか思った。何を思いついたにせよ、私には勉強するための時空が必要だ。時間は細切れにせざるを得ない。空間は、これはもう家を片づける他ない。ちょっと元手が要るが、今住んでいるこの家で行うにはもうこれしかないと思われるような策を思いついて、手がけ始めた。よくわからないのだが、家族も恋人も友人も避けるような生き方をしている自分は、なにかこんな秘密研究に没頭したいんじゃないかと思う。「周りにいい人はいないのか」というこの間の母の言葉ではないが、世界じゅうくまなく探せば自分の自由になるお●●こが1つやふたつは転がっているに違いない(ちょっとまて。母はそんなことを言おうとしてたわけじゃない)のにそれにめぐり合えない(いやそもそもそんなものは誰にだって存在しないのかもしれない)というのも、なにやらそんな生きざまを暗示するような気がしなくもない。もう、僕は二段ベッドの上の段に道具を持ち込んで来客の目を気にしながらカリカリと漫画を描くまねごとをしていたあの時の自分ではない。でもあの時の気持ちはよく覚えている。自分には描くテクニックを磨くこと(それも特に上達したのではないが)はできたとしても、描きたいものがなかった。描きたい、とはどういうことなのかがわからなかった。なにかが生まれそうな気もしているが、夢は人を裏切るから気をつけなくてはならない。


2012-08-29 [長年日記]

_ 棄てられなかったものをばらして燃えないゴミの日に出す計画。プラだけは分別するかな。


2012-08-30 [長年日記]

_ にっぽん歴史街道、やはりいくつかは録画が中途半端だった。が、それに、目をつぶれば全放送録画が残っているようである

_ 少し早起きして思いついて、マインドマップ用のケントブロックを買うことにした。こういうものがいずれ自分の人生を変えてしまう可能性はある。


2012-08-31 [長年日記]

_ [放送大学] あぶねえ!下期の科目登録忘れるとこだった!下期は、長唄と古民家見学の授業。たのしそう。長唄になれたら冬のボーナスの一部は三味線になる可能性がある。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ふとっぱら〜! ]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |